[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 3D CGのブログ記事をまとめ読み! 全1,080件の84ページ目 | JUGEMブログ

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3D CG

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3D CGに関わっている人全てを対象にしたテーマです。今勉強している人、仕事に携わっている人から始めたいなと思っている人、興味のある人は是非どうぞ。
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3d-coat 3.5.13A + SVG Support

3d-coat 3.5.13 Aでvector - SVGがサポートされたの で、簡単にチェックしてみました。 3.5.13 AからE-pane menu (hot key = e) が強化され て、SVG (Scalable Vector Graphics) に対応。 E-pane > Load ShapeからSVG fileをimport > enter keyでpaintに反映。編集はB-Splineと同じ様なノリで、 ポイントも3d-coat内で動かせますが、マニピュレータ ー / 数値入力共に2dに制限されますね。 SVGをimport出来てもpaintするtextureはrasterなので vectorのメリットをそのまま活かせる訳では無いですが、 2dソフト側でvec...

Zenryok blog | 2011.02.18 Fri 21:21

ネジ2 チュートリアルその2 #modo

ここ2週間くらいshadeから離れていて、昨日久しぶりに仕事で触ったら、体がmodoモードになっていてうまく操作できなかったです。慣れって怖い。っていうかズームとかパンとかもうJISか何かで統一しません?いろいろありすぎて頭切り替えるの大変ですわ。ネジチュートリアルの続きです。ねじ切りが始まるところをこのように調整しました。先端の方も同じくエッジを拡張してここまで伸ばします。つくったエッジを頂点選択に切り替え、平均で融合します。ねじ切り部の終端も穴を空けてからポリゴンを貼り直し、このように調整します。先端...

人生プログレスバー | 2011.02.18 Fri 21:07

ネジ2 チュートリアルその1 #modo

今度はYouTubeにあがっているネジ作成チュートリアルです。ScrewTimeLapse音声の解説はありません。また、再生スピードが倍速で収録されているので、再生ソフト側で速度を半分にして再生するとちょうどよい感じになります。ちなみに私が愛用している再生ソフトはSMPlayer。名前は大きな声で紹介しづらい感じですが、機能や対応フォーマットの豊富さは◎。これさえあれば他のソフトは必要なく、あんな動画もこんな動画もこれひとつで見れます。開発環境がQTっていうのがいいじゃないですか。modoもQTで作られてるってどっかで聞きました...

人生プログレスバー | 2011.02.17 Thu 00:03

プレビューを作成途中でやめたい。

プレビューを作成途中でやめたい。 プレビューを作成し始めると、画面の一番下にメーターが出ます。 その右横にキャンセルボタンが出ていますのでそれを押してください。 もしくは「ESC」キーを押してください。 「プレビューの作成を中止しますか?」というウインドウが出るので、「中止し、再生する」「中止し、再生しない」「中止しない」が選べます。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2011.02.16 Wed 12:33

プレビューを作成途中でやめたい。

プレビューを作成途中でやめたい。 プレビューを作成し始めると、画面の一番下にメーターが出ます。 その右横にキャンセルボタンが出ていますのでそれを押してください。 もしくは「ESC」キーを押してください。 「プレビューの作成を中止しますか?」というウインドウが出るので、「中止し、再生する」「中止し、再生しない」「中止しない」が選べます。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2011.02.16 Wed 12:28

digital double

アクションが必要なショットで、実写 > CGに差し替える digital doubleの制作を始めました。 こちらは通行人のdigital doubleで、巨大なクリーチャーに 追われたり、ロボットに飛ばされたりetc.....足下で活躍して 貰うつもりですが、試してみないと分からない部分が多いの で、model毎に目標を設けてトライしてみるつもりです。 JUGEMテーマ:3D CG

Zenryok blog | 2011.02.15 Tue 20:30

スタトレ

スタートレック エンタープライズとシャトル。シリーズが合ってないかも・・。

What's new | 2011.02.13 Sun 19:01

ネジ チュートリアルその2 #modo

Modeling - Machine Screwネジ チュートリアルの続きです。前回はここで終了。エッジウエイトをすこし弄りました。フォールオフとやらを設定し拡大縮小コマンドで先端だけを細くします。フォールオフ(リニア)で表示される円錐状の図形が後で実行されるコマンドの影響度を示します。半径が大きい場所ほど強く影響を受け、半径0の部分は全く影響を受けません。これでねじ切り部終了。続いてネジ頭部。頂部にポリゴンで蓋をして、ベベルでこのようにします。六角形にしたいのでエッジをひとつ飛ばしで選択。XZ平面で拡大して六角形に。...

人生プログレスバー | 2011.02.13 Sun 00:51

浮遊城

ドラゴンはポーザー用フィギアから。他はフリー素材。レンダリング:Bryce7.Pro

What's new | 2011.02.12 Sat 09:25

ネジ チュートリアルその1 #modo

modoチュートリアル、今回はluxology.TVから“ネジ”に挑戦。医療系の仕事でつくることがあるので制覇しないといけない。ねじ切り部がミソですね。shadeでは山の断面を書いて90度回転させながら少しずつずらし、自由曲面に放り込んでスムースですが、modoでのアプローチいかに。Modeling - Machine Screw解説してる外人めっちゃ早口やし!立方体ツールでポリゴンをつくり、ループスライスで縦に11、横に7で分割するのですが、あらかじめ右端のエッジを横に分割する1マス分だけ持ち上げてからスライスします。ベンドツールでY軸を中心に-3...

人生プログレスバー | 2011.02.10 Thu 20:49

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