[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] 飲食店の経営・販促・マーケティング戦略のブログ記事をまとめ読み! 全1,388件の22ページ目 | JUGEMブログ

飲食店の経営・販促・マーケティング戦略
  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

このテーマに投稿された記事:1388件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c237/6037/
飲食店の経営・販促・マーケティング戦略
このテーマについて
美味しい飲食店には永く繁栄して欲しいものです。

でも、美味しいのに売上が伸びない飲食店は
少なくありません。

好きだったあのお店に久しぶりに行ったら
いつの間にか閉店していた・・・
なんて経験をお持ちではないですか?

美味しい飲食店、サービスの良い飲食店、
好きなスタッフのいる飲食店を応援するために、
飲食店の経営・販促・マーケティング戦略について
思ったこと、感じたことを書いていきます。

この説明にピンと来たブロガーの方は
是非このテーマを遠慮なくお使いくださいね!
このテーマの作成者
作者のブログへ:「ultimo」さんのブログ
その他のテーマ:「ultimo」さんが作成したテーマ一覧(8件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27 >

顧客の声は集め方次第で決まる!

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略  こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 顧客の声を集める目的は? お客様は神様ですと、会社の掛け声をよく聞きます。 この答えは、間違ってはいませんが正解でもないと思います。 それは、お客様の言うとおりにものを作っても 売れる保証なんてどこにもないからです。 オーダーメイドなら、良いかもしれませんが そうそうオーダーメイドばかりのビジネスはありません。 なら...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.11 Mon 16:36

取引先が海外移転で売れなくなってきた

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 おはようございます、ヒット商品請負人の石川朋雄です。取引先が海外移転で売れなくなってきた先日、中間財メーカーの開発担当者に伺った話です。組み立てなど生産拠点を海外に移っているので、国内では売れなくなってきた。海外進出をしていないので、売上が伸びない。革新的な新製品を出しているが、その新製品が芳しくない。売れないと。開発力を高めたいとご相談を頂きました。中間財メーカーは消費財と比べて大規模な顧客調査ができないのが弱みです。また、納入先、取...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.10 Sun 08:32

インタビューの成功はうまく会話が弾んだとき?

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。インタビューの成功はうまく会話が弾んだとき?昨日はグループインタビュー(座談会)の司会をしました。インタビューの司会者はモデレーター、ファシリテータ、インタビューアーともいわれます。グループインタビューは参加者同士のワイガヤが活発に起こった時に成功といわれます。となれば、友達同士でワイガヤが弾んでいる時の状況を再現する。ことが求められます。今回の目的は潜在ニーズを掴むこと、新しいアイデアを発掘...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.09 Sat 23:30

調査は宝くじと同じか

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略  こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 調査は宝くじと同じ? 新製品開発をする前に市場調査をするよく聞きますね。 企業にとって、新製品が外れましたでは済まされません。 ただ、新製品の外れと同じく調査が外れていたらどうでしょうか。 調査の対象者をどう決めるのか、 それを発注する側が対象者を集められるのかに、 よって大きく結果が変わります。 自分たちが望むような結果が出...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.08 Fri 09:24

アイデアが生まれる瞬間

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略  こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 アイデアが生まれる瞬間 アイデア発想の方法は、たくさんありますが 基本的に無料です。 最近では、ITツールやスマートフォンを筆頭としたアプリなどが ありますが一長一短あります。 種類が多種多様なので、私はこれといったものを使っていませんが 興味があるので何かしろ試してみたいですね。 どれもただ試すのではなく、続けることが重要です...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.08 Fri 09:21

作っても売れない時の打開策

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略  こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 作っても売れない時代の打開策 人口減だから売れない 子供がいないから売れない デフレだから売れない だから、世界に打って出なければいけないと よくわからない考える人がいます。 それも、わかりますが日本で売れないものが 世界に出れば簡単に売れるのでしょうか。 日本製だから売れる考え方は、全く裏付けありません。 品質はどこの...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.06 Wed 16:04

作ろうとしない企業の体質

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略  こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 作れない体質 日本の企業は、創造性ある製品が作れないと よく言われています。 一概に言えませんが、理由の一つに 仕事が出来る人に集中してしまうからではないでしょうか。 その人も、自分の業務を優先して行うので 創造性のある仕事はなかなかできません。 よって、少しの時間で製品も作ろうとします。 当然、結果は芳しくないでし...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.05 Tue 15:43

潜在ニーズを誰でもつかめる方法

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略  こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 売れる製品とは、顧客の潜在ニーズを つかむのが一番の近道です。 ただ、言うのは簡単ですがなかなかできません。 通常業務の中で、潜在ニーズを意識しながら こなすというのは厳しいですね。 人間当たり前ですが、楽な作業中心にしか動きません。 仮に、潜在ニーズを掴むのが仕事ならば問題ないでしょう。 例えば、経理畑出身の人が急に明日か...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.04 Mon 17:50

真夏の炎天下観察調査の技

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。真夏の炎天下での観察調査先日、最高気温34℃の渋谷の屋外で行動観察をしました。こんな時に観察しなくてもいいと思いますが、真夏向けの製品開発ならその現場に行くべし。太陽の日差しが強く、日向ですと10分立っているのも厳しいです。汗が噴き出してきます。歩道橋、首都高速道路の日陰を見つけて観察。熱中症に気をつけないと危ないです。賢く行動観察するなら、日陰を見つけて、観察できる場所を選ぶといいですね。さ...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.03 Sun 20:25

売れないとわかっても生産・販売する訳

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。たとえ、売れないとわかっても生産・販売してしまう。先日、開発担当者から伺ったお話しです。アンケート調査で次期製品が売れないと判明しました。アンケートで買ってくれない、5段階評価で2.5点でした。担当者は次期製品を見直すべきと開発部長や部門長にプレゼンしましたが、しかし、開発部長の下した判断は、・アンケートの取り方が悪い。・今回、回答したのがターゲットではない。・製品のよさが伝わらなかった。・販...

製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.03 Sun 20:15

このテーマに記事を投稿する"

< 17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27 >

全1000件中 211 - 220 件表示 (22/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!