[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ヒット商品請負人の石川朋雄です。 商品企画は市場規模にも大きく影響します。 市場を奪い取るために戦略を立てる場合もあります。 トップシェアを持つ企業,競合に関してどんな商品でゆくか? 例えばTシャツ 1.トップシェアと同じ商品で安くする 2.トップシェアと少し買えた商品,同じ価格 デザインを変えました 3.トップシェアの商品の良さを違う機能で追求した商品, 価格は同じで機能が追加されています。価格はトップシェア品より高...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.08.13 Mon 09:18
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ヒット商品請負人の石川朋雄です。 ヒット商品請負人への道 「お客様の欲しいもの」+「独創的アイデア」 例として電卓を挙げると 計算ができて,打ちやすく,オフィスで使いやすい お店で使いやすい。 ファッション関係の女性スタッフが使う電卓となると お店の雰囲気に合う 電卓ぽくない 事務機器のようなものはイヤ スタッフの爪が長い デザインがお店の雰囲気に合う 爪が長くても打ちやすい ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.08.13 Mon 09:17
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ヒット商品請負人の石川朋雄です。 味のデザイナー,官能評価員とは? 食品開発に携わったことがあります。 食品業界には味覚のプロがいます。 甘さ,辛さ,しょっぱさ,苦さなどの違いを見る人です。 飲み物ですと「すっきり感」,「キレ」,「コク」,「さわやか」などが味で表現できる方です。 まさに,言葉を味に変える! その現場に行ったことがありますが, お客さんの声で味をかえてゆき,その変化を明確にわかる方です。 味覚のプロは,お...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.07.22 Sun 20:03
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ヒット商品請負人の石川朋雄です。 最初に持った携帯がスマートフォン 携帯電話の新商品はスマートフォンに変わっています。 ということははじめて持つケータイがスマホという人が出てきます。 スマホの特徴である「画面をなぞる」これが当たり前。 GPS機能によって自分の位置がわかる。 今の高校生ではこの現象が起きています。 最初からスマホを持った人はどんな感じでしょうか? 従来の パソコンが要らない 音楽プレーヤーが要らない 時計が要...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.07.13 Fri 07:57
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。 ガリガリ君の商品開発 ガリガリ君はアイスキャンディーです。 昨夏は売れすぎて品切れになったことが話題になりました。 夏限定の「ガリガリ君梨味」 「ガリガリ君リッチ」など味のバリエーションも増えています。 キンキンに冷えたアイスキャンデーは頭にツーンとくるおいしさ。 ツーンと来ることがわかっていても食べますね。 ガリガリ君はキャラクターもインパクトあります。 小学生に人気があ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.06.26 Tue 18:09
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。 雑誌のふろく 昨日,コンビニで買った情報雑誌ゲットナビにはふろくが付いていました。 「サバイバルツール」,カッター,のこぎり,栓抜きなど ステンレス製で頑丈です。アウトドアに使えます。 今まではスマートフォンや携帯電話のふろくが多かったのですが, 今回は違います。 さすがに「ふろく」がメインで雑誌は買っていないですが, 女性誌ですとふろくの方が豪華なものまでありますね。 本屋...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.06.26 Tue 14:29
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 おはようございます。ヒット商品請負人の石川朋雄です。 午前10時前に流れるCM 東京FMを聴いていると,10時前に小田急ロマンスカーのCMが流れます。 それは何気なく流れる10数秒のCMですが本当に気になります。 それは何でしょう? 箱根に行きたくなるCM,10時にロマンスカーが出発する感じが伝わってきます。 旅に出たくなる感じになりワクワクします。 箱根がイメージでき,ロマンスカーで箱根へ行こう!と伝わってきます。 ラジオ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.06.26 Tue 10:12
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 おはようございます。ヒット商品請負人の石川朋雄です。 6月8日の日経流通新聞一面にコンビニエンスストアの記事がありました。 何気なく読んでいたら、どこかで見た人が。 記事ではコンビニの店舗指導の社長になられていました。 以下の写真で右に写っている山本充生さんです。私が成城で事務所を構えていたときの最寄りのコンビニの店長であり、オーナーでした。 なぜ覚えているかと言うと、 インタビューにお越しになるお客様...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.06.13 Wed 10:28
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。サークルKサンクスは千葉県産の農産品を食材に使ったお弁当やパンを発売します。地産地消企画、県産食材を1品以上使う、高校生が買いたいと思うものにする。千葉県の農産品を活性化する点、高校生が開発している点が面白いです。高校の授業で商品開発を行うことは多くなっています。メーカーと高校生が考えて新しい商品開発を行う。みんなが考えた商品が店頭にならぶのはうれしいです。よい取り組みなのでもっと増えて欲しいです...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.06.03 Sun 09:30
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 おはようございます。ヒット商品請負人の石川朋雄です。今年の夏のバーゲンは後ろにずれます。通常、6月下旬から7月1日から始まるのですが、今年は7月中旬からと足並みが揃いません。買う側としたら、バーゲン期間が長いので、選択肢が増えてうれしいですが。メーカーや卸しは、複雑のようです。店によってバーゲンセールが違うので、価格が違うのです。それが収益に関係する訳で対応が大変です。生産体制や在庫も調整しなければならないのです。私はお客様の立場で考えるので...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.06.03 Sun 09:25
全1000件中 891 - 900 件表示 (90/100 ページ)