[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 子供になって商品を考えてみる 昨日、あるセミナーに参加してきました。 内容は、子供の気持ちになって考える発想法です。 子供だったら、どういう視点で考えているかなど 非常に斬新でした。 紙コップを自分だったらどうやって遊ぶなども、 ゼロベースで考えなければいけないのです。 できる、できないというのではなく こんな考えは...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.18 Tue 17:27
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 子供になって商品を考えてみる 昨日、あるセミナーに参加してきました。 内容は、子供の気持ちになって考える発想法です。 子供だったら、どういう視点で考えているかなど 非常に斬新でした。 紙コップを自分だったらどうやって遊ぶなども、 ゼロベースで考えなければいけないのです。 できる、できないというのではなく こんな考え...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.18 Tue 17:20
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感動商品を作る第一歩 感動商品を作る第一歩をご存知ですか? それは、ある意味非常に簡単です。 周辺に、感動商品を作った人の真似をすることです。 ・なぜ、感動商品なのか。 ・どうして、感動商品になったのか。 ・どのようにして、感動商品を作れたのか。 感動商品の評価は、周りの人が対象商品が決めるもので ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.14 Fri 17:20
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感動商品を作れない手法 感動商品は意図してできるものではありません。 もちろん、作り手の欲求や熱意で作れるのは当然です。 そこには、なみなみならぬ努力や苦労があるからです。 しかし、残念ながら意図的に作ることはできません。 例えば、顧客ニーズを探ろうとします。 顧客ニーズを探るため、顧客に調査をします。 ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.13 Thu 16:54
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感動する商品の特徴 顧客を感動させられる商品の特徴とは何でしょうか? ひとつ考えられるのは、 顧客と商品が最大限に共感できることです。 顧客が商品と共感できれば、顧客満足度も高く 商品の売上にも貢献します。 ただ、共感する商品を作るには非常に高いハードルです。 第一に、商品が顧客と何が共感するのかわからない。...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.12 Wed 09:40
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感動商品で心を掴むには? 感動商品で心をつかむにはどうすればいいのでしょうか。 それには、顧客が考えられなかった視点を示す時です。 誰でも、自分の考えられなかった視点を 見せてくれる時には感動します。 そこに、「へー、そうなんだ」という考え方が生まれるからです。 ただし、言うのは簡単であって作ろうとするとなると...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.11 Tue 17:58
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感動させられる商品とは? 感動させられる商品の一つに、 商品が何を伝えたいか、 顧客をどうつながるかという考え方があります。 品質や技術が確立していれば、伝えられることは容易かもしれません。 ですが、顧客と対象商品でつながることはどうでしょうか。 つながるとはそれだけ顧客をその商品から離れ難くできる反面、 その要素を探しだす...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.10 Mon 19:08
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 品質に逃げる技術者たち 製品を改善している、改良しているこれだけで、 「物」が売れる事態は終了しました。 右肩上がりにものが売れる時代は 現状ではやって来ません。 昔は、品質が良くなかったので改善、改良すれば 物は売れたのです。 それも、海外からものが入ってきにくい状況だった からかもしれません。 また、...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.10 Mon 18:29
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 感動とは? 私の考える感動は「ありえない体験」です。 それは、製品やサービスだけでなく あらゆることに通じていると思います。 感動できる製品は、時間が経過しても市場から 淘汰されにくいです。 感動する製品を購入して、当初は感動します。 しかし、慣れてしまい感動は薄れてきます。 感動は薄れたと...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.06 Thu 17:08
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 物が良くても値段が合わない 先日、興味深い商品がありました。 ノートをペンでタッチするだけで、一定の範囲を データ化してくれるものです。 興味深く、いくらなんだろうと値段を見てみると とても出せない金額でした。 個人では、ノートに払える金額ではないのです。 タブレットとして、見るのであれば値段は納得しますが ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.11.06 Thu 17:01
全1000件中 161 - 170 件表示 (17/100 ページ)