>
スポーツの名言
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

スポーツの名言

このテーマに投稿された記事:584件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c20/2120/
スポーツの名言
このテーマについて
名アスリートたちの言葉、
あるいは名アスリートたちを見つめた人たちの言葉。
あらゆるスポーツをテーマに、その激しさのなかに
生まれた名言を綴っていきましょう。
このテーマの作成者
作者のブログへ:「present-inc」さんのブログ
その他のテーマ:「present-inc」さんが作成したテーマ一覧(22件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

自分から訊きに行かなきゃ、               向こうから話してくれる人はいない。

そう語ったのはジャイアンツの坂本勇人選手です (4月22日の『SPORTSウォッチャー』)。 坂本選手は、年下の筒香嘉智、山田哲人、中田翔の各選手にも 躊躇なく話しかけて打撃のヒントを探りました。左打者の筒香 選手の「左のケツを落とす」という言葉と、松井秀喜さんの 「軸足に重心を残す」という言葉がつながるエピソードに 打撃論の面白さを知りました。3年間、2割台が続いた後の開眼。   そこに、「教えを乞う」という行為の真価を見ました。 JUGEMテーマ:スポーツの名言  

いいコトバ | 2017.07.20 Thu 06:49

3か月後に1点入るか、入らないか。           本当に小さなこと。

そんなわずかな成長のために、努力を惜しまない姿勢が 素晴らしい、サッカー日本代表の原口元気選手の言葉です (4月14日の『アスリートの魂』)。 「年間で大きなステップアップはできない」。この達観は、 Jリーグ時代の問題児の成長を目の当たりにさせてくれました。 しかし同時に「小さい事を積み重ねていけば、ああいう相手 (コスタ)にも追いつける」という確信も身に付けています。   目に見えない成長のために、自分が見える努力を積み重ねる。 JUGEMテーマ:スポーツの名言  

いいコトバ | 2017.07.12 Wed 06:21

Try it.

「試してみろ」。錦織圭選手が、小学校6年で参加した トップジュニアのキャンプで学んだ言葉です (4月7日の『気づきの扉』)。 この頃の錦織選手のノートには「decision 決断」などと英語と 日本語を並記した一覧が並んでいました。そこに、世界トップを 争うモチベーションの根源を見ました。冒頭のこの言葉、改めて 「Try」しかないんだな、と思います。試し続けてきたつもりですが、   まだ試せるかな。 JUGEMテーマ:スポーツの名言

いいコトバ | 2017.07.08 Sat 00:10

負けても人生は残るんですよ。そこで生きた一年は。

ヤマハ発動機ジュビロの監督時代の2016-17シーズンを 振り返った清宮克幸さんの言葉です (3月25日の『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像』)。 これは「バインド(腕全体を使って抱え込む)を外さないように」 という自分の指示を頑なに守って肩を脱臼した仲谷聖史選手の 素晴らしさを紹介し、サントリーサンゴリアスに優勝されつつも 「そういう意味では勝ちですね」と誇った最大限の賛辞です。   負けも失敗も残るから、明日に活かせるのだと思います。 JUGEMテーマ:スポーツの名言   &n...

いいコトバ | 2017.07.01 Sat 09:31

負けても人生は残るんですよ。そこで生きた一年は。

ヤマハ発動機ジュビロの監督時代の2016-17シーズンを 振り返った清宮克幸さんの言葉です (3月25日の『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像』)。 これは「バインド(腕全体を使って抱え込む)を外さないように」 という自分の指示を頑なに守って肩を脱臼した仲谷聖史選手の 素晴らしさを紹介し、サントリーサンゴリアスに優勝されつつも 「そういう意味では勝ちですね」と誇った最大限の賛辞です。 負けも失敗も残るから、明日に活かせるのだと思います。 JUGEMテーマ:スポーツの名言

いいコトバ | 2017.06.30 Fri 06:49

結果が出ないときも、腐らず続けろ。

現役最年長Jリーガーの三浦知良選手が、周囲の若手に 言い続けている言葉です (4月4日の『日本経済新聞』朝刊)。 最近は“結果が出ない”時期が続いているカズは いまこの言葉を、自らに一番言い聞かせているのでしょうか。 実力を蓄えつつ活躍の機会をじっと待つ時期を「雌伏」と 言いますが、人生には誰にもそんな時代が訪れます。   処方箋は、「続ける」しかないんですね。 JUGEMテーマ:スポーツの名言

いいコトバ | 2017.06.27 Tue 09:10

さあ、次!

日本が初出場した1998年のFIFAワールドカップの選手発表で 落選が告げられた後で、三浦知良さんが言った言葉です (3月14日の『日本経済新聞』朝刊/スポートピア)。 同じくこのとき落選した北澤豪さんが「当時の岡田武史監督への 恨み言など一切、口にしなかった」という状況と共に紹介して いますが、これくらい徹底していないと50歳のJリーガーは 生まれなかったでしょう。それにしても見習いたい、この 過去に拘泥しない、ハート。 JUGEMテーマ:スポーツの名言  

いいコトバ | 2017.06.11 Sun 07:42

苦しまない先には何もない。

そう語ったのは、三浦知良さんです (2月3日の『日本経済新聞』朝刊/サッカー人として)。 カズのグアムキャンプの模様が毎年、紹介されますが、 50歳にして過酷なトレーニングに挑む情熱にいつも刺激されます。 「理論的に正しい“楽”ならいつでもできる」という発言には、 科学的な理論を超越した何かが「苦しみ」にあると思わせます。 理論が基本のアスリートの練習法において「苦しみ」とは何か。 「そこ(楽)には成長もない気がしてね」。だからこその「苦しみ」か。 JUGEMテーマ:スポーツの名...

いいコトバ | 2017.04.30 Sun 11:19

走った距離は裏切らない。

気温30度を超える酷暑のアテネオリンピック・女子マラソンで 金メダルを獲得した野口みずきさんの座右の銘です (2月1日の『賢者の名言』)。 距離が減る若手の練習法に、自分の故障が長距離練習にマイナスの 印象を与えたかもしれない、と語る野口さん。この言葉は、そんな 日本長距離界への提言も含まれています。しかし「裏切らない」のは、 切った野菜、奨めた人数、打った釘など他の職業にもつながるのでは。   こなした仕事は裏切らない。世の中のあらゆる場所で。 JUGEMテーマ:スポーツの名言 &n...

いいコトバ | 2017.04.26 Wed 06:10

無理だと思ったら、チャンス。

J1即昇格を目指す名古屋グランパスエイトの監督、 風間八宏さんの言葉です (2月4日の『FOOT×BRAIN』)。 「ダメなパスを直すんじゃなくて、もっととんでもないプレイに 変えられないか」。この言葉に、常にポジティブに前向きに 考える風間さんの思いが伝わってきます。辛うじていま、 首位に立つグランパスですが、J2はまだまだ分かりません。 「無理だと」思う展開があたっとき、果たしてどう出るか。 JUGEMテーマ:スポーツの名言

いいコトバ | 2017.04.20 Thu 06:22

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全584件中 1 - 10 件表示 (1/59 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!