[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 スマートフォンのネットアンケート iインターネットアンケート,これによりアンケート回収が早期にできるようになりました。 これを更に加速させるのがスマートフォンのアンケート調査です。 すばやいアンケートができ,迅速に反応を取れます。 場所と時間を選びません。 立ち寄っている店の様子や,何を買ったかなど, 外出していても調査が可能です。 カメラも付い...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.10 Tue 15:55
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ヒット商品請負人の石川朋雄です。あのノートでさえ進化中! 私はここ数年ノートを持ったことが無いので, このようになっているとは知りませんでした。 ちなみに私の性格として, ノートをきれいに書くのに集中してしまい殴り書きとかできません。 きれいに書くのが目的になって書けたらそれで終了。 ノートが紛失してしまって,折角のメモが無くなってしまう。 といった苦い経験からノートを使っていなかったのです。 メ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.10 Tue 15:47
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 探索型,検証型のデータ分析 今回はは二つの分析の取り組み方について, データ分析にはおおよそ二つの「探索型」と「検証型」があります。 探索型は,簡単にいうと,目の前にあるデータを試しで分析を行う方法です。 データがあれば簡単にできるので便利なのですが欠点があります。 分析後,データを加工したりできる点です。 分析した後に,データを変えてしまっては信頼度も何もなく分析そのものの意味が問われます...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.06 Fri 13:33
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 アイデア発想法のセミナー講師 私は商品企画七つ道具セミナー入門コースで, アイデア発想法とアイデア選択法の講義を担当しております。 このセミナーは商品企画七つ道具の著者の方で構成されており, 大学の先生が講師を務められます。 アイデア発想法と選択法は,コンサルタントである私が担当します。 セミナーでは,グループ制になっており,テーマが決まっており, 「計算機(電卓)」,または「目覚まし時計」の...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.06 Fri 13:29
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ヒット商品請負人の石川朋雄です。牛丼がまたまた値下げ 吉野家が期間限定で値下げは先日お伝えしましたが, すき家,なか卯を展開するゼンショーも値下げです。 6日午前9時から16日の午前8時まで,期間限定で すき家が280円の並盛りが30円引き,250円 なか卯が290円の並盛りが40円引き,250円 新社会人の新規顧客獲得のためです。 やはり吉野家に続いて牛丼の値下げです。 とすれば,他のチェーン店もあるかもしれませ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.05 Thu 12:56
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。商品企画のためのアンケート作成極意 インターネットアンケートも紙のアンケートも集計方法は基本的には同じです。 紙のアンケートの場合はデータ入力が必要です。 しかし,インターネットアンケート調査では,データは入力した形となります。 商品企画七つ道具を進めるにあたり,アンケート調査やポジショニング分析を 行う場合以下のような設問構成になります。 事前調査:調査対象者を選択する設問を決めます。 ・ター...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.05 Thu 12:52
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ヒット商品請負人の石川朋雄です。 コンセプトを明確にすれば販促が楽になる 商品を売り出す時に,必要なのは販促活動です。 販促活動の書籍や,雑誌,インターネット記事などで いたるところで書かれていますが 本質的なことをわかって活動しているのか疑問に思います。 というのも,いくらテクニックや,考え方を 学び実践してもコンセプトと販促活動がズレていては上手くいきません。 商品を作る前に,しっかりとしたコンセプトを 立てられ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.05 Thu 12:31
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。商品企画を進める上での周辺スキルは 商品企画七つ道具は売れる商品企画案を生み出すためのシステムです。 手法が7つ並んでいます。 ・インタビュー調査 ・アンケート調査 ・ポジショニング分析 ・アイデア発想法 ・アイデア選択法 ・コンジョイント分析 ・品質表 それぞれの手法の中の考え方も重要ですが, 周辺にはいろいろ持っていると有利なスキルがあります。 もちろん企画力だけではないと思います。 全般的...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.04 Wed 17:52
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ヒット商品請負人の石川朋雄です。売れる商品企画とは? 売れる商品には二つのポイントがあります。 1.時代に適合しているかどうか。 今でしたら,安さ,手軽さがキーワードになります。 そのキーワードに合致した商品が売れるでしょう。 ユニクロ,PB商品と言った類がまさにお手本的な商品です。 2.ニーズを先取りしているかです。 これには,商品のコストが掛かりますが 市場と合致した場合一気にシェア獲得1位になれるので...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.03 Tue 18:29
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 インタビュー調査で本当に聞き出したいことは? 実際に商品企画を行う上で,自社の商品について評価を聞くときは, 回答者の「行動」,「態度」,「意識」のレベルまで聞き出したいものです。 「意識」は商品選択の理由にある欲求や価値観。 「態度」は商品選択の理由,使用商品の評価,満足度,競合商品の評価。 「行動」は消費行動,購買行動,情報収集。 ・商品に関係する消費行動の意図を知る 例)あなたは...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.03 Tue 18:09
全1000件中 911 - 920 件表示 (92/100 ページ)