[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 居直ったら終わり 企画、開発業務の上で失敗はつきものです。 業界によっては、1万作って一つでも当たればよいという声もあります。 ただ、それによって失敗作は多く積み上げられます。 その失敗をただ失敗と思うかどうかで今後の企画、開発に左右されます。 間違えは真摯に受け止め、次にどうするかが大事です。 評価されないものを作っても...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.10 Wed 16:42
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画の石川朋雄です。 外敵は歓迎される? 企画、開発とは無縁な人がヒット商品を出す話があります。 異業種からなので従来のルールに囚われないからかもしれません。 ただし、企画、開発の仕事で再現性がなければ意味がありません。 ということは、全くの外部影響でできた製品が売れたとしても 再現性がなければ意味が無いのです。 なぜこの製品はできたのか、どうして顧...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.09 Tue 15:29
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 技術伝承で、全く言われていないこと 団塊の世代が大量退職されるとここ数年報道されていますが、 言われていないことが一つあります。 それは、先人の知恵とでも言うべき 退職される方たちの企画、開発力です。 技術力と同じくこれも一日や、二日で伝わることではありません。 見えない力とでも言うべきもので、いなくなってしまえば もう二度と継承され...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.08 Mon 14:58
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。「見えないものを見えるようにする」仕事柄、商品企画の仕事をしていますが、サービス業からの仕事もあります。メーカーと決定的に違うのは、サービスは「もの」がないのです。「もの」が見えないので、評価しにくい。サービスは人の裁量に関係します。サービスは時間軸が存在します。散髪に行く場合、散髪した結果は実は見えないです。理容師さんの裁量が決定づけます。散髪した結果、元に戻すことができない。時間を返済する...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.08 Mon 10:40
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。「できないものはできない」先日、メーカー企業の開発担当者から伺った話です。開発担当者は現場に行けない、現場に行くのは営業の仕事です。開発担当者は自社の技術力を活かして開発するだけ。打ち合わせに入った会議室には、社是があり、「お客様に満足する製品を創造する」と書かれています。この社是を見て、担当者にお客様に満足する製品を創るのが仕事ではないのですか?現場に行くのは我々ではないです。営業が顧客の声...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.08 Mon 10:39
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 ありえないところが商品を出す 下記の企業は誰もが知る食品の製造会社です。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140903/1059832/?rss 自社のヒット商品でもあるものから、衣料品の企業と 共同で開発したのでしょう。 グーグルやヤフーが、カーナビに無料でアプリを提供し カーナビを開発している企業が侵食されています。 ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.05 Fri 15:00
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 ださいデザイン 本日、お昼に向かう途中あるベビーカーを見ました。 おそらく、海外製品なのでしょう。 デザインがとても良く出来ていたと感じました。 なぜかといいますと、日本製はどうしても品質、安全面から 技術重視になってデザインが軽視されてしまいダサくなります。 もちろん、品質、安全は企業にとって命とも言える 点ですから否定は...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.04 Thu 17:48
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略<font size="3"><font face="�l�r �o�S�V�b�N, Osaka, �q���M�m�p�S Pro W3, Arial, Helvetica"><span style="margin: 0px; padding: 0px;"><span style="background-color: rgb(255, 255, 255);"><font color="#333333">こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。<br /><br /><br /><b><font color="#FF0...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.03 Wed 17:29
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 初動調査を間違えれば大惨事 企画、開発業務の根幹でもある市場調査を 初期段階で間違えれば大惨事になります。 なぜかといいますと、どんなに素晴らしい技術があっても 昔売れていたとしても顧客と自社がずれていれば 売れる商品はまずできません。 先日も、ある調査で顧客調査からはどうみても 低い評価なのにまだその製品を切り替えることは...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.02 Tue 17:18
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 逃げる部下と追いかける上司 結果を出してくれる部下は頼もしいですね。 誰しも上司になれば考えることです。 では、部下の立場からすればどうでしょうか。 スポーツと違い、結果を出してもやりたい仕事に つけられるとは限りません。 それ以上に、兼務する仕事が多くなり 労働時間が増加するのでやる気はなくなっていきます。 結果を出して...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.02 Tue 10:58
全1000件中 211 - 220 件表示 (22/100 ページ)