>
学問・学校
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

学問・学校

このテーマに投稿された記事:121411件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c33/6/
学問・学校
このテーマについて
JUGEMの旧公式テーマです
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

公立小中学の勉強は教科書の履修を現状よりも3カ月から半年早めに進めては?

JUGEMテーマ:学問・学校   中学受験や高校受験が意識される時期になってきました。 我が家でも子供二人が中学受験を経験しました。 中学受験は中堅校以上になると小学校の勉強内容だけでは合格は厳しいですし、公立高校の受験に関しても年々難易度が上がっている感じがします。中学教科書の内容を早めに終了して問題演習を3か月ぐらいは必要ではないかと思います。 スポーツでも記録を更新する為には体力増強は不可欠なのと同様に学力アップにも長い時間勉強できる「勉強体力」を小学生のうちから鍛えておく...

星野村から「自明灯」のすゝめ | 2017.11.01 Wed 23:47

神保町で、可愛らしい子どもたちのハロウィン

10月31日(火)   朝、8時半起床。 トマトジュースと青汁二袋。 顔を洗って、薄曇りの、気温14度の中、歩いて、駅。 区間急行で、10時半前に神保町。   来週行う研修会のレジュメの、最終検討をして、担当者に送信。 引き続き、今週行う研修会のレジュメとパワーポイントに、コメントを書き込む作業。 「わろてんか」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。   新聞三紙を読む。 スポーツ報知は、さすが、我らが巨人のエース・菅野投手の沢村賞受賞が、一面を飾る。 比...

社長ブログ 【ゲジゲジ日記】 | 2017.11.01 Wed 15:10

神保町で、可愛らしい子どもたちのハロウィン

10月31日(火)   朝、8時半起床。 トマトジュースと青汁二袋。 顔を洗って、薄曇りの、気温14度の中、歩いて、駅。 区間急行で、10時半前に神保町。   来週行う研修会のレジュメの、最終検討をして、担当者に送信。 引き続き、今週行う研修会のレジュメとパワーポイントに、コメントを書き込む作業。 「わろてんか」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。   新聞三紙を読む。 スポーツ報知は、さすが、我らが巨人のエース・菅野投手の沢村賞受賞が、一面を飾る。 比...

社長ブログ 【ゲジゲジ日記】 | 2017.11.01 Wed 08:58

疲れたぁ〜

疲れたね。 立場逆転というのは生まれつきなのだろうか。 上司の愚痴を聞き、 それって本当は俺がすることじゃなくて、 俺が逆にすることじゃないのかと思ったりもする。 それでいて上としての仕事もする。 自分の仕事は後回しになる。 そもそもその場しのぎになる。   楽に見えるんだろうけども、 楽ではないぞ。 来年同じ立場になった人はどう思うのだろうかとも思う。 JUGEMテーマ:学問・学校

ゆる〜い教師だいあり〜 | 2017.10.31 Tue 23:34

学校バンド

2曲やる 去年までは大御所がドラムを叩いていたから自分は歌っていた というか、新しく来た人は問答無用で歌えということだったので。 んで、大御所が抜けたので私がドラムを叩けることになった。 本気で叩こうとしたら、 それだとまだ合わせられないという空気感が漂う。 なので仕方なく、 音を絞ってリズムキープだけに留める。 本当は好きなように叩きたいのだけれども、 そうなると私だけが目立つらしい。 まぁ職場だしなぁ(´・ω・`) しかも新人が歌っているのがメインということなので、 控えめ...

ゆる〜い教師だいあり〜 | 2017.10.30 Mon 23:30

久留米附設保護者会

JUGEMテーマ:学問・学校   今週土曜日(10/28)は息子が通う久留米附設中学の授業参観、保護者会と懇親会があります。 第3回定期テストが終了し、その結果も踏まえての内容にもなると思います。 子どもは学校にも慣れ友達と切磋琢磨しているかな、私も一人でも多くの保護者の方々と交流を図れればと思っています。   さて、今日の日経平均は今月に入って初めての下落となり16連騰で終了しました。歴史を塗り替え、企業業績も好調、長期的な金融緩和の環境ですので「もうはまだなり」の上昇を続けるの...

星野村から「自明灯」のすゝめ | 2017.10.30 Mon 06:33

自分のために。

土曜日は学校公開。 今日は休み。 明日は代休なしで普通の勤務。 4日行ったら三連休。 バンド仲間と温泉旅行。 本当は今日東京モーターショー行きたかったが体力の限界。 三連休温泉の後、 最終日に行こうかなとも思うが、 その時にも体力が残ってなさそう。 学校でドタバタして、 自分以外の仕事をたくさんやって、 それでも自分の仕事はなんとかして、 学校公開ほとんど準備しないで臨んだけれど、 それでも一番と言っていいほどの授業ができた気がして、 アンケート読めばそんなこともないのかもしれない。 本...

ゆる〜い教師だいあり〜 | 2017.10.29 Sun 21:25

漢字検定実施しました

JUGEMテーマ:学問・学校   本日、漢字検定を実施しました。 受検したみなさま、ご苦労様でした。 問題用紙は約一週間後?到着する標準解答とともにお返しします。 webでの合否確認は11/20過ぎの予定です。

「学び」をサポートする女性社長のブログ | 2017.10.29 Sun 09:16

そんな事は無い…はずの単なる願望

>2017年10月17日 5時5分 朝日新聞デジタル 福井県池田町の町立池田中学校で今年3月に2年の男子生徒(当時14)が自殺した問題で、亡くなった生徒の母親が16日夜、生徒の祖父母とともに自宅で取材に応じた。  息子が自殺にいたったことについて、「原因については、教師によるいじめだと思っています。本当にただただつらい。

改題:”色々”と痛い人間がいつも寝不足も相まって”愚痴る”だけ | 2017.10.27 Fri 18:30

尾崎ゼミ、「私は考える、ゆえに私はある」

10月26日(木)   朝、8時半起床。 カーテンから射し込んできた、陽の光で目が覚める。 まれにみる晴天。 有機人参ジュースと青汁二袋。    シャワーを浴びて、真っ青な大空から注ぐ陽光を浴びて、気分好く気温15度の中、歩いて駅。 区間快速〜準特急〜区間急行で、10時半に神保町。    今日の尾崎ゼミ、『方法序説』の予習。 今日はデカルトのもっとも有名な、第四部[形而上学の基礎]、?「私は考える、ゆえに私はある」。   「わろてんか」昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製...

社長ブログ 【ゲジゲジ日記】 | 2017.10.27 Fri 09:56

このテーマに記事を投稿する"

< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全1000件中 41 - 50 件表示 (5/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!