[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 アイデアを出す人の性格 昨日、ある電話で問い合わせがありました。 アイデアを出すのにどうしたらよいかという 内容です。 私も、昔から取引がありました会社だったので いくつか案を出して連絡をしたのです。 しかし、先方には不満足なようでそれの追加の 問合せでした。 アイデアも人によって、考え方や作り方は ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.04 Thu 09:32
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 魔法を求める人 アイデアを短期間で出さなければいけない 誰しもそんな状況になったと思います。 それを解決するような魔法の道具があったらいいですね。 残念ながら、魔法の道具はないのです。 売れす商品を作るため、有効な仮説やアイデアを たくさん持っておきたいのはわかります。 しかし、人に相談しても最終的には 作る...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.02 Tue 15:15
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 自ら首を絞めていくアイデア発想法 「新規商品を考えるためにアイデアをださなければいけない」 どの会社も当然まず考えます。 そこでまずどうするか? やってはいけない行為が、 これを考えると素材がない これを作ろうとすると値段が これは値段が高くなる この上位に取り憑かれて、アイデア発想を するともう間違...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.12.01 Mon 16:35
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 捨て金 企画、開発業務で一番必要のない仕事は何でしょうか? 考え方に、一理ありますが調査を乱発することです。 わからないから顧客に聞く、調査をしてみよう ここまではいいと思います。 しかし、それが一度では出ません、二度目でもまだでません 三回目からようやくでます。 これでは、詐欺行為と何ら変わりません。 ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.28 Fri 14:46
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 胡散臭い仕事 昨日、ある打ち合わせに参加しました。 マーケティング、コンサルタントという仕事は よくわからない、怪しい、仕事が見えないなど だそうです。 ごもっともな意見で、確かにはたから見れば 何をしているのかよくわからないのは確かです。 話せば分かるという人に、たくさん私も会いましたが それでは無責任極まりないですね。 どんなに良いことをしていても、何をして...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.27 Thu 15:12
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 上司に媚びる商品開発 企画、開発担当者が立身出世を望むであれば 一番の方法があります。 上司の望む、商品開発をすればよいのです。 ・上司が今までどんな商品を作っているか。 ・上司の今までの実績はなにか? ・上司が好む商品づくりはなにか? これらを徹底的に、熟知して、先回りするように 提案すれば必ず可愛がって...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.26 Wed 15:57
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感動商品が完成するまでの期間 感動商品を作るまでどれ位時間がかかると思いますか。 私の実感ですと、最低2年はかかります。 ただし、これはあくまでも製造業の場合です。 市場に流して、ある程度の感触が得られるまで どうしても色々な工程があるためです。 これが、サービス業やすぐ実践できるのであれば 効果があるのかないのか判...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.25 Tue 14:53
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 データ指向に陥った企画の末路 15年前の資料を見返して私ははっとしました。 対象商品に、感動が全く感じられないのです。 見れば見るほど、わかるのは数字や証明などの 無理やり納得させようとここまでひどかったのかと実感しました。 データ指向は全く問題はないのです。 しかし、創造性や感動をデータで作るのは不可能です。 ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.21 Fri 16:09
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感動商品は今作りにくい? 先日、昔ある企業と取り組んだ事例を見ていました。 そこで、事例を確認してみたところ 今では当たり前のサービスがほぼ網羅されていました。 携帯電話も出た頃でちょっと前に流行った iモードもなかった当時に留守番機能や様々なアイデアを 出していたのです。 機能面のアイデアなので考えやすいかもしれません...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.20 Thu 15:17
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感動商品で明るい未来を作る ある会社にわくわくする商品を作ろうとスローガンがありました。 昔は、わくわくする商品がたくさんありました。 その商品は一度使ったら、長期期間楽しめました。 しかし、今は瞬間的には楽しい商品がたくさんあるのですが 長期期間楽しめるような商品が少なくなっています。 私の時代は、コンピュターゲーム...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.19 Wed 17:26
全1000件中 151 - 160 件表示 (16/100 ページ)