>
思想・啓発・哲学
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

思想・啓発・哲学

このテーマに投稿された記事:1096件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c1/1794/
思想・啓発・哲学
このテーマについて
自己啓発・哲学・思想・・・等々
自分の考えること,思うことを出しあう.
このテーマの作成者
作者のブログへ:「tohru829」さんのブログ
その他のテーマ:「tohru829」さんが作成したテーマ一覧(1件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 >

99歳女性が100歳になりたくない、と自殺、人生とは何なのだろうと考えさせる

JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学 『兵庫、99歳女性が自殺か「100歳なりたくない」』 家族に「年寄り同士で集まっても浮いてしまう」と話していたといいますが、99にもなれば「適当にやればいいのに」と今は思うのですが、実際に99になると近所付き合いぐらいしかやることがなくて、100歳になって浮いてしまうのが不安になるのでしょうか。 それとも、99だからといって、些細なことで「うつ」にならないとも限らない、ということはないのか。 ともかく、人生についていろいろと考えさせれる出来事です。

bsnest.comの備忘録 | 2016.03.09 Wed 00:03

「俺・私馬鹿だから…」クロックが遅いなら、ひたすら考え続けないといけない……が持論

JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学 『「俺・私馬鹿だから…」って言う人たち、あれなんなの?』 私も馬鹿。ここでは思考のクロックが遅いと仮定している。 だからこそ、ずっと思考を続けないといつまだ立っても良い考えは浮かばない、が持論です。 ※ただし、リンク先の「俺・私馬鹿だから…」って言う人は、ただ言い訳として使っている人ね。

bsnest.comの備忘録 | 2016.03.07 Mon 15:07

アランの幸福論

JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学 最近読んだ本 スタバ併設のツタヤ書店で読みました。 アランの幸福論 エッセンシャル版 不安や悩みがある時や、幸せについて悩んだ時におススメ 1ページに一言ずつまとまっているので、読みやすいです。 気持ちの持ち方で、不安は消え、幸せを感じられるかも =もくじ= 不安と感情について 自分自身について 人生について 行動について 人とのかかわりについて 仕事について 幸せについて     

アラフォーで結婚 ♪ 港区プチセレブライフ | 2016.02.28 Sun 23:47

「人は何のために生きているのか」を哲学してみる

「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆ ヨッシーてんちょです(^-^)/ 先日会社の同僚と飲みに行って「人って何のために生まれてきて死んでいくんだろうね?」という話になりました。 これに関してはかなり前から持論があって、いつかブログでも書いてみたいなと思っていました。 ということで、今日は前々から書きたかった 「人は何のために生きているのか」 について哲学してみたいと思います。 ちょっとスピリチャル系な話ですが興味がある...

ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記 | 2016.02.26 Fri 16:04

組み体操の危険性の問題、安易に「絆」「伝統」といった思想をかざすリスク

JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学 『「先生が、絆なんだよ!伝統なんだよ!と言っていた」組体操事故の被害生徒が馳文科相に怒りの手紙』 前も同じことを書いた気がするのですが、全国一斉に禁止になってくれれば、本当はやらせたくない先生もほっとすると思います。 本当はちょっと冷静に考えれば(それだけ冷静さを欠いているのでは?)、理論的にどれほどの負荷が生徒にかかっているかわかると思うのです。 参照:組体操 高さ7m、1人の生徒に200kg超の負荷 10段・11段…それでも巨大化▽組体操リスク(3)

bsnest.comの備忘録 | 2016.02.24 Wed 18:23

豊かな人生を送りたい、成果を出したい、仕事もプライベートも7つの習慣で叶う、完訳 7つの習慣 人格主義の回復

アメリカで初めて「7つの習慣」が出版されたのは1989年。その後、日本で1996年に翻訳出版された『7つの習慣―成功には原則があった!』は、今では180万部を超える大ベストセラーです。 豊かな人生を送りたい方、成果を出したいと強く望むビジネスパーソンの方、既に『7つの習慣―成功には原則があった!』に親しまれている方はもちろん、より幸福で充実した人生を歩みたいと願うすべての方に向けて贈られたこの名著から、人間性を高めて生きていくための原理原則を取り入れることができます。 マネジメントの本質を知り、実践でき...

ポジティブ! | 2016.02.20 Sat 19:06

平和思考もいいが、ガンダーラ美術と浄土思想も崩壊した乱世

#ガンダーラ美術,#ガンダーラの起源はアフガン,#最古の大学タキシラ,#玄奘三蔵,#ナーランダの仏教学院, #インド美術の起源,#ギリシャ人を駆逐,#アジアの交易路,#ジャラーラーバードはガンダーラの中心地,#カンダハール, #ギリシャ様式,#シリア様式,#ペルシャ様式,#バラモン教,#ゾロアスター教,#ヒンズー教,#ペシャーワール,#遊牧民族, #大乗仏教,#ヴェーダーンダ学派,#六派哲学,#仏教徒の巡礼地,#破壊のイスラム,#偶像崇拝, JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−              「ノーベル平和賞より...

北からぴーまんなつぶやき | 2016.02.15 Mon 00:04

図解でわかるスタンフォードの自分を変える教室

JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学 最近読んだ本 図解でわかるスタンフォードの自分を変える教室 ケリー・マクゴニガル 2013年年間ベストセラー1位(ビジネス書部門)、世界20カ国刊行の名著『スタンフォードの自分を変える教室』を図解化した本です。 ダイエットが成功しない・たばこがやめられない などなど 意思が弱い人向けの自己啓発本という感じでした。 絵が多く、スイスイ読めます      

アラフォーで結婚 ♪ 港区プチセレブライフ | 2016.02.09 Tue 21:59

運動部未経験者はダメ、読書しない人はダメ……という話を読みました。

JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学 運動部未経験者はダメ 読書しない人はダメ というような話題を読みました。 どちらも正しくて、間違いですよね。どうせ例外はいるわけですし。 いわゆる体育会系の会社だと、運動部経験者の方が馴染めるでしょう。だって最初から差別されるわけですから。 一方で、技術が必要な会社なら、いろいろ習得するために読書しない人はダメ……となります。 ただ、運動部未経験や読書しない人が活躍できる会社のほうが伸びしろありそうですよね。

bsnest.comの備忘録 | 2016.02.07 Sun 23:57

近い将来障碍者が"お荷物"になる時代が来るのか…!?

「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆ ヨッシーてんちょです(^-^)/ 今日はニュース記事からちょっと気になったことを考えてみようと思います。 皆さん「下流老人」という言葉を知っていますか? 2015年の新語・流行語大賞候補50語にも選ばれたこの言葉。 社会福祉士の藤田孝典氏がつくった造語であり、「生活保護基準相当で暮らす高齢者およびその恐れがある高齢者」を意味しています。 収入が著しく少ない、十分な貯蓄がない、頼れる人間...

ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記 | 2016.02.06 Sat 22:28

このテーマに記事を投稿する"

< 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 >

全1000件中 101 - 110 件表示 (11/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!