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JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 最高気温28℃,どんな暑さなんでしょう。 ふと思うに,想像ができないですね。 汗が流れるように落ちてくる暑さではないです。 湿度が高いとまた違いますよね。 ムシムシ,蒸し暑い。 5月ですからまだ,湿度は低いです。 身体が慣れていないですから,気をつけた方がよいですね。 太陽の光が降り注ぎ,紫外線も多そうですね。 夏に向かっていくのでしょう。 商売としては夏商戦に向けて,店に並ぶものが...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.05.16 Wed 09:15
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 ケータイ電話の更新月は? 携帯電話の契約ですが,1年,2年など契約期間によって 基本料金を割り引く施策が行われています。 利用者にとっては,基本料金が安くなることはメリットですし, 携帯電話会社においては利用者の囲い込みに有効です。 途中で機種変更や携帯会社変えると解約金がかかることがあります。 そのためどのタイミングに変更すると一番メリットがあるか, 携帯電話会社で確認しました。 私は今から...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.21 Sat 10:04
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 プレミアム・インセンティブショーに行ってきました。 プレミアム・インセンティブショーは 販売促進やノベルティグッズを扱う展示会です。 目立ったのは文房具(ボールペンやファイル),うちわ,印刷物, 防災グッズ,ティッシュ,トイレットペーパーなど。 女性向けな販促品など。 やはり販売促進グッズの効果や成果が気になりました。 初日に行きましたのでかなり来場者がいました。 昨年は震災後の状況の中,...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.21 Sat 08:56
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 統計分析をどうすれば企画に役立てられるか? 企画に必要で,必要そうでないのが分析です。 企画は文型出身者が携わる傾向が強いので 企画に分析を絡めると敬遠がちになります。 私もその一人でした。 多分,このくらいの人が望んでいるんだろうとか ある程度のざっくりした人が望んでいるから 売れるだろうと言う考えを統計分析ならば 明確にしてくれます。 ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.19 Thu 13:41
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 ビジネスマンのお昼休みの行動は? 先日,お昼時に浜松町にいました。 ランチを食べる人で賑わっています。 喫煙所でたばこを吸っている人 カフェのオープンテラスでコーヒーを飲む人 だいたい手ぶらで歩いている人は近隣のビジネスマン。 また,暖かくなってきましたのでジャケットを着ていない人もいます。 いろいろな光景が垣間見られます。 お昼休み時間に限りがある人は急いでいます。 ビジネスマンからヒ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.19 Thu 12:00
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。アンケート分析 週末からアンケート集計を行っています。 数字とにらめっこしています。 まずは結果を出すことに専念しています。 結果を出してから考察を行います。 結果を出すのは,ほぼ作業に近いので, 間違えなく行われていることが重要です。 また,どんなターゲットか切り口を変えてみることも大事です。 考察は結果を見て判断することなので, 結果がすべて出ていた方がやりやすいです。 今回もお読み下さ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.17 Tue 14:57
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。星の光は何十年前の光 今朝のラジオ番組を聴いていたら, プラネタリウムや星座の話題が出ていました。 惑星は別として,夜空に輝く星は何十年,何百年, 何万年前の光を見ていることになります。 だから,少しの期間で上手くいかなくても止めない方がよい。 星の世界では十分長い年月が経った後,地球上に光として輝く。 3ヶ月というのは長い年月からしたら,限りなく一瞬に近いのですと。 確かにその通りです。 短い...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.17 Tue 14:53
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 数字的裏付けが必要なときは? アンケート設計は担当者の方にお願いしたので, 私はデータを頂き,データの分析を行いました。 年齢層が高い方をターゲットにする商品です。 課題となっている項目について評価がどうなっているか。 確認をしました。 企画担当者の想いと同じ結果のもの,違う結果のもの それがなぜかを打合せをしました。 調査の結果は数字で明確に出てきます。 担当者の考えは数字で出てきません。 ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.16 Mon 16:27
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略こんにちは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。インタビューの基本はコミュニケーション インタビュー技法といっても基本はコミュニケーション力です。 また,商品開発ですから問題解決力が必要です。 実際にインタビューを行う上で,プロジェクトメンバー同士で インタビューを行います。 まずは目的設定をします。 インタビューシナリオを作ります。 それは準備です。 そこで実際にリハーサルを行います。 そこには意外な落とし穴があります。 日常会話...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.16 Mon 16:25
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略ヒット商品請負人の石川朋雄です。 女性の情報源はどこ? 先日,女性特有商品のグループインタビューを3回行いました。 若い女性中心に行い,活発な意見が出されました。 特に情報源についての議論になったとき いろいろな情報を聞き入れて商品の購買に結びついています。 参加された方々の意見を伺っていて, かなり賢い商品選びをされています。 例えば, 雑誌の記事を見て,デパートでサンプルを頂き, 試してみる,自分に合うかどうか確か...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.04.10 Tue 15:58
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