>
学問・学校
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

学問・学校

このテーマに投稿された記事:121232件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c33/6/
学問・学校
このテーマについて
JUGEMの旧公式テーマです
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

専門学校を辞めたい時の対処法7つ

JUGEMテーマ:学問・学校   今日も引き続き学校関連の話題です。テーマは専門学校を辞めたい時の対処法について、になります。   辞めたいと言っても、お金や学歴などの問題から、何とか卒業まで乗り切りたい方も多いと思います。 ですから今日は、辞めたいけど何とか通い続けなきゃいけない人に向けて、対処法や乗り切り方を思いつく限り挙げて行きたいと思います。 真面目なものからそうじゃないものまでありますが、そこはご了承ください。   ちょっとでも興味の持てる部分を探す  ...

学校辛いを軽くする。 | 2017.08.13 Sun 17:22

専門学校を辞めたいと思った時に考えてみるコト4つ

JUGEMテーマ:学問・学校   今日は、専門学校をやめたいと思った時に考えてみるコト4つについてです。   通ってるうちに、様々な理由から辞めたくなってしまう時がありますよね。そんな時にいくつか考えてみることがあります。   退学、というのはお金や労力も消えますし、何よりあなたの精神的にも負担になりますので、できれば避けたいところです。 成績が悪くても、ギリギリでもなんとか卒業できるのがベストではあります。   のちに何処かへ就職を目指す場合も、専門学校卒があ...

学校辛いを軽くする。 | 2017.08.13 Sun 17:19

進路が決まらない時、決めるためのヒント

JUGEMテーマ:学問・学校   今日は中高生向けに、進路を決める時の考え方やヒントになりそうな事を考えて書いていきたいと思います。   主には、高校、専門学校や大学選びなどをする中学生や高校生向けです。もしかしたら、習い事とかを選ぶ際にも使えるかもしれません。 進路選びと習い事や新しい事を選ぶのは、ちょっとだけ似たようなところがありますね。     まずは自分を知る   一番大事ですが、なかなか上手くいかなかったりするのが自分を知る事です。 進路選...

学校辛いを軽くする。 | 2017.08.13 Sun 17:11

心理学☆基本リポ合格

JUGEMテーマ:学問・学校   またGYAOろーと昭和TVで「新・高校生ブルース」を視聴しようとしている…懲りない自分(^^;)   ★★★ さてさて本日は某スクーリング1日目でした♪   実は時間割変更になってからのスクは初参加だったりする…   やっぱ20時近くまでの講義はキツイ。でも1日短縮は有難い…   今日は朝タクったら   「メーターつけるの忘れたから1メーター分でいいよ♪」   と運転手さん。タクシー代得してしまっ...

産能短大で卒業目指すブログ☆2016年4月入学 | 2017.08.13 Sun 00:08

学校以外に居場所を作る方法3つ

JUGEMテーマ:学問・学校 学校生活が辛い時の対策として、学校以外に居場所を作ってみる方法があります。   行動範囲を広げて、新しい人や物に会う事でそれらが学校生活の支えになってくれる場合もあります。 また、学校だけが世界じゃない、と視野も広がります。 学校のある日は大変かもしれませんが、空いた時間に参加したり始めてみるのもおすすめです。   少しでも楽しめる時間が増えると良いですね。 というわけで今日は、学校以外に居場所を作る方法を考えてみました。   習い事を始...

学校辛いを軽くする。 | 2017.08.12 Sat 10:01

学校が辛いと感じる時に考えられる理由5つ

JUGEMテーマ:学問・学校 今日は、学校が辛いと感じる時に考えられる理由についてです。   学校がなんとなく辛いと思っていても、明確な理由が自分でわからない場合もあります。   というわけで、学校が辛いと感じる時に考えられる理由をざっと挙げてみました。自分の状況を客観的にみる事で、気持ちが整理できる時もあるか思います。 また、何が一番ネックになっているのか気づく事で、対策も多少しやすくなるかもしれません。ちょっとでも何か参考になれば幸いです。   人間関係で悩んで...

学校辛いを軽くする。 | 2017.08.12 Sat 09:58

学校の逃げ場について

JUGEMテーマ:学問・学校 どうも、もりのです。今日は主に、学校に行きたくない中学生、高校生の人に向けて書いております。   テーマは、学校内の逃げ場についてです。 学校って本当に逃げ場がない(特に教室)場所ですね。 なんとか通ってきたけど、ちょっと気楽にならないものか・・という人や、教室に居るのがもうしんどすぎるから一旦休みたいという人が一時的に逃げれる場所をできる限りあげてみます。   1,保健室   学校内の逃げ場の王道、保健室です。辛くなったら、まずはちょっと休...

学校辛いを軽くする。 | 2017.08.12 Sat 09:56

第3回 石本正日本画大賞展

    【展覧会情報】 日本画コースより大学院2年生の、波賀野文子さん、1年生の西本実紀さん、林千草さんが出展されます。 皆さん是非ご高覧ください。     「第3回 石本正日本画大賞展」 会期:2017.8.29(火)〜10.9(月・祝)  会場:浜田市立石正美術館(企画展示室・プロムナード・ギャラリー) 月曜日休館   https://www.artaoiiwami.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%94%BB%E5%B1%952017/   JUGEMテーマ:学問・学校

京都精華大学 日本画コース | 2017.08.12 Sat 09:23

社会歴史暗記確認終了!

JUGEMテーマ:学問・学校   社会歴史の重要用語の暗記確認を、1週間かけて終了しました。 覚えた気持ちになっていても、案外覚えていないものですね。 今年も珍解答が続出です。   昨今、社会は記述が多くなる傾向があります。 しかし、記述するためには材料となる用語が必要です。 それがあやふやならば記述は書けません。   それから、暗記できているかを確認しただけでは不十分です。 この後、完全暗記をしていきます。

「学び」をサポートする女性社長のブログ | 2017.08.12 Sat 00:33

NHK朝ドラ「ひよっこ」で”勉強は復習が大切だ”と!

JUGEMテーマ:学問・学校   NHK朝ドラ「ひよっこ」を今週は連続して見ています。今日は過去の記憶を失った父と主人・みね子が実家へ戻り家族そろって夕飯を食べているシーンがありました。 その中で、みね子の妹・ちよ子が学校での成績が良いという話題になり、ちよ子が「勉強で大事なのは復習」だと言っていました。   地元の子供たちの教育に携わっている私はちよ子の発した言葉が印象に残りました。 学んだ事を直ぐに復習をし自分の能力として定着させることの大切さを繰り返し子供たちに話してい...

星野村から「自明灯」のすゝめ | 2017.08.11 Fri 10:41

このテーマに記事を投稿する"

< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全1000件中 21 - 30 件表示 (3/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!