[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 3D CGのブログ記事をまとめ読み! 全1,080件の85ページ目 | JUGEMブログ

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3D CG

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3D CGに関わっている人全てを対象にしたテーマです。今勉強している人、仕事に携わっている人から始めたいなと思っている人、興味のある人は是非どうぞ。
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マグカップチュートリアル

modo401に付属しているマグカップチュートリアルをやってみました。ヘルプ→ドキュメント→チュートリアルでドキュメントヘルプが起動。左カラムのGetting Startedという項目内にあるマグカップのモデリングからレンダリングまでのチュートリアルです。・Creating Geometry (形状の作り方)・Setup and Rendering (シーンの配置とレンダリング)ごんごんぽりごんぽりごんごん(バカボンの歌にのせて風)。まるで小学生の時に焼き物教室でつくったようないびつなマグカップが完成。そのままレンダリングして形状確認。普通のレイトレ画像に...

人生プログレスバー | 2011.02.08 Tue 00:54

新しいキャラを立体出力したよん

JUGEMテーマ:3D CGワンフェス当日、新たに立体出力(3Dプリント)されたフィギュアがmaruoの元に届いたので早速展示しました。こちらの画像のやつね。

オモチャを作ろう! | 2011.02.07 Mon 23:27

2011冬ワンフェスを終えて

maruoは今回のワンフェスが初参加だったわけですが3D−GANのブース内でこんな感じの卓を設営しました。モニターでムービーを流してドゥエイなフィギュアを展示!当日(株)イグアス様に出力サンプルとしていただいたオリジナルキャラのフィギュアも早速展示!200部用意していたオリジナル冊子も午後1時には全て配り終えました。もらってくれた方々、あざーっす!!会場では友人やニコニコ動画を見てくれた方ブログを見て頂いている方やcg/fgのフレンドの方等たくさんの方と会うことが出来ました。声をかけて頂いたときは非常に感...

オモチャを作ろう! | 2011.02.07 Mon 09:07

長男の生活発表会→modo勉強会

昨日は長男(3)が通う保育園の生活発表会でした。長男のクラス“桃”組の出し物は「桃太郎」。昨今、園児が全員桃太郎役でどーよってテレビで言われて久しい出し物ですが、担任の先生はユニークな方で当日まで配役をしなかったそう。練習でも本人が希望する役がころころ変わろうが全員が桃太郎役をやりたがろうがやりたいようにやらせ、本番当日も担任は子供に「今日は何の役をやる?」って希望を聞いてそのとおりにやらせていた。子供は気分で変わるからすごくアイデアだと思う。劇中でも突然桃太郎役の子が鬼の仲間に入りたがってもその...

人生プログレスバー | 2011.02.06 Sun 15:33

カメラの種類の変更の仕方。

カメラの種類の変更の仕方。 MAXのカメラは「ターゲットカメラ」と「フリーカメラ」の二種類があります。 カメラを作るときにどちらのカメラにするか選ぶのですが、カメラを作ってしまってから変更することもできます。 カメラの本体を選択 → 「修正パネル」 → 「パラメータ」 → 「タイプ」の横で「ターゲットカメラ」、「フリーカメラ」好きな方を選択することができます。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2011.02.06 Sun 04:48

アドビ プレミアでアルファチャンネルを無視する方法【初心者】

shade標準の背景で空を設定して作ったアニメーションをアドビプレミアで取り込んだところ、空の部分がオブジェクトではないためにアルファチャンネルで抜かれてしまう。shade側でいくつかレンダリング設定をいじってみたのですが結果は同じ。どうしたものかとプレミアをいじっていたら、アルファチャンネルを無視する方法を見つけました。1.まずはムービーファイルを取り込む。2.取り込んだムービーファイルを右クリックして「フッテージを変換」を選択。 3.ダイアログ下方にある「アルファチャンネルを無視」のチェックを入れる。 ...

人生プログレスバー | 2011.02.03 Thu 23:27

Houdini 11 Apprentice 64bit OSX

Houdini Apprenticeがver 11になったので、こちらでも チェックして行こうと思います。 Houdiniはsimulationを中心に調べて行くつもりですが、 iMac = C2D 3.06GHz / 64bit / 8GB Ram / Houdini PMG5 = 1.6GHz single / 32bit / 2GB Ram / Maya なので、motionまではMaya > simulation & rendering はHoudiniを使った方が早いかも。 Macの64bit対応マシンで32bitカーネルで起動 = 3 + 2 key / 64bitで起動 = 6 + 4 key / Terminalで起動ディ スクの32bit & 64bitカーネルの変更は 64bit sudo systemsetup -setkern...

Zenryok blog | 2011.02.03 Thu 22:04

壁紙です

ロボットはPoser→Shade10.5でレンダリング。背景はVueJUGEMテーマ:3D CG、Photoshopで合成。壁紙に・・・。

What's new | 2011.02.03 Thu 00:24

QuickTime X : 新規画面収録

かなり今更ですけど、SnowLeopard - QuickTime Xで作 業画面やiSightのムービー & オーディオキャプチャーが出 来る事に気付きました。 ZBrushのMovie > RecordはSubtoolMasterなどが記録出 来ないので、こちらの方が便利ですね。 そのままではFinalCutExpressに読めなかったので、一旦 iMovie '09でimport & 書き出し > FCEでimportする必要 がありましたけど、他に方法あるのかな? JUGEMテーマ:3D CG

Zenryok blog | 2011.02.02 Wed 21:43

初めて個人誌を作ってみた!

JUGEMテーマ:3D CGトランスフォーマーやらなんやら新作玩具がたくさん発売されましたが・・・。ロディマスコンボイとかユナイテッドとか買ってるんですよ。しかし、maruoはワンフェスが終わるまでは準備に追われてレビューできないかもです。現在、ワンフェス当日に流すムービーを作成中です。日程も迫ってきてるので、大したものは作れませんが出来る限りのことはしてみよう!って感じです。そんな中、本日もワンフェス用に準備していたものが到着!マモリ隊!の個人誌です。同人誌ってやつです。まさかアラフォーでこんなん作るとは...

オモチャを作ろう! | 2011.02.02 Wed 00:30

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