[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 凡人100人と天才1人の差 うちにヒット商品を作れる人がこないかな 今は、凡人100人で作るより、天才1人が求められている こんなことを本当によくテレビで見ます。 経営者でしたら、欲しい人材でしょう。 ですが、そんなことができるならば ヒット商品を作れる人は立ち位置と高給料を要求します。 また、天才であるなら起業します。 ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.01 Mon 14:26
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略こんにちは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。いつも走る道と違った道を走ってみたら…昨日、横浜市内をドライブしていました。いつもなら、横浜新道から保土ヶ谷バイパスを走って戻るのですが、昨日は戸塚から一般道を走りました。バイパスで見られない光景が見られました。歩道がない片側一車線の道。前に路線バスが走っています。後ろには原付がいます。歩行者がいます。小雨が降っています。なかなか走りにくい道でした。左歩行者、右対向車前は停車している路線バス、気をつ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.01 Mon 14:14
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。観察調査は現場観察から今日は屋外で観察調査をしました。屋外なので天気が心配でしたが、曇りで涼しい日でした。炎天下の観察は厳しいですが、日が照らなかったので、観察しやすい日でした。雨も心配しましたが、早朝で止みました。ターゲットを探します。今回は100人に1人くらい。行った場所を間違えました。天気はよかったのですが、肝心のターゲットがいなければ観察はできませんね。製品開発の問題解決、顧客価値を追求し...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.09.01 Mon 14:02
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 意見を言わない人への対策 企画、開発業務でどんなものを作りたいか これができていないと話になりません。 大前提に、担当者がこんな製品どうでしょうかと 提案してくれれば嬉しい事はありません。 しかし、最初であれば出てくるでしょうが何年も経過しますと よっぽどの完成が優れていない人でない限り厳しくなります。 そのため、一つの...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.29 Fri 11:38
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 意見を言わない人への対策 企画、開発業務でどんなものを作りたいか これができていないと話になりません。 大前提に、担当者がこんな製品どうでしょうかと 提案してくれれば嬉しい事はありません。 しかし、最初であれば出てくるでしょうが何年も経過しますと よっぽどの完成が優れていない人でない限り厳しくなります。 そのため、一つの...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.29 Fri 11:38
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 誰に向けて作るか? あなたの会社は誰向けに作っていますか? すぐ言えるならば、素晴らしいです。 もしくは、よっぽどの大手ならば全員を 相手にすることも可能でしょう。 しかし、現実は全員向けの製品を作るなんて 中々できないのです。 顧客の必要とされていることを把握するのは、 今では容易にできません。 自分の製品を誰...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.28 Thu 10:53
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 明日、先代が突然いなくなったら? 天才とか、カリスマと呼ばれる一人で 何万人規模の働きが出来る人がいます。 経営者にもたまにいます。 もちろん、製造業にもいるでしょう。 もしですが、明日いなくなったら、もしくはもうすぐ 仕事ができなくなるとしたらどうしますか? 売上、企画、開発が成り立たなくなるのです。 自分がいなくなった...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.26 Tue 16:14
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 企画、開発は責任放棄の安住の地? 昔は、簡単に売れたのに。 今は売れない、そんな悩みはものづくりに関わる方で あれば誰しも感じるはずです。 ものづくりで最重要といえるのが、企画、開発です。 規模に関係なく、企画、開発に注力をしなくなれば いずれは淘汰されてしまいます。 そこで、企画、開発に何が求められるのでしょうか。 能力...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.25 Mon 14:43
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 おはようございます、ヒット商品請負人の石川朋雄です。限定商品、数量20セット、お一人様2セットまで通常1時間で売り切れます。商品の売り方で限定方式はよく目にします。消費者心理を触発します。買わないとなぁ。無くなっちゃう。商品自体より、販売方法で買ってしまう。うまいやり方です。商品自体に重きを置く製品開発部隊では、こういった販売方法を否定する方もいらっしゃいます。ものがいいから売れるのだ!商品者心理を触発せずに売れるでしょう。そんな時代で...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.25 Mon 10:33
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。必要は発明の母?発明はニーズから生まれるということでしょう。ものが溢れていない時代、あれが欲しいこれが欲しいといった必要があったでしょう。ものが満たされている時代は必要が見えてきません。必要を探す必要がありますね。消費の現場は日常買い回り品は別として、耐久財は壊れないと必要にならない。普通に生活していたら、ものへの必要はないわけです。壊れるまで待つか。なかなか売れない時代ですね。製品開発の問題...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.23 Sat 21:33
全1000件中 221 - 230 件表示 (23/100 ページ)