[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略おはようございます。お客様の声専門コンサルタントの石川朋雄です。 先日,ファミリーレストランでの出来事です。 「トイレに入ったらトイレットペーパーがない!!!(怒)」 「いやーホントに困りますね。」 入ってからですとアタフタします。 そして,文句をいいますね。 言いたくなる! 私の隣の席の人が,店員を呼んで「怒っています!」 まずは女性店員が対応したのですが, 謝っているのですが,「店長に伝えます!」と。 客の女性は「...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.08.31 Fri 10:56
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは,お客様の声専門コンサルタントの石川朋雄です。 「価格は安い方がいいですか?」 お財布の中が厳しいときはそう感じますね。 給料日前とか。お金を使いすぎてしまった後など 「私も安い方がいい」と納得します。 でも,ものやサービスを買うときにすべて安い方がよいと いうわけではないですね。 価格が高いものを買うときもあります(笑) ということは,価格を下げることだけが対策ではないのです。 価格はゼロ円に下げるのが...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.08.30 Thu 23:44
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは,お客様の声専門コンサルタントの石川朋雄です。 昔,お世話になった方に偶然出会うのはうれしいですね! 昨日,外食産業の展示会に行ったら, 何と,昨年勉強会を行った宮城県気仙沼の 阿部長商店さんが出展していました。 講義を受けて頂いた方がいらっしゃいました。 何と偶然(驚) うれしいですね。感激です。 「石川先生,いろいろお世話になりました,ありがとうございました。」 「こちらこそ,ありがとうございました。」 ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.08.30 Thu 20:31
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 おはようございます。 お客様の声専門コンサルタントの石川朋雄です。 今日も暑い日が続きます。 のどが渇くため冷たいものが恋しくなりますね。 「缶コーヒーは飲みますか?」 男性でしたら多くの方が「はい」といいますね。 微糖,カフェオレ,ブラックなどコーヒーの味や量など 沢山の缶コーヒーが出回っています。 甘いミルク入りコーヒーもありますね。 味や量ではなく,売れなくなった缶コーヒーを何とかしたい。 味や量は他の企業が簡単...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.08.29 Wed 08:30
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんばんは,石川朋雄です。 ソーシャルメディアの原則 突然ですが,実際に会った友達にいきなり ウイルス感染したソフトをあげますか? こんなこと絶対しないですよね。 完全に嫌がらせですよね。 しかし,ソーシャルメディアの世界では,このようなことがあります。 私はFacebookで変なソフトを送りつけてきた友達がいます。 そんな友達は友達ではないです。即刻削除しました。 Facebookに関わらずインターネットの世界で, 実際の友達...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.08.26 Sun 20:06
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 こんにちは,ヒット商品請負人の石川朋雄です。 小学3年生の甥との光景 お盆休みに甥と出かけていました。 甥が飲み物が欲しいといったので, コンビニへ行くと, 甥は「コンビニは沢山種類があって迷うから自動販売機がいい」と。 そして自動販売機へ行くと,「これがいい」といって ビタミン系炭酸飲料のボタンを押しました。 思い出すとコンビニにもビタミン系の炭酸飲料は 置いてあったのです。 自動販売機の方が見やすくわかりやすかった...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.08.20 Mon 16:29
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 おはようございます、石川朋雄です。昨日、愛知県に帰省しました。新東名高速道路ができて、静岡県の御殿場から三ヶ日まで走りやすくなりました。かなり快適です。東名高速道路は敬遠されている感じがしました。静岡より手前、神奈川の伊勢原、大和は相変わらず混んでいます。そして三ヶ日の合流から愛知県の岡崎までが渋滞していました。新東名高速道路が開通した部分は問題ないのですが、その先が渋滞ですので、早く愛知県の豊田まで新東名が開通してほしいですね。渋滞して...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.08.13 Mon 09:24
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ヒット商品請負人の石川朋雄です。 よくわからない商品は使ってもらうと,情報が得られますよ? 特に今までにないものは「よくわからない?」ので, 使ってもらって良さがわかります。 スマホにあるタッチパネル,これは使っていない人に説明するのは 難しいですよね。 使ってみると,意外に使いやすい! ボタンの時とは違う感触です。 自社の技術を持っている素材なども, 使ってもらってアイデアをだすことがあります。 お客様が意外に考えて...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.08.13 Mon 09:20
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ヒット商品請負人の石川朋雄です。 商品企画は市場規模にも大きく影響します。 市場を奪い取るために戦略を立てる場合もあります。 トップシェアを持つ企業,競合に関してどんな商品でゆくか? 例えばTシャツ 1.トップシェアと同じ商品で安くする 2.トップシェアと少し買えた商品,同じ価格 デザインを変えました 3.トップシェアの商品の良さを違う機能で追求した商品, 価格は同じで機能が追加されています。価格はトップシェア品より高...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.08.13 Mon 09:18
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ヒット商品請負人の石川朋雄です。 ヒット商品請負人への道 「お客様の欲しいもの」+「独創的アイデア」 例として電卓を挙げると 計算ができて,打ちやすく,オフィスで使いやすい お店で使いやすい。 ファッション関係の女性スタッフが使う電卓となると お店の雰囲気に合う 電卓ぽくない 事務機器のようなものはイヤ スタッフの爪が長い デザインがお店の雰囲気に合う 爪が長くても打ちやすい ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2012.08.13 Mon 09:17
全1000件中 881 - 890 件表示 (89/100 ページ)