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自宅マンションでの子供たちの遊びは「だるまさんが転んだ」ならぬ「だるまさんが魚になった」。鬼が「だるまさんが魚になった」と言って振り返ると、みんな手足をまっすぐに伸ばして寝転び、陸に上げた魚のようにびちびち跳ねる。寝転ぶのが遅かったらアウトというルール。十数人が地べたで魚のようにびちびち跳ねる姿は同じマンションの住民として誇らしくもあります。それはおいといてしばらくほったらかしだったル・マンのモデリングの進捗状況。ビデオ12まで終わり、ボディまわりの小物作成に入りました。ビデオ11で、ボディに給...
人生プログレスバー | 2011.08.02 Tue 01:01
shadeでよく使う「トランスフォーメーション」。相対座標でポイントの移動値などを直接入力して編集する方法ですが、modoでこれに近い入力方法があるので紹介します(但し絶対座標)。移動させたい頂点を選択してから、頂点タブの「位置の設定」を選択。「頂点座標位置の設定」ダイアログが現れるので、座標軸を選んで絶対座標値を入力してやるとそこに頂点が移動します(例:Z軸からZ軸方向+1.6mの位置に頂点を移動したいとき↓)。移動先に別のオブジェクトがあって、そこに頂点をぴったりあわせたい場合。合わせたい頂点をクリックしてやる...
人生プログレスバー | 2011.07.31 Sun 15:45
今回はUnityで制作中のゲーム向けに、damage計算を するCore × 2 / 各Coreで攻撃パターンを変えるBotの 制作と、 Itemを拾う > 指定したPasswordを入力するとItemを 装備 & 外観を変更するscriptを作成してみました。 ___________________________________________ example password and get item js // add your item var Item : GameObject; // enter your password var Password = "your password"; var inputPass = ""; function Start () { Item.active = false; // hide item ...
Zenryok blog | 2011.07.30 Sat 22:09
相変わらず不調なメインPCをなだめつつ、Lightwaveの練習です。前回モデリングしたキャラクタにModelerでウエイトとEndoMorphを作ってからLayoutでボーンを設定。相変わらず24時間ビデオトレーニングを見てそのままの事をしているだけ。実は何にも考えないで作ってたらネズミの癖に2mもあったので縮小してからボーンを組み直しました(爆ぽちぽち手付けモーションで2秒間、60フレーム声は、AEで適当にあわせてしまってます。あ、なんかブチ切れてますね。練習なのでまぁいいか。JUGEMテーマ:3D CG
絵を描いてみる | 2011.07.30 Sat 11:33
仕事で配筋CGを作ったりします。設計図にある配筋図は鉄筋が“線一本”で表現されており、現場の施工性などは考えられておりません。そこで複雑な取り合いの箇所を実際の鉄筋の太さで3D化し、どこか干渉していないか、コンクリートを打ち込むホースが入るか、作業はやりやすいかなどをチェックします。懸念材料があればこのデータを使って設計者と協議し、設計変更をするといった具合です。まぁ仕事の依頼があった時点で先方は納まっていないことを頭の中で理解しており、それを証明するための仕事ですね。実際には鉄筋の種類毎に色分け...
人生プログレスバー | 2011.07.30 Sat 01:06
以前、バイザーの作りこみだけ残してアップしていたレゴのアイルトン・セナですがhibiさんのお力を借りて完成となりました。なぜバイザーだけ残していたかというと、バイザーとヘルメット本体が接近している部分でどうしても変な模様が出てしまい、解決方法がわからず放置しておりました↓(左が修正後、右が修正前のもやもや模様)modo勉強会のあとの懇親会でhibiさんに相談したところ、データを見ていただけることに。夜遅くにデータをメールしたのですが、次の朝にはもう返答が!メールにはこの症状の対処法が載っているマニュアルの...
人生プログレスバー | 2011.07.29 Fri 00:31
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