[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 売れる製品とは、顧客の潜在ニーズを つかむのが一番の近道です。 ただ、言うのは簡単ですがなかなかできません。 通常業務の中で、潜在ニーズを意識しながら こなすというのは厳しいですね。 人間当たり前ですが、楽な作業中心にしか動きません。 仮に、潜在ニーズを掴むのが仕事ならば問題ないでしょう。 例えば、経理畑出身の人が急に明日か...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.04 Mon 17:50
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。真夏の炎天下での観察調査先日、最高気温34℃の渋谷の屋外で行動観察をしました。こんな時に観察しなくてもいいと思いますが、真夏向けの製品開発ならその現場に行くべし。太陽の日差しが強く、日向ですと10分立っているのも厳しいです。汗が噴き出してきます。歩道橋、首都高速道路の日陰を見つけて観察。熱中症に気をつけないと危ないです。賢く行動観察するなら、日陰を見つけて、観察できる場所を選ぶといいですね。さ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.03 Sun 20:25
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。たとえ、売れないとわかっても生産・販売してしまう。先日、開発担当者から伺ったお話しです。アンケート調査で次期製品が売れないと判明しました。アンケートで買ってくれない、5段階評価で2.5点でした。担当者は次期製品を見直すべきと開発部長や部門長にプレゼンしましたが、しかし、開発部長の下した判断は、・アンケートの取り方が悪い。・今回、回答したのがターゲットではない。・製品のよさが伝わらなかった。・販...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.03 Sun 20:15
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 売れないものを作りたい人たち ものが作れば売れる時代には、全てがよい流れでした。 技術さえあれば、何とか売れたのです。 それに、売れるのか売れないのか調べる必要はありません。 そんなことしているのであれば、有無をいわさず作るのが重要です。 ただ、時代が進み代用品がいくつも出てきました。 似たような商品は価格競争に陥り、自分の首を苦...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.01 Fri 15:05
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 アイデアがでない!! 開発、企画の仕事で重要な柱は仮説を作ることです。 仮説は、アイデアと同じ。 ただ、通常業務を行いながら仮設を作るのは容易ではありません。 できる人であれば、全く問題ないのかもしれませんが 出ない人はこれまた出ないものです。 私もアイデアが簡単にできる体質ではありません。 アイデアが出てくる人は羨ま...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.07.31 Thu 13:31
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 ・どうせ作っても売れない ・新企画は採用されない ・流行りではないから売れない だから、毎回同じものしか作れないと悲観してませんか。 確かに、その理由は理解できませんとは言えません。 なぜか、それは実力が出せないのはその人自身の責任、 全てとは言い切れないからです。 とは言っても、 会社という組織にいる以上売れるものを作らなければい...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.07.29 Tue 10:48
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。新製品開発は外注しよう?いい話、「えっ」?でしょうか実は、製品開発の業務が忙しいので、新製品開発の企画書が書けません。・どうしたらいいでしょう?・上司はどのように考えているのでしょう?既存製品を何とかしろ、新製品は後回しでよい。実際は、既存製品は売れていないので、この対策も重要なのはわかるのですが。2年後、3年後売れる製品企画しないと危ないと思います。・上司にこのことは伝えていますか?伝えてい...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.07.27 Sun 22:04
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。今年の夏は暑いと予測できた?少し前の長期予報ではエルニーニョ現象で、冷夏になるといった予報がありました。梅雨が長くなるといった予想でしたが。とはいえ、ここ数日暑い日が続いています。予想が外れました。太平洋高気圧の勢力が強く、暑い夏に。冷夏と酷暑では売れる商品が違います。今日のスーパー、アイスクリーム売場、アイス売れています。商品開発でも予想が外れることはよくありますね。この予報が外れたことによ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.07.26 Sat 23:55
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。お客様を調査するのは営業の仕事?確かにご尤もな話ですが。お客様に接するのは営業ですが、製品開発がお客様に接してもいいと思いますが、いかがでしょうか。営業がお客様に話す内容や聞きたい内容と、開発がお客様に話す内容や聞きたい内容は違うはずです。お客様の要望が製品開発の種となり、その声を活かした製品は営業が売りやすくなるはずです。製品開発の問題解決、顧客価値を追求した商品を創る! 有限会社企画システ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.07.26 Sat 09:55
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 売れ過ぎをどう捉えるか? 妖怪ウォッチという今年の上半期ランキングに 日経トレンディに登場したものが根強く売れています。 映画の前売り券でおまけがついたらしくこれも完売だそうです。 http://goo.gl/d23xIw 一部ではこれについて議論されているようですが。 商品企画に携わるものとしては、羨ましいにつきます。 人気商品は作ろうと思って...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.07.25 Fri 12:58
全1000件中 251 - 260 件表示 (26/100 ページ)