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F1デザイナーの奇才、エイドリアン・ニューウェイさんのインタビューより。Q:あなたがグリッドで他チームのマシンをじっと見つめて立っている姿がよく見られますが。A:グリッドで他のマシンを見るのは当然のことだ。彼らがどのように解決策をとっているかね。単純に、見に行ってそれを直接コピーすると言っているわけではない。だが、他のソリューションを見て「今、彼らはなぜそれをしているのか?」と考えることによって、自分たちのクルマに新しいアイデアが浮かぶかもしれない。F1-gate.comよりCGも他の方が作ったデータをしっかり...
人生プログレスバー | 2011.05.03 Tue 00:05
バックアップのミスで、予告映像02のキャラデザ画 / コンテ / 3d modelが消えてしまったので、人物 + メカ + トゥーンを引 き継いだ別の作品の制作を始めました。 modelはMaya - polygon / sdsで制作 > photoshopでtexture を描いて、toon shaderを適用 > mental ray - contourでtoon lineを描画 > materialを分けて細部をコントロールしてますが、 contourはtoon lineがガタガタになってしまうので、ここは色々 工夫しないとキツいですね..... デザインが決まったらメカの制作も始めるので、そちらのtoon の仕上...
Zenryok blog | 2011.05.02 Mon 22:24
人が好き。modoが好き。大阪が好き。早くも第5回modo勉強会が開催されますのでこちらでも告知いたします。「第5回modo勉強会」日時:5/15(日)13:30〜17:00会場:大阪市男女共同参画センター 中央館(通称:クレオ大阪中央)3F・ 研修室2大阪市天王寺区上汐(うえしお)5-6-25 Tel 06-6770-7200今回は日曜日開催ですのでご注意ください。参加費はワンコイン500円。詳細は後日、modo UserGroup Osakaで告知されます。お申し込みもこちらからお願いいたします。また、HIBIさんがアップルストア心斎橋店でmodoのデモを行います。Apple stor...
人生プログレスバー | 2011.05.02 Mon 12:34
最近iMacの動作がモッサリしている様に感じてたので、 TimeMachineでバックアップ > 久々にクリーンインス トールしたんですが、最新のバックアップが表示されず、 あれー?って感じでデータを見てみたら、 2011-04-30-161817.inProgress 上の様なファイルがありました。これは正常にバックア ップが取れなかった > 気付かずにクリーンインストール しちゃった感じですね.... プライベートのデータは月毎に保存 / 管理しているので、 前回のバックアップから約1ヶ月分、その間に制作を始め たパイロットのおねーさ...
Zenryok blog | 2011.05.01 Sun 14:46
MayaでToonはちょっと大変.....って感じですが、予告映像02 / メカ + パイロットのmodeling + toon shaderのチェックを 進めています。 modelはMaya - polygon / sdsで制作してますが、ToonはSI (XSI) でしかやった事無い + Maya Toonは作例が少なくて完 全に手探り状態なので、陰影用のなめらかモデルの適用etc.... メジャーな方法で進めています。 model + texture制作はどのソフトのToonでも変わらない気が しますから、toon shader / lineの出力を調べつつ、色々な方法 を試してみようと思います。 おねーさんの...
Zenryok blog | 2011.04.29 Fri 23:50
仕事が忙しくないのが続くと気が緩んであちこち体がおかしくなりますね。風邪もちゃんとひいてボロボロ。花粉症は未知のステージに入ったようです。連休明けからは止まっていた東京の仕事もちらほらと動き出すようなのでしっかり体調を整えたいと思います。さて、以前から噂されていたmodo用ダイナミクスプラグインが発表されました。これでCinema4Dかmodoかを迷っていた理由のひとつである重力計算系のプラグインの有無が払拭されました。静止画で無造作に配置したいとき(私の仕事で言えば既設構造物の撤去状況での散乱したコンクリ...
人生プログレスバー | 2011.04.29 Fri 11:35
過去にshadeでつくったCGのリニューアル第3段です。shade卒業アルバムのような気持ちで作っております。当時(2003年)は無限灯光源×5つと廊下の奥にまで光が回り込むようにスポットライト×約30個を設置してレイトレという無茶なレンダリングしていたようです。今回はshade10.5で無限灯光源を補助的に2つ使い、パストレ+パストレで仕上げました。この物件では社長と大喧嘩したのであまり思い出したくはないっす。JUGEMテーマ:3D CG
人生プログレスバー | 2011.04.27 Wed 18:53
Youtube Beaver : Maya Fur and Rigging (720p) 今回は予告映像01 - Beaverの、fur + riggingを進めました。 bodyはlow / mid / final + facialはdeformerでriggingして furを適用してみましたが、中々思い通りにスタイリング出来 ないですね..... 細かくコントロールしたい所ですが、texture > bakeではザ ックリとしか弄れないので、polygonに変換して手動で調整し てみるetc..... 他の方法も試してみようと思います。 PEで描かれるfurは柔らかくて良いんですが、polygonに変換 すると剛毛 & 野暮ったく見えるの...
Zenryok blog | 2011.04.26 Tue 00:36
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