[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 貧弱仮説でリサーチを糾弾する人たち 先日、ある企業を訪問しまして絶句しました。 製品の結果をどうするかが課題なのに、 リサーチが悪いと糾弾しているのです。 担当の方は、リサーチの仕事をしてまだ半ばで 毎日通常業務にこなしつつ、何とかリサーチも行っています。 それに対して、労いではなく、批評や難癖の嵐でした。 ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.10.22 Wed 18:00
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 100円ショップでアイデア発想? アイデアが出ない時にどうしますか。 1.手法を調べる 2.アイデアがすぐ出る人に意見をもらう 3.出るまで自力で出す 考え方や取り組み方など色いろあると思います。 ただ、個人の視点だけでは出るとき、出ない時がありますね。 話は変わりますが、100円ショップは行かれますか? ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.10.22 Wed 16:55
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感性とデータで共存させるのが感動商品の道 感動商品を作るにはどうすればよいか。 これに、答えは簡単に出せません。 一つの答えとしては、 両輪させなければ感動商品は作れません。 データに軸を合わせてしまえば、 改善、改良商品になり価格競争へ。 感性に軸を合わせてしまえば、 顧客に合わなければ売れなくなり次の商品が...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.10.20 Mon 11:38
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画の石川朋雄です。 売れない製品を作った責任の取り方 売れない製品を作った責任はどうなるのでしょうか。 リーダーであれば、変わるのかもしれません。 会社のトップであれば、現状維持です。 となると、なぜ売れないのかわからなくなる恐れがあります。 会社が存続していれば、今後も新製品を作り続けることが できるでしょう。 ですが、差別化ができ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.10.16 Thu 16:16
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画の石川朋雄です。 企画、開発の方法と事例 方法と事例はどちらが重要だと思いますか? それは、立場で変わります。 1.方法がほしい場合 これは、自分ががまだ商品の開発、企画ができない。 もしくは自信がないので方法を学びたい状況。 2.事例が欲しい場合 企画、開発はできているので参考になるものがほしい。 現状以上の製品を作りたい。 ど...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.10.16 Thu 10:39
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 新商品の没落 新商品の没落をする方法をお伝えします。 それは、何も考えないで、二番手商品を作り続けることです。 至って単純です。 売上も確定しやすくなりますし、負担も軽いです。 しかし、現実は難しく似たもの商品が有り触れ 売り手側は値段の交渉の有効な一手に使っています。 斬新な商品を作るのは簡単なことではありま...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.10.14 Tue 14:11
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 ニーズからはイノベーションは起こせない 画期的な製品、顧客を驚かせる製品を作りたいと 私が出会った多くの方たちは常々言っています。 しかし、現実はなかなか難しい。 画期的な製品は作りづらく、参考になるものが なかなか見えてきません。 そもそも、画期的なものなのですから参考になる もの...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.10.10 Fri 16:52
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感動しない二番手からの脱却方法 俗に感動する商品で、二番手、真似する商品はありません。 あったとしても、すぐ消えてしまいます。 コンビニやサイクルが早い販売店で売れない商品はすぐ淘汰されます、 商品に、顧客に響く要素がないからですね。 見たことある、どこかに聞いたことがある、買う気にならないなど。 逆に、顧客に響く商品...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.10.09 Thu 13:14
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 途中頓挫への道からの回復策 新製品の開発が途中で終わってしまうことがあります。 諸事情が色々とあるのでしょうが、 悲しい結果です。 なぜ、そうなってしまったのか色々とあると思いますが、 私が関わった企業でその後いい話を聞いたことがありません。 ただし、新しい企画、開発に取り組んだという点では 将来的な種は確実に目の前...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.10.08 Wed 13:04
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 職人からの脱出 品質や技術重視の会社から顧客を満足させる、 商品をだすのは容易ではありません。 それは、あまりにも企画、開発の考え方が 品質、技術によりすぎて顧客軽視になってしまうからです。 しかし、ちょっと待って下さい。 顧客というのは、消費者であって少し距離を置けば 作り手の側も消費者になります。 消費...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.10.07 Tue 12:42
全1000件中 181 - 190 件表示 (19/100 ページ)