[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 飲食店の経営・販促・マーケティング戦略のブログ記事をまとめ読み! 全1,419件の15ページ目 | JUGEMブログ

飲食店の経営・販促・マーケティング戦略
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飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

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飲食店の経営・販促・マーケティング戦略
このテーマについて
美味しい飲食店には永く繁栄して欲しいものです。

でも、美味しいのに売上が伸びない飲食店は
少なくありません。

好きだったあのお店に久しぶりに行ったら
いつの間にか閉店していた・・・
なんて経験をお持ちではないですか?

美味しい飲食店、サービスの良い飲食店、
好きなスタッフのいる飲食店を応援するために、
飲食店の経営・販促・マーケティング戦略について
思ったこと、感じたことを書いていきます。

この説明にピンと来たブロガーの方は
是非このテーマを遠慮なくお使いくださいね!
このテーマの作成者
作者のブログへ:「ultimo」さんのブログ
その他のテーマ:「ultimo」さんが作成したテーマ一覧(8件)
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品質管理と顧客欲求の関係性

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略  こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 品質管理は買い手の欲求を満たすはずが? 買い手の欲求を満たせていないということは、 品質的に不良品となります。 不良品はすなわち、売れません。 しかし、売れていないものは と同時に、感動も得られません。 おせち料理などその真逆の典型で、 みんなが感動できる、共感できるものです。 品質をよくするのは、当たり前で...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.17 Wed 17:32

改善の限界を突破する方法

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略  こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 継続的改善の限界 品質管理で問題が発生した時に原因を洗い出して 解決する対策が必要になります。 そして、それを徹底的に行っていけば 改善が標準化されて管理がしやすくなります。 いつしか、繰り返し行われるようになり 改善に向かっていきます。 くりかえし行うので、継続的改善ができるようになります。 管理も徹底される...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.16 Tue 18:36

品質重視の会社を攻めに変える感動商品とは?

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略  こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 企業の品質経営を攻める感動商品とは? 品質の維持・向上ため企業は、 常に取り組みと数値化する必要があります。 そのため、改善に時間を集中し事例を 作らなければいけません。 これは間違ってはいないのですが、 極めて守りの要素が強い気がします。 クレームやトラブルなどを未然に防ぐために、 上記の活動は有効です。 ...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.16 Tue 11:23

顧客ニーズの罠

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略  こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 顧客ニーズから感動商品は生まれない 顧客調査をしているが、一向に顧客を最大限に 響く商品が作れないと聞きます。 感動商品は改善商品ではないので、 毎日の気づきや習慣から生まれるものではありません。 改善や改良商品は、日本人の気質にあります。 日頃からの積み重ねをしてけば、なにかしろの形になります。 ただ、改善...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.12 Fri 18:07

感動商品を設計するためのPDCA

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略  こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感動商品のPDCAとは? よく聞きます、PDCAとは P(計画)D(実施)C(評価)A(改善)の略語です。 ここで、感動商品を作る場合どうするか? P(計画)はどれ位で作れるのか、期間を設けます。 感動商品を、作る場合顧客に届くまでの期間として 2年前後はどうしてもかかります。 では、D(実施)は何をしていくか? ...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.11 Thu 17:38

品質と顧客から感動商品を作るには?

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感動商品はなぜ作れないか? アイデアが出ない、次回の企画、開発に使える仮説がでてこない そんな悩みは多いです。 何かの手法を使えば、それなりの回答はでますが それが応えかどうかはわかりません。 その答えを見つけようと行動する人は、 顧客に聞いてみたり、観察します。 感性が鋭い、直感が高い人はこの数字を絡んで 判断ができ、結...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.10 Wed 10:41

平凡な商品は顧客の声から作れる

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略  こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 顧客調査は平凡化への道 顧客満足度に答えるため、聞いてみよう。 どの会社でも、行ってます。 そこから得た声を企画、開発に役立てようと 試みをしてみようと実践します。 満足度は上がるので、良い商品を作ったと 作りてもゴールに辿り着くのは昔まででした。 現在は、そんなことは当たり前であって 評価できません。 ...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.09 Tue 10:29

商品を売れないのに他人任せな人

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略  こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 危機感がない人 品質が危ないとものづくりは危機意識が高まり、 何とか安全にしようと懸命に努力します。 そして、製品を改善、改良します。 ただ、あくまでも品質の話です。 売れるか、売れないかに変わるとどうも話が 変わってきます。 自分にはできないから、他人ごとと考えるか 諦めてしまうのです。 品質は...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.08 Mon 15:15

あなたの商品で何が体験できますか?

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略  こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感動商品で何を伝えるか? 昔から言われていますが、商品を買うかではなく 商品で何を体験できるかで意味合いが大きく変わります。 商品をただ買うだけの価値しかないのであれば 値段や新しい商品が出た場合すぐに移る可能性があります。 スマートフォンは、ただ電話をするものから 多種多様な情報伝達機になり主役となりました。 デジ...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.08 Mon 09:15

感動商品づくりを後押ししてくれる人

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略  こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感動商品を応援する人 感動商品は、開発する人と顧客の関係次第です。 残念ながら、この関係で円満なあまり会社と私は存じません。 少数ではありますが、難しいようです。 値段や機能、デザインなど関係性は厳しいようです。 ですが、この関係性をちょっと考えてみてください。 顧客が自社と良好な関係ならば、感動商品は 作り...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.04 Thu 15:16

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