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LEGOの突起(ポッチという)にあるロゴをディスプレイスメントマップでつくることにしました。1から調べてプロパティを適当にいじりまくって作ったので正規のやりかたじゃないかもしれないです。まずはイラレでテクスチャを用意した後、ポッチ頂部のポリゴンを選択してマテリアルを設定します。シェーダーツリーで設定したマテリアルに新規レイヤ追加で“Image map”からテクスチャを読み込み、エフェクトをディスプレイスメントにします。テクスチャが傾いてしまっているのでUVマップのビューでテクスチャの大きさや角度を調整しまし...
人生プログレスバー | 2011.03.31 Thu 16:04
ってLEGOですけどね。とりあえず四角いものからはじめました。shadeの形状ブラウザでは線形状ひとつひとつが「閉じた線形状」や「開いた線形状」とバラバラに管理され、マテリアル毎にグループ分けしたりしているのですが、modoでは(というかshade以外?)複数の形状が1つのメッシュオブジェクトの中に納まる。メッシュの中に階層を持たせてshadeのように管理することもできそうなのだけど、ポリゴンごとにマテリアルが割り当てできるのでその必要もなさそう。こういう文化の違いに四苦八苦です。とりあえず1つのメッシュオブジェクト...
人生プログレスバー | 2011.03.29 Tue 15:35
カメラに写る範囲を表示したままにしたい。 カメラを選択するとカメラに写る範囲が表示されますが、カメラを選択していないときは表示されません。 ずっと表示したままにしたい場合は、「カメラ本体を選択」→「修正パネル」→「パラメータ」→「環境範囲」→「表示」にチェックを入れる。 もしくは、「環境範囲」のすぐ上にある「円錐を表示」にチェックを入れる。 ついでに「水平線を表示」にチェックを入れるとカメラビューに、カメラから見た水平線のラインを表示してくれます。JUGEMテーマ:3D CG
mame mame 3ds Max | 2011.03.28 Mon 16:07
ショートカットキーが効かなくなった。 「Alt」を押してから再度試してみてください。 それで駄目なら画面上の真ん中あたりにある「キーボード ショートカットの切り換え」ボタンを押してみてください。 MAXはショートカットが多いのでこの「キーボード ショートカットの切り換え」ボタンで2パターンのショートカットを切り替えることができます。 ボタンがオフの時→ユーザ インタフェースのショートカットのみ有効。 ボタンがオンの時→ユーザ インタフェースのショートカットと機能領域のショートカットが有効。二つのショート...
mame mame 3ds Max | 2011.03.25 Fri 21:42
Youtube One day, Some Beaver : Pilot B + Voice 今回はMaya + ZBrushでmodelingしたビーバーの imageを、Final Cut Proでカット編集 > Motionで 簡単なタイトルを作成 > 音声をセリフ毎にSound- track Proで編集 > 前半部分の簡単なVコンを作成し ました。 家具等のmodeling / ビーバーのriggingも始めてま すが、少しの間カット編集 + 音声の編集がメインに なるので、制作中のグラフィックでドンドコ進めて 行くつもりです。 Soundtrack ProはコンテンツディスクのSEやBGM + GarageBandのApple Lo...
Zenryok blog | 2011.03.25 Fri 13:38
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