[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。高度経済成長を支えた日本の品質安かろう悪かろう、模倣商品だらけだった日本の製品。高度経済成長からバブル期までメイドインジャパンは、世界で通用し牽引する品質まで価値を上げます。作れば売れた時代にそのような時代に顧客満足度という考え方を生み出した御大の講演会に行ってきました。東京理科大学名誉教授の狩野紀昭教授の講演会を聴きました。品質が顧客の価値に基づくと訴えます。・当たり前品質・魅力品質・一元品...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.23 Tue 21:21
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。ヒット商品って何か?ヒット商品ランキングやヒット商品番付から垣間見られます。・爆発的に売れた商品・全世代に売れた商品・感動する商品・新しい価値を見いだした商品・短期的一気に売れた商品・テレビに取り上げられた商品などなど、まだあると思います。最近のヒット商品を見ると、・全世代に売れる商品は少ない・特性のターゲットに向けた商品が売れている・新鮮さや画期的なことが多い・意外性がある・創造的なアイデア...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.23 Tue 21:04
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。売れない製品が多いので弱気になってしまう?これでいいのでしょうか?厳しい状態は変えないと。次は売れるのか?上司の怒号が。担当者はどうしても萎縮してしまいます。万年、売れない製品を担当しているので、結果を問われます。・どうして売れないかわからない。・商品戦略は自由。・大きい市場を狙え。・今度は売れるのか?なかなか厳しいですね。・売れない理由を探す時間はない。・次の商品展開の時間が迫っている。・企...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.23 Tue 20:40
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。社内の情報と顧客の情報はどちらを優先するか?こんな話はありますよね。1.営業からの情報2.開発者自身の情報3.顧客から聴いた情報どちらも貴重な情報です。直接聴いた話は真実ですから重要です。優先順位はどうするか?製品開発で頭を悩ます情報です。取り急ぎ、製品案を立案して企画書ですか?市場に聞くのも手です。顧客に聞くのも手です。聞きに行く相手で反応を得るもの手です。製品開発の問題解決、顧客価値を追求...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.23 Tue 20:31
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。まわりは抵抗勢力だらけ?こんなことはありませんか?企業の組織で新しいことをはじめようとすると、必ずといって、否定の人が出てきます。その否定をかわすには、まずは、自分自身で成果を出す。賛同者を集う。勉強会を行う。自主企画から組織で展開する。結果や成果を出す。賛同者を集う。上司の賛同を得る。予算を取る。結果を出す。最大の抵抗勢力は自分自身。よかれと思ってやっていても、自分に負けてしまう。生みの苦し...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.23 Tue 20:18
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。大学生の商品企画発表会にて本日から大学生の研究成果、商品企画発表会の審査をしました。その内容は厳しい内容でした。まずは、発表が上手くできない。時間が守れない。準備する時間は十分あったはずです。忙しいからできない。なかなか言い訳も厳しいですね。ゼミの発表が授業の単位になるので、忙しいからできなかったというのは論外です。内容に行く前に撃沈してしまいました。まだ、大学2年生だからという言い分もありま...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.23 Tue 20:07
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 アイデアを出す上で一番効果的なことは? アイデアがなかなか出てこない、閃かない、などなど 人によって様々な悩みがあります。 私もでる方ではありません。 では、アイデアが人よりたくさん出てくる人は どういう人なのでしょうか。 私が考える一つに、常日頃から対象物のことを 考えている人だと思います。 理由は、単純...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.22 Mon 12:33
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 商品のよさがわからない この商品の何がよいのかわからない。 そんな商品は数え切れないくらいあります。 コンビニ、スーパー、ディスカウントショップなど 有象無象に並べられては消えているのでしょう。 では、作り手は消えていって仕方ないと思っているのでしょうか。 そんなことはないのでしょうが、簡単に作れてしまうものならば ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.19 Fri 09:56
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 奇跡は自分で起こすもの 自社の業績が悪化して、困ったどうしようと嘆いても 誰も助けてくれません。 いきなり、横から天才が来てくれるわけはないのです。 外部は、あれをやれだのこれをしてないから駄目だのと 責任なく言いたい放題です。 それをどうにかするには、残された人たちで これはすごいというものを提供するしかないのです。 ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.18 Thu 18:00
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 禁止のルール 企画、開発で一つやってはいけないことがあります。 それは、社会的に許されないことですね。 一時期ある車メーカーが騒音対策として、 エンジン音を極限までに下げました。 ところが、音が全くでないので後ろに車が来ても わからなくなり事故が起き結果最低でも音を出さなければいけない ことになってしまいました。 一つの例...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.17 Wed 15:09
全1000件中 201 - 210 件表示 (21/100 ページ)