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JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 なってはいけない姿 企画、開発業務でやってはいけないことがあります。 作れない 評論する 成果至上主義 などなどですね。 これを作っても無駄だと考えれば、考えが萎縮します。 また、同僚や同じチームの新製品を評論をただしてはだめです。 どこが良いのか、悪いのか言ってあげて、自分だったらこうすると いう考えが理想です。 ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.12 Tue 17:37
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 顧客の声を集める目的は? お客様は神様ですと、会社の掛け声をよく聞きます。 この答えは、間違ってはいませんが正解でもないと思います。 それは、お客様の言うとおりにものを作っても 売れる保証なんてどこにもないからです。 オーダーメイドなら、良いかもしれませんが そうそうオーダーメイドばかりのビジネスはありません。 なら...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.11 Mon 16:36
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 おはようございます、ヒット商品請負人の石川朋雄です。取引先が海外移転で売れなくなってきた先日、中間財メーカーの開発担当者に伺った話です。組み立てなど生産拠点を海外に移っているので、国内では売れなくなってきた。海外進出をしていないので、売上が伸びない。革新的な新製品を出しているが、その新製品が芳しくない。売れないと。開発力を高めたいとご相談を頂きました。中間財メーカーは消費財と比べて大規模な顧客調査ができないのが弱みです。また、納入先、取...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.10 Sun 08:32
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。インタビューの成功はうまく会話が弾んだとき?昨日はグループインタビュー(座談会)の司会をしました。インタビューの司会者はモデレーター、ファシリテータ、インタビューアーともいわれます。グループインタビューは参加者同士のワイガヤが活発に起こった時に成功といわれます。となれば、友達同士でワイガヤが弾んでいる時の状況を再現する。ことが求められます。今回の目的は潜在ニーズを掴むこと、新しいアイデアを発掘...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.09 Sat 23:30
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 調査は宝くじと同じ? 新製品開発をする前に市場調査をするよく聞きますね。 企業にとって、新製品が外れましたでは済まされません。 ただ、新製品の外れと同じく調査が外れていたらどうでしょうか。 調査の対象者をどう決めるのか、 それを発注する側が対象者を集められるのかに、 よって大きく結果が変わります。 自分たちが望むような結果が出...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.08 Fri 09:24
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 アイデアが生まれる瞬間 アイデア発想の方法は、たくさんありますが 基本的に無料です。 最近では、ITツールやスマートフォンを筆頭としたアプリなどが ありますが一長一短あります。 種類が多種多様なので、私はこれといったものを使っていませんが 興味があるので何かしろ試してみたいですね。 どれもただ試すのではなく、続けることが重要です...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.08 Fri 09:21
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 作っても売れない時代の打開策 人口減だから売れない 子供がいないから売れない デフレだから売れない だから、世界に打って出なければいけないと よくわからない考える人がいます。 それも、わかりますが日本で売れないものが 世界に出れば簡単に売れるのでしょうか。 日本製だから売れる考え方は、全く裏付けありません。 品質はどこの...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.06 Wed 16:04
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 作れない体質 日本の企業は、創造性ある製品が作れないと よく言われています。 一概に言えませんが、理由の一つに 仕事が出来る人に集中してしまうからではないでしょうか。 その人も、自分の業務を優先して行うので 創造性のある仕事はなかなかできません。 よって、少しの時間で製品も作ろうとします。 当然、結果は芳しくないでし...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.05 Tue 15:43
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 売れる製品とは、顧客の潜在ニーズを つかむのが一番の近道です。 ただ、言うのは簡単ですがなかなかできません。 通常業務の中で、潜在ニーズを意識しながら こなすというのは厳しいですね。 人間当たり前ですが、楽な作業中心にしか動きません。 仮に、潜在ニーズを掴むのが仕事ならば問題ないでしょう。 例えば、経理畑出身の人が急に明日か...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.04 Mon 17:50
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。真夏の炎天下での観察調査先日、最高気温34℃の渋谷の屋外で行動観察をしました。こんな時に観察しなくてもいいと思いますが、真夏向けの製品開発ならその現場に行くべし。太陽の日差しが強く、日向ですと10分立っているのも厳しいです。汗が噴き出してきます。歩道橋、首都高速道路の日陰を見つけて観察。熱中症に気をつけないと危ないです。賢く行動観察するなら、日陰を見つけて、観察できる場所を選ぶといいですね。さ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.08.03 Sun 20:25
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