[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 3D CGのブログ記事をまとめ読み! 全1,080件の75ページ目 | JUGEMブログ

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一戸建てに挑戦その5 #modo

ちょっと更新を怠っていた一戸建てモデリングですが、只今こんな状況。図面を描いてから立ち上げて立体でみると気に入らないところがわんさか出てきて配置等を試行錯誤。ネットでエクステリア調べまくったあげくに結局あんまり変わってなかったり。植栽は後から写真貼ろう。なんか変なリークがいっぱいでてるような気もしますが設定でなんとかなるんでしょうか、今は気にせず材質設定にしながらいじりたいと思います。なんかまた住宅の勉強したくなってきて雑誌を立ち読みしてたんですが、学生の時に購読していた「室内」っていう雑誌が...

人生プログレスバー | 2011.05.31 Tue 12:45

Deforme 150° Italia Modeling #3

快晴のモナコGPでのフェラーリレッドは栄えますね〜。ずっと手をつけてなかった150° Italia。UV Mappingが途中の状態です。モナコのフェラーリはもっと綺麗な赤なんだけどなぁ、全体的にリフレクションを強めにしてるせいで、背景の白を拾いすぎているところもあるか…。それにしても、モナコで2位(今シーズンのフェラーリのベスト)。150° Italiaもようやく戦えるようになってきた?!あと、可夢偉、やっぱりレッドブルとはマシン差があって最後抜かれたのは仕方なかったか…惜しかったけど、モナコで5位はすごいな。ひとつ前の記事:h...

SHOWTIME! | 2011.05.30 Mon 00:53

MayaToon + Contour : 04

今回はロボットのImagetronをZSketchで、球体のシェル をMaya Polygon / SDSで制作しています。 サソリも作っていたので全然進みませんでしたが、Image -tronはZSketchで大まかに作成後、そちらをreferenceに Maya + ZBrushで制作して行きます。 最初は全てMayaで作るつもりでしたが、defference map をToonに使ったらどんな仕上がりになるんだろ?と思った ので、その辺りもチェックしてみるつもりです。 JUGEMテーマ:3D CG

Zenryok blog | 2011.05.29 Sun 16:30

Game Models : Scorpion

トゥーンが続いてしまったので、今回はUnity用にサソリを 制作しています。 modelはMaya Polygonで制作 > ZBrushでSculpt > TS - Normal MapをBakeして、カラーバリエーションと合わせて 制作中。 以前からキャラクターを操作して回れるギャラリーを作って みたかったので、そちらのテストで使ってみようと思います。 JUGEMテーマ:3D CG

Zenryok blog | 2011.05.26 Thu 22:34

朝焼け

レンダリング:Vue7

What's new | 2011.05.26 Thu 20:10

ギターモデリングチュートリアル #modo

modoでエレキギターをモデリング→UV展開→Maxwell Renderでレンダリング→photoshopで調整というチュートリアルです。モデリング部はほとんど説明ありませんが、エッジの流れがわかりやすく掲載されています。'Guitar At Construction Site' by Alexander "shultz" NadeinアイバニーズのRGですねぇ。マーシャルのアンプですねぇ。かっこいいですねぇ。ギターは何本か持ってるから今度モデリングしてみよっかな(子供できてからあんまり弾けてへんからかわいそうやし)。ブリッジ部が難関なんやろうなぁ。JUGEMテーマ:3D CG

人生プログレスバー | 2011.05.24 Tue 18:50

ターゲットカメラのローカル軸での移動

ターゲットカメラのローカル軸での移動 角度を変えずにターゲットカメラを後ろに引きたい場合、移動ツールの参照座標系を「ローカル」にして移動させる。 カメラ本体は上記の方法でできるけど、ターゲットはできない。(参照座標系を「ローカル」にしても反映されない) 角度を変えずにターゲットを動かしたい場合は、 ターゲットのみ選択 → 「修正パネル」 → 「パラメータ」 → 「ターゲットまでの距離」 → 数値をいじるJUGEMテーマ:3D CG

mame mame 3ds Max | 2011.05.24 Tue 16:15

4面図の切り替え #modo

スマスマに散々引っ張った挙句、向井君が出てこなかったと嫁が激怒しております。いけませんねぇ、ファンを逆なでするような行為は。さて、昔からshadeを使っている人でしたら初期設定のT(上面図)Y(パース)F(4面図)G(正面図)H(右面図)での画面分割ショートカット・キーに慣れてるんじゃないかと思います(いつからか最近のバージョンでは割付が変わってしまっていますが)。その操作を再現するmodoでのショートカット・キーはテンキーに割り当てられています。shadeの"F"キー →テンキー"0"(モデルタブで最大化、モデル4分割...

人生プログレスバー | 2011.05.24 Tue 00:53

一戸建てに挑戦その4 #modo

modoの練習は子供を寝てから、自分が寝る用意が済んだ11時半頃から2時間くらい。気分が乗ってくると深夜2時過ぎまで。。。眠いzzzサッシと玄関ドアを作成し終えました。引き違い玄関ドア(楽しかった、ああもう2時半だ)後は外壁のディテールを少し追加して、排気系のカバー等の小物をいれてやろうと思います。2階の角窓からは室内が見えそうなので少し作った方が良さそうですね。それから最後に外構です。JUGEMテーマ:3D CG

人生プログレスバー | 2011.05.23 Mon 12:46

一戸建てに挑戦その3 #modo

この戸建の元ネタにした写真が載っているHPが、下の広告に出てきてびっくりでございます。サッシを作成中です。元々図面屋のせいか、寸法からきっちりつくらないとなんか気持ち悪くて。。。YKKAPのデータサービスから図面をダウンロードして資料としました。作りこまないように気をつけますw上の画像はFIX窓です。shadeとはアプローチが全く違います(これくらいなら同じようにもできますが)。一番外側の四角を描いて奥へ奥へとベベルといった感じ。shadeより手数が少なく済むと思います。BGMはこちら↓Tori Amos - SirenJUGEMテーマ:...

人生プログレスバー | 2011.05.21 Sat 14:22

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