[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 成城大学にて神田範明教授が主催するドリームプランナー企画発表会に参加してきました。 ドリームプランナーは女性企画担当者のための自己啓発グループです。 私の恩師でもある成城大学神田範明教授が推奨する商品企画七つ道具を用いて商品企画を行っています。 2005年から発足。 商品企画の手法を学ぶ場 実践的企画力を高める場 異業種交流の場 実戦部隊は基本的に女性企画担当者限定で...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.25 Mon 11:19
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 商品企画を行う上で商品コンセプトを決めます。 どのような商品にするか仕上げる場面です。 具体的に商品像を決める場面です。 デザインをどのようにするか? 機能を何を入れるか? 価格は? 色は? 組み合わせを考えると何通りも出てきます。 商品の具体的なコンセプトをターゲットに評価して頂くことをしています。 お客様に具体的な商品コンセプトの購入意向を確認します。 お客様のニーズ,ウォンツが入っているか...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.22 Fri 13:58
ヒット商品請負人の石川朋雄です。 昨日は私の師匠である成城大学の神田範明先生と研究会でご一緒しました。 神田先生曰く, こんな時代だからこそ,しっかり売れる商品を作らなければならない。 消費者が賢い購入をするので,売れる商品,売れない商品が分かれてくる。 より一層ものが売れない時代がやってくる。 だから,売れる商品を作らなければならない。 商品企画をシステム化された先生の言葉,重くのし掛かりました。 納得感があるお話しです。 厳しい時代だからこそ,今までの方法が通用しま...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.21 Thu 13:34
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 千代田区で視覚会議体験に参加しました。 講師はラーニングプロセスの矢吹博和氏です。 http://www.l-process.jp/ 環境変化が激しい今日,最適解が求められない課題が満載。 問題解決について最適解がないので, 会議参加者をはじめとする納得解を試行錯誤で求めてゆく時代。 ・足りないところを埋める方法,ギャップアプローチ ・理想の方向に全体を大きく,ポジティブアプローチ 後者...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.20 Wed 12:00
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 駒澤大学瀬戸岡ゼミの学生と商品企画について打合せを行いました。 テーマは3つあります。 ・大学生向けの日本酒 ・駒澤大学グッズ ・恋活 日本酒チームは不満を解消するアイデア発想法を行っています。 次回までのコンセプト案を沢山出すことになりました。 日本酒の蔵元など相手先も決まりましたので, 非常に面白い企画になりそうです。 次回までにターゲットの具体化, 日本酒を飲まない大学生までは決まっています...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.19 Tue 18:02
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略こんにちは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。 今日はうれしいご連絡を頂きました。 私が関わられて頂きました缶の商品企画で販売数が過去最高になったとのことです。 昨年の猛暑による影響もありますか企画の内容だけとは限りませんがうれしい話しを頂戴致しました。 原料の高騰や飲料メーカーの要望など,最終的に缶飲料を買うお客様だけの話ではありません。 また,自社の製品戦略もありますから,それぞれの最適解を求められます。 こういった視点は生産財メ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.18 Mon 15:07
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 商品企画の悩みとして, ・市場が縮小している ・競合が多い ・商品の差別化が難しい このような状況で売上を上げる商品にしたい。 本当に良く聴きます。先日のお問い合わせでもこのようなご意見を頂戴致しました。 真摯に向き合うことが求められています。 どのような商品を創ったら良いか? 企画,開発した商品は売れるか? 今までの商品がなぜ売れないのか? 市場を調べることをお勧めします。 お客様を調べること...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.15 Fri 13:49
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 延期となっていた商品企画のプロジェクトが再開されます。 地震の影響で延期となっていました。 お話を伺ったところ, 確かに地震の影響した混乱の中で商品企画は優先順位は高くないでしょう。 工場生産を保つ 原料調達を保つ 販売ルートを確保する 人材を確保する 従来の商品に焦点,そして必需品に限定して生産する。 計画停電の影響もありましたので理解はできます。 まずは平常の状態に戻すことです。 そうい...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.14 Thu 11:57
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 最近ではSNSが良く活用されています。 ツイッターやフェイスブックなどがありますが, 昨年の今頃どうだったかと思い起こすと, 私はツイッターは始めたばかりでした。 フェイスブックはまだ活用していませんでした。知らなかったかも知れません。 ツイッターも良くわからないまま使い始めた記憶があります。 140字でつぶやくミニブログ。 何をしたと言うことをつぶやいていました。 ブ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.12 Tue 14:42
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 メーカー企業のデザインを手がけている方から大きな気づきがありました。 デザイナーは芸術家ではないと言うことです。 素人としてはデザイナーと言いますと芸術性を想像します。 美術館の絵画や彫刻など美術家の先生。 メーカーのデザイナーさんは何をしているかと言いますと, モノのデザインをしている訳です。 設計図を書いている。 スケッチのように書く人も居ます。 CADを使って書く人も居ます。 芸術家とは違い...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2011.04.11 Mon 11:50
全1000件中 951 - 960 件表示 (96/100 ページ)