[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 おはようございます、ヒット商品請負人の石川朋雄です。限定商品、数量20セット、お一人様2セットまで通常1時間で売り切れます。商品の売り方で限定方式はよく目にします。消費者心理を触発します。買わないとなぁ。無くなっちゃう。商品自体より、販売方法で買ってしまう。うまいやり方です。商品自体に重きを置く製品開発部隊では、こういった販売方法を否定する方もいらっしゃいます。ものがいいから売れるのだ!商品者心理を触発せずに売れるでしょう。そんな時代で...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.25 Mon 10:33
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。必要は発明の母?発明はニーズから生まれるということでしょう。ものが溢れていない時代、あれが欲しいこれが欲しいといった必要があったでしょう。ものが満たされている時代は必要が見えてきません。必要を探す必要がありますね。消費の現場は日常買い回り品は別として、耐久財は壊れないと必要にならない。普通に生活していたら、ものへの必要はないわけです。壊れるまで待つか。なかなか売れない時代ですね。製品開発の問題...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.23 Sat 21:33
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 企画、開発業務で最大の心配事は何ですか。 これはその担当者の立ち位置次第で変わります。 売上なのか、時間なのか、人がいないのかなどなど。 ただ、まだ心配事があるだけいいと思います。 まずいのは、その立ち位置がずっと続くと思っている人です。 ある日突然、担当する仕事が変わることも 企業規模なら当然考えられます。 そ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.22 Fri 16:28
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 もし企画、開発業務ができなくなったら メーカーにとって、企画、開発業務は会社の中心であり 一つの製品でき次第で全てが変わります。 反対に昔はよかったが最近は全く反応のない、 商品もたくさんあります。 そういった商品はどうなるか。 類似した商品を開発、企画していくのかもしれせん。 しかし、限界はあっという間に来るのです。...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.21 Thu 15:17
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 一つの手抜きで会社が傾く 企画、開発業務ではありませんがロケットの発射は ネジ一本抜けていただけで大惨事になりかねません。 これはものづくりでも一緒です。 一つの手抜きで会社が傾きます。 それは、ものを作って何となく売れるだろうという 根拠なき商品を売った場合です。 会社がまだ、安全ならば問題ないかもしれません。 し...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.20 Wed 20:36
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 ノウハウは3ヶ月で忘れる? アイデア発想や思考法など様々な手法があります。 習得できれば、仕事に活用できますが 三ヶ月も使わないと忘れます。 個人で習得したものは、自己責任なのでいいかもしれません。 しかし、会社の業務で習得したものを忘れるのはどうでしょうか。 あまり、忘れましたでは済まされないですね。 乱暴な言い方かも...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.20 Wed 14:06
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 顧客調査はニーズに直結する? 「潜在ニーズ」という言葉をよく聞きます。 潜在ニーズがわかれば、ものは売りやすいです。 しかし、これがなかなかわからない。 それはそうですね。 相手の一番欲しがっているニーズがわかれば、 これ以上ものを売る側には嬉しい事はありません。 潜在ニーズを探る手法の一つに顧客調査があります。 ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.20 Wed 14:04
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 おはようございます、ヒット商品請負人の石川朋雄です。アイデアはどこで出ますか?1人で行うときと、複数の場合で違いますね。1人の場合ですと、・トイレの個室に入っているとき、・お風呂の湯船に浸かっているとき、どちらもメモするものがない時が多い気がします。複数の場合は、アイデア会議を行っていますので、組み合わせを求めて、模造紙に書いているときでしょうか。ブレスト状態、ワイガヤ状態になっている時、アイデアが湧き出ていますね。湧き出ている瞬間を大...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.16 Sat 20:48
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 おはようございます、ヒット商品請負人の石川朋雄です。先日、ノマドワーカーについてインタビュー調査を行いました。私もノマドワーカー?一人ではないかと思いますが。私は大和市で事務所兼自宅を兼ねています。都内で9時からセミナーや打ち合わせの場合、混雑した通勤はイヤなので、朝早く都内へ向かってカフェで仕事してることが多いです。午前と午後で打ち合わせがある場合、時間の間を埋める時も仕事しています。パソコンとスマホ、ノートを広げて、仕事なると広いテ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.16 Sat 01:18
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 おはようございます、ヒット商品請負人の石川朋雄です。製品評価の購入意向分析をしています。アンケートを活用したポジショニング分析を行うためです。総合評価である「買いたい」買いたいの理由である評価用語を列挙します。とあるデジタル機器の場合総合評価は「買いたい」と「使いたい」です。1〜8が評価用語ですね。1便利そう2わかりやすい3使いやすい4楽しめそう5おしゃれ6斬新な感じ7性能が良い8機能が多い9使いたい10買いたい自社製品、他社競合製品など6案くら...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.14 Thu 23:34
全1000件中 231 - 240 件表示 (24/100 ページ)