[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 因果関係を把握しているか データ分析と言われる手法が今流行りだそうです。 私も、その仕事についてい人として時代も 移ってきたのだと思いました。 そもそも、この分野はせまく一部の人が仕事を していたという感じでしたね。 データ分析の一つに、起こった問題に対して 因果関係を数値ではっきりさせることができます。 ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.10.06 Mon 11:30
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 顧客満足度を即答できますか? 対象物を顧客に提案するため、 顧客満足度を提示するのをよく見かけます。 提示される側も、わかりやすいので 購入の同期の一つにはなります。 もし、あなたの取り扱っている商品で同様の 質問を受けた場合即答できますか。 何万人と聞いておく必要はありませんが、 今までこれくらいの購入されて、現状...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.10.06 Mon 09:25
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 イノベーションを起こす人は会社から外される? 多品種少量生産社会の今、 どの会社でもイノベーションが求められています。 潜在ニーズをさぐるには、他社より早く顧客価値を見つける など響きのいい言葉が飛んでいますがでは実際に実践した場合 どうなると思いますか。 これは、私のあくまでも感じ体験でありますが 新しいことをやると抵抗勢力が現れま...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.10.02 Thu 16:48
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 現実を直視できない企画者たち 企画、開発の仕事とは関係ない話です。 私の専門ではないのですが、時々ニュースで 経済の話がでてきますが全く数字で説明されない時があります。 抽象論のオンパレードで、何を言っているのか わからなくなってきます。 では、企画、開発に置き換えてみましょう。 技術や品質は数字で置き換えら...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.10.01 Wed 15:23
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 老兵の最後は波風が嫌い? 企業に必ずある話です。 年長者になり、後一年でもう会社員生活も終わり。 そんな方に遭遇し、ある問題に直面しました。 それは、できるだけ自分のいるときに問題を 起こして欲しくないという態度です。 企画、開発業務ですから内容次第ではそれ相応の 金額が動きます。 しかし、全てにおいて何か...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.30 Tue 16:57
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 やるやる詐欺への対処方法 わかりました、やりましょうといって 大抵の人は取り組みません。 これへの対処方法は、現実を受け入れさせるのが一番いいです。 毎日、何もしない人は、何もしない方が心地よいからなのでしょう。 しかし、現実は厳しく何もしない人には何も得られないのです。 何々が忙しいから、何々に手が回らなくて、 何...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.26 Fri 11:48
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 写真書き込みアイデア発想法のススメ 先日、ある方から非常に興味深い話を聞きました。 アイデアが出ないので、どうするか。 人によって、アイデアを出す性格があるとその人は判断して 自社の商品に関連する写真を 担当者に撮ってきて欲しいと依頼したそうです。 そして、当日の会議で写真からでてくるアイデアや考え方、 気づいたことを写真に...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.24 Wed 12:09
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。行動観察から学ぶこと観察調査は目で見て考えることです。タダ見ているだけでは何も生まれません。カメラを使って現場を押さえても良いでしょう。先日、その現場で実習をしました。巣鴨、銀座、虎ノ門、中野で観察した写真が並んでいました。写真だけでなく、動画もありました。記録者が気づいたことを報告していきます。報告後、開発者、技術者、営業担当と合わせて、写真や動画から気づいたことをポストイットに貼っていきま...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.23 Tue 21:43
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。高度経済成長を支えた日本の品質安かろう悪かろう、模倣商品だらけだった日本の製品。高度経済成長からバブル期までメイドインジャパンは、世界で通用し牽引する品質まで価値を上げます。作れば売れた時代にそのような時代に顧客満足度という考え方を生み出した御大の講演会に行ってきました。東京理科大学名誉教授の狩野紀昭教授の講演会を聴きました。品質が顧客の価値に基づくと訴えます。・当たり前品質・魅力品質・一元品...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.23 Tue 21:21
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。ヒット商品って何か?ヒット商品ランキングやヒット商品番付から垣間見られます。・爆発的に売れた商品・全世代に売れた商品・感動する商品・新しい価値を見いだした商品・短期的一気に売れた商品・テレビに取り上げられた商品などなど、まだあると思います。最近のヒット商品を見ると、・全世代に売れる商品は少ない・特性のターゲットに向けた商品が売れている・新鮮さや画期的なことが多い・意外性がある・創造的なアイデア...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.23 Tue 21:04
全1000件中 191 - 200 件表示 (20/100 ページ)