[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]

JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。今日の商品企画セミナー、目覚まし時計の価値を探るデプスインタビュー。お客様の声を聞きます。その演習で、その声は、意外要望としては目覚ましと言うより、眠るときに使うものに主点が当たりました。・眠りを促す時計、起こす時計ではない。・リラックスして、ゆっくり眠れる時計。・徐々に眠くなる時計。・ハンモックのようにゆらゆら揺れる。・振動する時計。眠りを促す時計、これもニーズがありそうです。製品開発の問題...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.06.22 Sun 23:10
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。今日の商品企画セミナー、発想法の演習でのアイデア。デジタルカメラのアイデア出しをしました。焦点発想法やアナロジー発想法を用いてアイデアを出します。○+△組み合わせ・自分が意図しないところで撮れるカメラ・人物を撮ると感情がわかるカメラ・ペットの気持ちがわかるカメラ・背負って使うカメラ・ブログアップ用の低画素用カメラ・低画素でもきれいに撮れるカメラ要望、願望からまだ付加価値があるカメラのアイデアがで...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.06.22 Sun 22:15
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。今日の商品企画セミナーでのアイデア発想法を行いました。カメラのアイデア。願望、要望から・見たままカメラ・パラパラ漫画が作れるカメラ・夜景がきれいに撮れるカメラ・花火がきれいに撮れるカメラ・ぶれないカメラ・かわいく撮れるカメラ・カメラぽくないカメラ…20分で20個くらいが出てきました。製品開発の問題解決、顧客価値を追求した商品を創る! 有限会社企画システムコンサルティング 代表取締役 ヒット商品請負人...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.06.20 Fri 23:41
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。今日は製品開発のセミナーを行いました。商品企画士上級講座。セミナーのはじめに、最近の支出状況を聞きました。なぜ消費支出を聞くかというと、ものが売れないとメーカー企業の売上は上がらないからです。支出がバロメーターになります。ここ数ヶ月で消費支出が増えた:100%横ばい:0%減った:0%今回は平均すると増えました。アベノミクスの影響でしょうか。・増税前から増えました。・増税後も増えました。最近、価...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.06.19 Thu 23:01
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。私が開発した製品は私が一番わかっている。なので、次にどのようにするかもわかります。対策方法・価格を安くすること、・営業に売ってもらうこと、これで、うまくいくはず。ちょっと、待って下さい!・価格を安くすること、営業に売ってもらうこと。製品自体の改良はしなくていいのですか?・私の開発して製品は高品質だから問題ない。高品質なのに値段下げるのですか?利益は出ますか?・売れていなくて、利益は出ていません...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.06.18 Wed 09:54
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。突然ですが…唐突ですが…質問社長が考えるアイデアは売れる製品になれるか?答なれる場合もあります。作れば売れる時代では簡単であったでしょう。カリスマとなってできる場合もあります。社長が顧客を見れば、さらに確率は高くなるはずです。一方、なれない場合もあります。成熟された市場では、売れない確率の方が高いはずです。そもそも売れない。戦略的には、売れる製品を開発し続けなければならないでしょう。製品開発の問...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.06.17 Tue 15:23
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。誰が新製品を開発するの?開発担当者は兼任、兼任で忙しいことが多いです。担当者に「次の新製品を考えて」、といわれてもできない。業務時間が忙しくて、新製品を考えられない。何製品も担当しているので、対応に追われます。この問題、組織ですから、開発部長の裁量が問われます。新製品を出せない開発部門は必要なんでしょうか。製品開発の問題解決、顧客価値を追求した商品を創る! 有限会社企画システムコンサルティング...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.06.17 Tue 15:20
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。 日経トレンディから 2014年上半期のヒット商品ランキングが紹介されました。 製品開発を成功するにはヒット商品の売れた理由にもあります。 なぜ売れたか考えると自社にも活かせます。 食品部門1位、総合3位。 伊右衛門特茶、トクホの緑茶です。 500万ケースも売れています。 年末までに1000万ケース目標。 この数字、ヘルシア緑茶が500万...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.06.15 Sun 22:21
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。今週の11日日経流通新聞(日経MJ)ではヒット商品番付が発表されました。最終面には下半期のトレンド予想が載っています。製品では7月下旬にバンダイが子供向けスマートフォン発売予定。小中学生向けスマホ。おもちゃメーカーのスマホ、小中学生向けスマホがどんな製品か気になります。夏頃、マツダのコンパクトカーデミオのフルモデルチェンジ。マツダ車はスカイアクティブがどのように進化するかが楽しみです。コンパクト...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.06.14 Sat 23:47
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは、ヒット商品請負人の石川朋雄です。お昼休みに弁当を買った帰りにゲリラ豪雨に遭いました。雨宿りのため駅で雨を止むのを待ちました。観察調査にはビッグチャンスです。ゲリラ豪雨の時にどういう行動をするか。私は雨が止まないか、空を見上げました。そしてスマホで東京アメッシュ、雨の区域がわかるソフトを見て、雨が止むタイミングを待ちます。そして、クルマで待ち合わせの家族を待つ高校生。びしょ濡れで駆け込んでくる高校生。まだ雨止まないかと空を見上...
製品開発、商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2014.06.13 Fri 15:01
全1000件中 291 - 300 件表示 (30/100 ページ)