• JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

読書

このテーマに投稿された記事:128091件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c138/29/
読書
このテーマについて
JUGEMの旧公式テーマです
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 >

「この国は 俺が守る」の話

JUGEMテーマ:読書   田中角栄が通産大臣として日米繊維摩擦交渉に臨む第一章から、失意の中この世を去る第九章まで、田中角栄の軌跡を追ったノンフィクション。 ノンフィクションよりも評伝と言ったほうが近いかもしれない。 小学生のときに田中角栄が総理に就任したんだが、その時の両親の興奮ぶりは覚えている。毎日、夕食のときには田中角栄の話題を両親が話していたな。中学に上がる頃にロッキード事件が起き、その時のテレビの加熱報道なんかもよく覚えてる。やがて逮捕、保釈、裁判と続くのだが、社会人にな...

生きるのに、一生懸命! | 2017.09.15 Fri 20:05

「将棋の子」の話

JUGEMテーマ:読書   凄まじい世界である。 将棋の奨励会のことだ。将棋のことは詳しくなくても、羽生善治の名を聞いた事はあるはずだ。若くして前代未聞の七冠制覇をなしとげ、今も将棋界に君臨するトップ棋士である。 本書は羽生さんら一部の人気棋士を取り上げるのではなく、プロ棋士への道を閉ざされた若者たちにスポットを当てて書かれたノンフィクション。

生きるのに、一生懸命! | 2017.09.15 Fri 20:03

「獄門島」の話

JUGEMテーマ:読書   獄門島......タイトルからして何やら不吉な匂い満点である。横溝さんの作品だし、きっとおどろおどろしい話なんだよね、と勝手に敬遠していた本書。 あるサイトで調べモノをしていた時に、"『週刊文春』が推理作家や推理小説の愛好者ら約500名のアンケートにより選出した「東西ミステリーベスト100」の国内編で、本作品は1985年版と2012年版のいずれにおいても1位に選出されている"との記事を発見。 2012年でも1位!?4年前のアンケートでも1位って、すごいじゃないか。1947年に書かれ...

生きるのに、一生懸命! | 2017.09.15 Fri 20:01

「陽気なギャングが地球を回す」の話

JUGEMテーマ:読書   伊坂さんの作品群のなかでは初期の作品(長編3作目)にあたる本書、読んでみた。面白かったなぁ。 四人の銀行強盗の話。この四人、みんな個性的なんだよね、 瞬時に相手のウソを見抜く成瀬、訳のわからない演説が得意な響野、動物好きで天才的スリの久遠、正確な体内時計を持つ紅一点の雪子。 この四人が銀行を襲撃してお金を奪う事に成功するのだが、逃走中に同じく逃走中の現金輸送車襲撃犯にお金を横取りされて・・・。 展開もスピーディでとても読みやすい。

生きるのに、一生懸命! | 2017.09.15 Fri 19:59

「車輪の下で」の話

JUGEMテーマ:読書   小学生の時、母親から、読むようにと無理やり押し付けられた本の中に「車輪の下」があった。たしかポプラ社から出てた小学生用に易しく翻訳された「車輪の下」である。当時、どうしてもその本を読む気になれず、そのまま年月は過ぎてたんだが、今回、新訳という事で「車輪の下」に初挑戦してみた。 読んでみる気になったのは、あるラジオ番組で、新訳で出された本書のことを褒めていたからだ。非常に読みやすい訳って聞いて、読んでみようと思ったわけだ。もっとも本書を購入してから半年近く積読...

生きるのに、一生懸命! | 2017.09.15 Fri 19:56

「父からの手紙」の話

JUGEMテーマ:読書   徹夜してしまった......仕事に行かなきゃなのに...。 小杉健治、聞いた事のない作家だけど、背表紙の文章に惹かれて購入。予想以上に良かった。 構成はミステリーでも有りがちな構成で、二つの別々の物語が交互に語られるというもの。この二つの物語が、どのように結びつくのかが大きな焦点となっている。  

生きるのに、一生懸命! | 2017.09.15 Fri 19:54

「ナイフ」の話

JUGEMテーマ:読書   5編からなる短編集。 それぞれの短編は独立しており、一編は100頁前後の長さ。 もっと早く読むつもりだったのが、この一冊を読むのに一週間近くかかってしまった。 なぜか? イジメを描いたこの短編集、一編を読んだだけで気分がドヨ〜ンと沈んでしまい、続けて次の物語を読む気力が削がれてしまったからだ。特に文庫本の最初の三篇は、胸が悪くなるようなイジメの描写だ。こんな内容のものを読んだら、続けて次の短編を読む気力が...。作者の重松さんとは同世代だけど、子供の心理、親の気...

生きるのに、一生懸命! | 2017.09.15 Fri 19:51

12月新刊のGA文庫(12/15日発売)

JUGEMテーマ:読書 「くじ引き特賞:無双ハーレム権7 ドラマCD付き限定特装版 /著者 三木 なずな (著),瑠奈璃亜 (イラスト)」 くじ引き特賞:無双ハーレム権7 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)posted with ヨメレバ三木 なずな SBクリエイティブ 2017-12-15 Amazon楽天ブックス7nethonto ■本の内容 未定

FANTASTIC倶楽部 | 2017.09.15 Fri 19:46

「弁護側の証人」の話

JUGEMテーマ:読書   伝説の名作と背表紙に書かれている。 たしかに何度も聞いた事のあるタイトルだ。マニアの間では有名らしく、ネットで「ミステリー、名作、国内」なんて言葉で検索すると、たいてい本書も引っかかってくる。タイトルだけ見ればA・クリスティの「検察側の証人」のパロディかオマージュ?と思いそうだけどね。 本書は1963年に発表されたものだ。1963年!昭和で言うと昭和38年!オレ、生まれてもないぞ・・・. その後、長い間絶版になっていたものが、集英社文庫から復刊されて、今回読んだのは文庫...

生きるのに、一生懸命! | 2017.09.15 Fri 19:45

11月新刊の角川ビーンズ文庫(9/1日発売)

JUGEMテーマ:読書 「少年陰陽師 現代編・近くば寄って目にも見よ /結城 光流、 伊東 七つ生」 [amazon] ■本の内容 未定

FANTASTIC倶楽部 | 2017.09.15 Fri 19:35

このテーマに記事を投稿する"

< 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 >

全1000件中 61 - 70 件表示 (7/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!