[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略社内での企画力の標準化か?成果を出すべきか? 商品企画、開発の組織において、企画力向上の命題は、課題としてよく耳にします。 企画力とは、売れる商品を企画すること、そのための対策、方策、手法を提案することです。 経営戦略、商品戦略から具体的な方策になってきます。 マーケットインによる商品開発、市場や顧客を意識して商品を開発することです。 顧客の不を望に変える、これが顧客視点の商品開発です。 実際に顧客がいる現場に向かうこと、現場で顧客を観察す...
商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2013.12.31 Tue 00:39
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 本日は商品開発の打ち合わせに行ってきました。 各チームの企画案発表が行われました。 勉強会の成果は出ました。 企画力によって売上を上げるものはできたか? これはまだまだ課題が多いです。 ・顧客を分析 ・市場を分析 基本は勉強会で出来ましたが、次回からは成果を出す個別対応に変わります。 個別の目標を立てて、課題を解決して商品企画力を上げます。
商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2013.12.31 Tue 00:37
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略クリスマスイブはどのようにお過ごしですか? 本日夕方、新宿のイルミネーションを通りました。 カップルがたくさん居ました。 渋谷の街もカップルが。 私はどちらも仕事で新宿や渋谷に居ましたが。 夜になって、かなり寒くなってきました。 クリスマスと言えば、ケーキやチキン。 スーパーやデパート、コンビニでクリスマスケーキ、チキンが並びます。 クリスマスならではの光景です。
商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2013.12.24 Tue 23:03
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略おせんべい体験教室 先日、千葉県の幕張に出来た巨大ショッピングセンターには、 おせんべいを焼くことを体験できるところがあります。 子供が自分好みのせんべいが作れます。 「せんべい」だけですと数百円。 スーパーで買えばこの値段ですね。 おせんべいを焼く体験教室だとせんべい代と体験教室代で5倍の価値へ変わります。 体験ができる分、価値が上がります。 魅力に変わります。 「もの」自体から「体験」型になると値段が変わります。
商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2013.12.24 Tue 23:01
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 アンケート調査の作り方 アンケート調査、お客様の声を聞くために使います。 お客様の声を集めるには有効です。 今ではインターネットでアンケートができますから、簡単にアンケートを取ることができます。 作り方は、聞きたい項目を挙げます。 考える質問より、「事実を聞く」質問の方が答えやすいです。 例えば、 1.昨日の夕食は何を食べましたか? 2.昨日の夕食はどういうことを考えて献立を考えましたか? 同じような質問ですが、「2」の方が答えにく...
商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2013.12.24 Tue 23:00
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略今何が欲しい? クリスマスが近づき、お願い事をしている人も多いですが。 子供方が何が欲しいか、はっきりしています。 私の甥っ子もはっきり言いますね。 ゲーム機が欲しい。 おもちゃが欲しい。 … 素直ですね。 大人になると現実の話も合って、何が欲しいか。 よくわからないとか、言わない。 買えないし。 商品開発の現場からしますと、商品が売れることが大切ですので、○○が「欲しい」ということも大切です。 消費拡大、売上拡大が大切ですから、欲しいものが...
商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2013.12.24 Tue 22:59
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 商品企画の基本を学ぶには? 商品企画における問題解決である、「商品企画七つ道具セミナー入門コース」のご案内を致します。 「商品企画七つ道具セミナー入門コース」2日間コース セミナーの特徴は ・商品開発における問題解決に役立ちます。・顧客視点での商品開発の基本がわかります。・顧客価値を追求する商品開発を学ぶにはお勧めです。 マーケティングインにおける商品開発のしかた、流れ、仕組みが理解できます。 顧客の視点で商品開発を行うので...
商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2013.12.21 Sat 00:08
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略細かいところを見つけよう! 昨日は行動観察調査を実施しました。 行動観察をする上で何を見たらいいでしょうか? そんな質問を受けます。 もちろん、単に見ているだけでは、気づきが見えません。 目的もなく渋谷のスクランブル交差点を見ていても、雑踏がたくさんいるくらいしかわかりません。 疲れるだけです。 以前何も目的なく5分見ていると、交差点の真ん中で写真を撮っている人がいることに気づきました。 信号が青の時、スクランブル交差点で横断する人を避けな...
商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2013.12.19 Thu 20:59
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 アイデア発想は意外な組み合わせから 昨日、アイデア発想法を実践していて、○+△→アイデアを行っていました。 ○が「画期的」だと、今までにないアイデアになるのでは? 意外なこと、 マジックのアイデアで「色が変わる」 途中から色が変わる。 赤で書いたマジックが、黒色に変わる。 書いたマジックが、消える。 消えるから、裏移りしないマジック 「笑顔」から、笑顔になれるように顔に書けるマジック。 化粧品のようです。 「落書き」を楽しく、落書きしても...
商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2013.12.18 Wed 21:21
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略情報の守秘義務 商品開発のプロジェクト、新商品開発案を共創する場合は、基本的に頂く情報は守秘義務があります。 口外はできません。 そして開発案はプロジェクトを行う側に主導権があります。 基本的にこの守秘義務は契約を交わさなくても守るのが原則です。 そして、業種では1業種の原則があります。 携帯電話の商品開発を行っていたら、他の会社と一緒には出来ません。 内容が同じになることを強く意識されます。 現実問題は、問題が異なり、経営戦略が違えば、答...
商品開発における課題解決、石川朋雄のブログ | 2013.12.18 Wed 21:18
全1000件中 331 - 340 件表示 (34/100 ページ)