[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 3D CGのブログ記事をまとめ読み! 全1,080件の83ページ目 | JUGEMブログ

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3D CG

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3D CGに関わっている人全てを対象にしたテーマです。今勉強している人、仕事に携わっている人から始めたいなと思っている人、興味のある人は是非どうぞ。
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Maya 2011 64bit OSX

[ 連絡 ] エレベーター等が使えない + 上の階は揺れが激しい為 物が散乱してるので、数日友人宅に泊まって、マンショ ンの設備が復旧したら帰宅 > 片付けます。ブレーカー / ガスの電源は落として来ました。 忙しくてFCSの日記も更新出来ませんでしたが、Maya 8.5からのレガシーVUで、Intel iMac用にMaya 2011 OSX + Subscriptionを購入しました。 Autodesk : Maya 2011 / 2012 Comosite (Toxik) / MatchMover / nParticleなどの 新機能以外にも、64bit-SnowLeopardで使えない事 がネックだったので、やっ...

Zenryok blog | 2011.03.13 Sun 21:28

「セーフフレーム」と「フィールドグリッド」

 「セーフフレーム」と「フィールドグリッド」 モーション制作時に便利なのが「セーフフレーム」と「フィールドグリッド」 ビューポート名を右クリック→「セーフフレーム表示」または「Shift+f」セーフフレームをカスタマイズするには、画面の一番下の真ん中の立方体のアイコンを右クリックしてください。古いバージョンのMAXではメニューの「カスタマイズ」→「ビューポート設定」→「セーフフレーム」 「ライブ領域」レンダリング範囲。細い方の黄色いライン。 「アクションセーフ」デフォルトではレンダリング範囲の90...

mame mame 3ds Max | 2011.03.07 Mon 04:52

「選択フロータ」と「名前による選択」の違い。

「選択フロータ」と「名前による選択」の違い。 「名前による選択」はオブジェクトを選択すると、すぐにウィンドウが閉じてしまいます。 「選択フロータ」は自分で×ボタンを押すなどしてウィンドウを閉じなければ、何度オブジェクトを選択してもウィンドウは表示されたままです。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2011.03.03 Thu 20:44

新しいバージョンの「名前による選択」が使いにくい。

新しいバージョンの「名前による選択」が使いにくい。 バージョンが上がったらこの「名前による選択」機能の中身がだいぶ変ってしまって、使い辛いです。 前の方を使いたい場合、「名前による選択」機能ではないのですが、似た機能で「選択フロータ」という機能があるのでそちらがお勧めです。 バージョンが上がっても「選択フロータ」の中身は古いままなのです。(MAX2011までは確認済み) ただ、「選択フロータ」は古いバージョンでは「メインメニュー」の「ツール」内にあったのですが、新しいバージョンではそこからいなくなって...

mame mame 3ds Max | 2011.03.03 Thu 20:37

「アニメーションを保存」「アニメーションをロード」

「アニメーションを保存」「アニメーションをロード」 モーファーに打ったキーとかまで持ってこれる便利機能。 「メインメニュー」→「ファイル」にあります。 2011からは「メインメニュー」→「アニメーション」 アニメーションがついているオブジェクトを選択し、まずは「アニメーションを保存」でXAF形式で情報を保存。 別シーン等のモーションをロードしたいオブジェクトを選択し、「アニメーションをロード」JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2011.03.01 Tue 12:34

digital double : props

目が隠れると実写に馴染みそうなので、小道具のサングラス、 帽子を制作してみました。 服 / 小物などは私物をreferenceに、ショットで使いそうな 物から作ってますが、自転車なども結構ハッタリが効きそう なので、機会があれば作ってみようと思います。 自転車を漕いでるCGキャラクターの実写合成ってあんまり見 た事無いので、単純に見てみたいってのもありますけど....笑 余談ですが、新型MacBook Proが来ています。 Apple : MacBook Pro USB 3.0より2倍速いらしい10GbpsのThunderboltって何? って感じでした...

Zenryok blog | 2011.02.25 Fri 23:09

紙パック チュートリアル#modo

次は何のチュートリアルをやろうかとネットを徘徊していたところこんなチュートリアルを見つけました。box-tutorial - Paul Hartsuyker一枚のポリゴンに紙パックのテクスチャを貼り付け、実際と同じように畳んでモデリングしていくというものです。何を隠そう私は箱が大好き。1枚のボール紙から接着剤を使わずに組み立てられ、かつ収容物を運ぶ強度を持たせた箱の数々のアイデアをみるとワクワクします。自分で何か運んだり収納したりするときに、それにあった“箱”を自分で設計し、ボール紙から切り出して組み立てられるようになりたい...

人生プログレスバー | 2011.02.25 Fri 22:28

モーションミキサーで編集したモーションがbipedに反映されない。

モーションミキサーで編集したモーションがbipedに反映されない。 「修正パネル」→「Biped」→「ミキサーモード」のボタンを押してください。JUGEMテーマ:3D CG 

mame mame 3ds Max | 2011.02.25 Fri 16:00

スタートレック 再レンダリング

シンプルに作り直しました。

What's new | 2011.02.23 Wed 11:09

ネジ2 チュートリアルその3 #modo

昨夜の3時ごろ、突然子供が怖い夢でも見たのかわーっと泣き出して飛び上がり、私の布団の中に入ってきました。ひくひく泣いていたので大丈夫大丈夫と背中とんとん叩いてたら落ち着きを取り戻してそのまま朝まで寝てました。狭くてあんま寝た気がしない。それではネジチュートリアルを今回で終らせたいと思います。皿頭はベベルでこのように作りました(慣れてきたwww)新しいレイヤを作って、円柱コマンドで16角形の円柱を作り、頂点をひとつ飛ばしで選択して中心に向かって縮小、星型にします。縮小したエッジにベベルもかけました。...

人生プログレスバー | 2011.02.22 Tue 20:56

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