[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品企画請負人の石川朋雄です。 商品が売れるか、売れないかを事前にわかれば 企業にとって非常に嬉しいと思いませんか? もちろん、売れないものをわざわざ製品化する のは企業にとって全く意味がありません。 売れなければ在庫になり、全てにおいて無駄になりかねません。 もちろん、経験をつめるとか、次への道と考えれば 無駄にはならないでしょう。 ただし、ある程度の役職や年齢を重ねてしまっていたら 次への道という逃...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.07.11 Fri 14:55
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。 コンビニに行くと、必ずあるのが新商品です。 食品から何から何まで、生活必需品はほとんどが揃っています。 しかし、コンビニは各商品の陳列棚に限りがあります。 一定の時期が経過したら、なくなるものと残るものにわかれます。 わかれるものは、もちろん売れなかったからです。 期間限定の商品もありますが、そう限定ばかりではないと思います。 こういった商...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.07.10 Thu 16:52
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。本日は商品企画士の無料セミナーを行いました。セミナーのはじめに、最近の支出状況を聞きました。ここ数ヶ月で消費支出が増えた:67%横ばい:33%減った:0%今回は平均するとやや増えました。アベノミクスの影響でしょうか。だといいのですが。では、何を買いましたか?・結婚するための費用・洋服・後は首をかしげてしまいました横ばいの方の多くは、高い買い物はしていないと。なかなか製品、商品の消費は増えないですね。メー...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.07.09 Wed 20:48
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。1週間でヒット商品となる企画案はできるか?一般的はできないでしょう。簡単にヒット商品のネタになる企画はできないです。企画案のネタは1週間でやるものでなく、継続的に行うべきです。しかし、カリスマならできるかも知れません。とあるカリスマ企画マンが1週間で売れる製品企画書を作ったと伺ったことがあります。しかし、カリスマは努力を怠りません。地道にネタを探しています。企画書が1週間でできただけであって、...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.07.08 Tue 15:14
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。製品開発部署が売れる製品を開発できないということは損害に近い!背信行為に近いですね。業務が遂行できていないわけですから、現実は、それほどお咎めがある訳ではありません。失敗しても許されています。一般開発担当者でしたら、大丈夫でしょう。さすがに開発費を1億円以上損失したら、取締役や開発本部長クラスでしたら、責任問題に発展するでしょう。1億円の損害です。武勇伝になりません。利益を上げるもっと売れる製...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.07.07 Mon 17:00
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 おはようございます、ヒット商品請負人の石川朋雄です。消費の現場を知ることで、ものづくりの対策を考えます。日本では少子化。そもそも人口が減っています。今までと同じ方法で商売していたら、確実に売れなくなる時代です。買っている人が減っている訳ですから。勝ち負けがはっきりしてきているので、売れるものと売れないものがはっきりしています。製品、商品に新しい価値を導きましょう。差別化、付加価値を導け。価値創造企業。そして「価値組」へ、売れる製品の企画...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.07.06 Sun 10:11
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。10年後の売れる製品って何でしょう?これを考える上に、10年前に今を予想できたでしょうか?ちなみに2004年のヒット商品は何だったか振り返りましょう。・韓流ブーム・アテネ五輪・聞く携帯端末、iPodミニ・ななめ式ドラム洗濯機・ドラフトワン・アジエンス・ヘルシオ・高級セダン、フーガ、マークX、レジェンド・世界の中心で愛をさけぶ・D70・コエンザイムQ10…出典:日経MJヒット商品番付2004年懐かし...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.07.05 Sat 22:55
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 おはようございます、ヒット商品請負人の石川朋雄です。顧客の声を売れる製品の裏付け材料にやはり、売れる製品に企画を仕上げるために、企画案が本当に売れるかどうかを検証しましょう。新しく企画新製品案を顧客に購入意向を聞いて、買って頂ける製品に仕上げる。その方法は簡単です。企画案が買いたいと思うか?競合と比較してさらに優位さ、弱みを知ります。購入意向を聞く次いでにその理由を聞いておくと、次に活かす開発案件に変わります。製品開発の問題解決、顧客価...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.07.04 Fri 10:04
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 おはようございます、ヒット商品請負人の石川朋雄です。次期売れる製品、それは「未来」の話。お客様へのヒアリング、インタビュー、アンケートは一般的に「過去から現在」の話。では、お客様に未来の話は通じるのでしょうか?次に欲しいもの、5年後欲しいものを考えてもらえるでしょうか。協業で一緒に考えてもらえるならうれしい話ですね。お客様には一般的に今あるものをどうして欲しい、で聞きますね。となるとお客様に未来のことを聞いても教えてくれない?開発担当者...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.07.03 Thu 10:20
おはようございます、ヒット商品請負人の石川朋雄です。アイデアが出る瞬間はどんなときか?アイデアは何かしている時に突然現れることが多いと思いますが…・一人の時 集中しているとき、突然。・他のことをしながら 日報記録していたら、突然。・精神的に余裕があるとき 一杯一杯の時は厳しいかも。・静時と音時、半分ずつ 全く静かなとき、音があるとき。・突然ひらめく やはり、とっさ!製品開発の源泉はアイデアから、発想してみましょう。製品開発の問題解決、顧客価値を追求した商品を創る! 有限会社企画システムコ...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.07.02 Wed 18:02
全1000件中 271 - 280 件表示 (28/100 ページ)