[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。私が人材育成に興味を持ったのは今から数年前の苦い経験からです。商品企画の仕事は相手企業があっての仕事です。また,その当時は大学生を人材として活用していました。商品企画を学ぶため産学協同で企業とのチームとして参画していました。その当時,厳しいやり方でチームをまとめていました。納期を守らないと怒ったり,遅れてきたら怒鳴ったり,そんなことを続けていると大学生が付いてこなくなりました。今思えば当たり前です。怒って仕事が...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.02.25 Fri 16:43
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。昨日,商品コンセプトの具体的の仕様を決めるアンケートを確認させて頂きました。実際のお客様に購入意向を確認します。なるべく商品像に近いイメージを表現して評価してもらいます。ここでニーズが盛り込まれているかを確認できます。今回,確認させて頂いた調査内容ですが非常にわかりやすく表現され,お客様が見ても本当にわかりやすかったのです。ここで気をつけなければいけないのが,具体的仕様をお客様に聞いて良いのでしょうか?このよう...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.02.24 Thu 14:52
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。今朝は商品開発の担当者と打ち合わせでした。テーマ変われば話も異なることを実感しました。人間の成長に関する製品です。調査する対象が年齢に大きく関係するのです。と言うことはお客様が常に変わります。その顧客管理は生もののようです。旬を過ぎると鮮度が落ちる。そんなイメージを受けました。経過情報を収集する必要がある訳です。そのような製品でも普遍的なニーズ,変わるニーズなど様々あるようです。「なるほど」とうなずきながら聞い...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.02.23 Wed 12:06
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。昨日は,日頃お世話になっている新屋山神社の祈年祭に行ってきました。祈年祭は今年の五穀豊穣商業・工業を始めあらゆる商売の進展を御祈願するお祭りです。仕事・商売の成功を神様にお願いする重要な祭事です。実は予定はしていなかったのです。前日に決めました。予定が空いたからです。私と一緒に働く大竹さんが調べてくれました。先日の雪で道路が心配でしたが,幹線道路は全く問題ありませんでした。雨の予報もありましたが,富士吉田は晴れ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.02.18 Fri 11:54
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。先日,アンケート作りをしている時にうれしいご意見を伺いました。今までは何気なくアンケートを答えていたのですが,私のアンケートの講義と実習を聞いてアンケートの見方が変わりました。アンケート答える時もすごく気になるのです。だから作る時も肝心。製品の状況がわかるんです。買って頂けるかだけでなくて,何で買って頂けるかの理由も聞いておけば,その理由がわかるんです。数字で見えるのでわかりやすいです。こちらで思っていたと違う...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.02.17 Thu 18:29
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略こんにちは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。先日、中小企業大学校で商品企画現地支援にいきました。商品アイデアを評価するアンケートを作成しています。ここで焦点となったのが,商品アイデアを表現する時の表現の仕方について議論しています。アイデアの見せ方によってアンケートを回答する仕方が異なるのでは?と言うことが始まりです。商品企画をする上で重要です。具体的提案で評価するのがいいのですが,アイデアの段階では,単体のもの具体的なもの,既に商品になってい...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.02.16 Wed 16:28
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 昨日はマーケティングを勉強している駒澤大学の大学生と打合せをしました。駒澤大学経済学部瀬戸岡ゼミナールのみなさんです。なかなか面白い研究をしていました。 雪が降りしきる中,勉強会です。 若者が消費をしない嫌消費の時代に入っていると問題定義をしています。所得の減少が要因しています。 バブル後世代=25-29歳少子化世代=15-24歳 ここがサイフのひもが固い世代です。この世代はモノを買いません。 消費の落ち込みの...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.02.15 Tue 01:27
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。今日2月14日はバレンタインデーです。バレンタインデーで思い出したのですが,先日,私が非常にお世話になっている会社からバレンタインデーのお菓子が届きました。 特別なハイチュウです。おそらく特別注文したものです。この会社の社長さんや社員さんがパッケージに写っています。「心からありがとう」と書かれています。なかなかな心意気,気遣いです。この会社,どのような会社というと,インターネットリサーチ会社です。まあ調査会...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.02.14 Mon 11:39
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。日本メーカーのカメラ販売のシェア(国内)デジタルカメラが80%,一眼レフカメラほぼ100%。海外製品のカメラは何でしょう?ライカでしょうか?直ぐに思い浮かばないですね。ライカのイメージは高級品,レトロというイメージがあります。日本に来ている海外の観光客を見ていても確かに日本のメーカーカメラを持っています。先日も中国人観光客を見かけましたが,確かに日本のメーカーでした。韓国の観光客も同じ。アメリカやヨーロッパの方も確か...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.02.10 Thu 16:00
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。 昨日は都内で出版社の方と書籍の打合せをしてきました。 ヒットを生む商品企画七つ道具 はやわかり編 (商品企画七つ道具実践シリーズ)/神田 範明 ヒットを生む商品企画七つ道具 よくわかる編 (商品企画七つ道具実践シリーズ)/神田 範明 ヒットを生む商品企画七つ道具 すぐできる編 (商品企画七つ道具実践シリーズ)/神田 範明 ヒットを生む「商品企画七つ道具−はやわかり編−」,「よくわかる編」,「すぐできる編...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.02.09 Wed 17:41
全1000件中 991 - 1000 件表示 (100/100 ページ)