[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 メーカー企業のデザインを手がけている方から大きな気づきがありました。 デザイナーは芸術家ではないと言うことです。 素人としてはデザイナーと言いますと芸術性を想像します。 美術館の絵画や彫刻など美術家の先生。 メーカーのデザイナーさんは何をしているかと言いますと, モノのデザインをしている訳です。 設計図を書いている。 スケッチのように書く人も居ます。 CADを使って書く人も居ます。 芸術家とは違い...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.11 Mon 11:50
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 私は商品企画,商品開発と何か難しく言っていますが, 原点というか究極は, こんなのあったら本当にうれしい,楽しい,スゴイ! わあ!すごいなあ。 こんなのあったらいいよね。 夢のような世界でもいいはずです。 自分で作ってもいいのです。 この根底は忘れてはいけないことです。 どうしても条件があるので本当の欲求を忘れてしまいます。 わあ,スゴイが薄れてしまう。 いつも使っているものはそこまで必要ない...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.08 Fri 16:08
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略こんにちは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。 今日は東京ビッグサイトで行われているプレミアムインセンティブショーに行って来ました。 販売促進に関する企業が出展しています。ノベルティ、ポップ、印刷物などです。 節電グッズや環境に関するグッズを扱う展示は賑わっていました。 今回の震災を影響して出展を取り止め規模は小さく感じました。 集客もなかなか厳しく来場者より出展者の方が多いくらいです。午前中だったからかもしれません。 経...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.07 Thu 20:38
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 私はメモのデジタル化や電子化を目指していました。 紙で残さないようなツールを探していました。 そのため,ノートを使いませんでした。 きれいに書くためにノートを書いてしまうからです。 そのため,大きめのポストイットをノート代わりにしていました。 相手に渡すにも活用できます。 そして,パソコンに入力する。 しかし最近ではノートを使うようになりました。 東大生のノートなどの機能性が高いノートが登場しま...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.06 Wed 21:18
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 以前ガス関係の企業と商品企画を行ったことがあります。 そこで話題となったのが,対電気。 オール電化住宅でガスの需要が減っている。 都市部より地方部の方が電化が進んでいる。 都市部は都市ガスが普及しています。 地方はプロパンガスとなると単価も高い。 深夜電力を使った電気の方が安い。 家庭にある製品が電気に変わりました。 ガス釜から電気釜 ガスコンロからIHクッキングヒ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.05 Tue 14:40
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ヒット商品請負人の石川朋雄です。 今日のブログもそうですが,何を書こうかネタがない時があります。 ダメな時はダメです。諦めてブログを書くことを諦めます。 時間が迫ってきてもう一度考えてネタがあれば書きます。 やはり日頃から情報を収集しておく必要があります。 情報がないと情報は出ませんね。 また,アイデアを出そうとして,いろいろ考えているときに限って, 出せないことはありませんか。 情報を仕入れたり,現場を見ても,一向に...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.04 Mon 21:58
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。日付は変わっていますが昨日は3月31日,年度末という企業も多いですね。大学生と関わっているとこの日は特別であり,複雑な日であると言います。特に卒業生からはそのような声を聞きます。今日から晴れて社会人になる日でもあり,大学生最後の日でもあるのです。社会人になる期待や不安,大学生が良かったと懐かしむ。「大学生が良かった」「明日から新しい会社で頑張る」など。複雑なようです。もちろん大学生活とは違いますので,今までと違...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.01 Fri 20:29
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 都内へ移動することがあります。 電車に乗りますが節電しています。 鉄道会社によって節電の仕方が違っていて面白いです。 東急線の車内は蛍光灯が抜かれています。1車両に4本くらい消えています。 小田急線の車内は日中,蛍光灯が付きません。 外の光だけです。 暖房は基本的に入りません。 蛍光灯が付いていない場所には人が少ない気もします。 JRの車内は特にこういった節電はしていません。 蛍光灯は全部付い...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.03.31 Thu 23:18
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 昨日は大学生と商品企画について話し合っていましたが, その中で「恋活(こいかつ)」のビジネスプランを考えている女子大生に話を伺いました。 今時の大学生の意見らしい。 草食系男子が増えて,彼女を必要とするのが面倒。 一人や男同士で居る方が楽。 女性に告白するのは面倒。 断られたら気まずいから。 合コンみたいにガツガツしているのはイヤ。 婚活ほど結婚を考えている訳でもない。 まあ言いたい放題という感じで...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.03.29 Tue 14:59
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略こんにちは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。 商品企画に携わっていますが多くの方から難しいと言われます。 確かにおっしゃるとおりです。 スタッフの大竹さんからも言われます。 商品企画で難しい数式は入りませんよ。 貴重なご意見と思い改善を目指しています。 調査の部分がどうしても懸案事項ですね。 今まで知らない考え方とおっしゃって頂くのですがどうも難しい。 もっとわかりやすくする必要はかなり昔から取り組んでいますが, まだまだ甘いと...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.03.28 Mon 17:39
全1000件中 961 - 970 件表示 (97/100 ページ)