[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 商品改善と創造の分岐点 商品の改善は取り組むのが簡単です。 それは、先輩や今まで模倣となる事例などが 会社には揃えられているからです。 しかし、それが誰しも取り組んだことがない ものだと話が変わります。 自分の価値観にとらわれすぎてしまい、 枠で考えるのでできなくなるのです。 また、変化を恐れて現状から脱却しようとしなく...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.24 Wed 17:19
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 品質管理は、経営の合理的運営の要素? 品質管理は、生産性の向上などの具体的な経営効果を 上げるものと言われています。 生産性の向上は、品質管理の維持、原価を低くするなど 色いろあるでしょう。 ただ、これは守りの品質管理であり、攻めに転じてはいません。 品質管理ができる現場があるから、生産性の向上が できるのであって現...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.18 Thu 18:35
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 品質管理は買い手の欲求を満たすはずが? 買い手の欲求を満たせていないということは、 品質的に不良品となります。 不良品はすなわち、売れません。 しかし、売れていないものは と同時に、感動も得られません。 おせち料理などその真逆の典型で、 みんなが感動できる、共感できるものです。 品質をよくするのは、当たり前で...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.17 Wed 17:32
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 継続的改善の限界 品質管理で問題が発生した時に原因を洗い出して 解決する対策が必要になります。 そして、それを徹底的に行っていけば 改善が標準化されて管理がしやすくなります。 いつしか、繰り返し行われるようになり 改善に向かっていきます。 くりかえし行うので、継続的改善ができるようになります。 管理も徹底される...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.16 Tue 18:36
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 企業の品質経営を攻める感動商品とは? 品質の維持・向上ため企業は、 常に取り組みと数値化する必要があります。 そのため、改善に時間を集中し事例を 作らなければいけません。 これは間違ってはいないのですが、 極めて守りの要素が強い気がします。 クレームやトラブルなどを未然に防ぐために、 上記の活動は有効です。 ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.16 Tue 11:23
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 顧客ニーズから感動商品は生まれない 顧客調査をしているが、一向に顧客を最大限に 響く商品が作れないと聞きます。 感動商品は改善商品ではないので、 毎日の気づきや習慣から生まれるものではありません。 改善や改良商品は、日本人の気質にあります。 日頃からの積み重ねをしてけば、なにかしろの形になります。 ただ、改善...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.12 Fri 18:07
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感動商品のPDCAとは? よく聞きます、PDCAとは P(計画)D(実施)C(評価)A(改善)の略語です。 ここで、感動商品を作る場合どうするか? P(計画)はどれ位で作れるのか、期間を設けます。 感動商品を、作る場合顧客に届くまでの期間として 2年前後はどうしてもかかります。 では、D(実施)は何をしていくか? ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.11 Thu 17:38
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感動商品はなぜ作れないか? アイデアが出ない、次回の企画、開発に使える仮説がでてこない そんな悩みは多いです。 何かの手法を使えば、それなりの回答はでますが それが応えかどうかはわかりません。 その答えを見つけようと行動する人は、 顧客に聞いてみたり、観察します。 感性が鋭い、直感が高い人はこの数字を絡んで 判断ができ、結...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.10 Wed 10:41
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 顧客調査は平凡化への道 顧客満足度に答えるため、聞いてみよう。 どの会社でも、行ってます。 そこから得た声を企画、開発に役立てようと 試みをしてみようと実践します。 満足度は上がるので、良い商品を作ったと 作りてもゴールに辿り着くのは昔まででした。 現在は、そんなことは当たり前であって 評価できません。 ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.09 Tue 10:29
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 危機感がない人 品質が危ないとものづくりは危機意識が高まり、 何とか安全にしようと懸命に努力します。 そして、製品を改善、改良します。 ただ、あくまでも品質の話です。 売れるか、売れないかに変わるとどうも話が 変わってきます。 自分にはできないから、他人ごとと考えるか 諦めてしまうのです。 品質は...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.08 Mon 15:15
全1000件中 141 - 150 件表示 (15/100 ページ)