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JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略短い秋、冬へ向かっています 10月上旬はまだ夏でした。 10月中旬は台風が 11月になって一気に秋になりました。 11月下旬は冬型の気圧配置で早くも雪の便り。 今年の冬は平年より寒くなる予報です。 こんにちは。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 暑い夏、寒い冬となると、秋が短いのです。 気温の差が大きいです。 商品企画の視点では季節や時代の先取りが必要で、来年の春は、夏はどうなるか。 この予測も大切ですね。 ここ数年、暑い夏が続いて...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.11.24 Sun 12:22
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 夢のワクワクする乗り物 今日から東京ビッグサイトで東京モーターショーが開催されています。 今回もコンセプトカーが展示されています。 未来のクルマが展示されています。 ハンドルもないクルマ。 形も違うクルマ。 私は未来のクルマを見るとワクワクします。 今のクルマとかけ離れています。 こんなクルマが何年後に登場するのかなぁ! 東京モーターショーに行ってみたいと思います。 こんばんは。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 商...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.11.23 Sat 22:56
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略商品開発会議とは?何するところ 商品開発の現場では新しい商品を生み出すことを行っています。 そして、商品開発会議は必ず存在します。 上司、部長、本部長、役員など報告、プレゼンなど商品を開発していいかの合意を取る会議が存在します。 開発担当者、開発リーダーが開発案を紹介します。 その紹介に対して、上役が評価や合議を取ります。 合議を取って試作や開発化に向けての準備に入るわけです。 とすれば、商品開発会議は時期売れるかどうか 商品案を提案する場...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.11.22 Fri 21:25
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 新事業を開発せよ 新規事業部が開設され、新に新規事業部で扱う商品を検討しなさい。 今ある既存商品では先行きが見えないので、ここで新しい市場に展開しよう。 よくある話ですね。 経営戦略では、新規事業を立ち上げよう。 担当者に課された課題は、何を作ればいいの。市場はどこ。 どのくらい売れるの。設備投資は? 課題は積み上がっています。 タワーのように。 まずは、何を作ろうか? 特に何をやってもいいのでは? やりたいことを全身全霊で行うのが、...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.11.21 Thu 18:03
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 商品開発業務、組織の中での優先順位 商品開発業務は今ある商品の開発に焦点があたります。 実際に商品化することになれば、開発商品の関わりが増えて来ます。 そのなかで、少し先の開発業務が入ってきます。 次の商品を考える。 担当者からすると、目先の業務の方がやりやすい。 先の話は難しいので、後回しになりがちです。 そして、やり方がわからないと、さらにブレーキがかかります。 どうしても、今ある仕事をやるのは当然です。 組織の人員が減らされると...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.11.21 Thu 18:00
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略アイデア発想のヒント 先日、商品企画のIT化ということで、大手ソフトウェアメーカーにて私の師匠が講演をしました。 講演後、アイデア発想のデモンストレーションということで、師匠と一緒にアイデア出しをしました。 遊園地をアイデアにして、Tabletのアイデアを出すデモンストレーションです。 アナログ、紙で行うのではなく、電子黒板を使って行いました、 お化け屋敷 → 怖い → 紙のように薄く怖いが、超軽量のTablet端末 と師匠はアイデア出しをしました。 ここ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.11.21 Thu 17:59
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略問題を見つけて改善しよう! 商品開発者の方に伺うと「商品が売れなくて困っている」と。 売れない商品なら「なぜ売れないか」問題を確認して、その問題を見つけて改良する。 なぜ買ってくれないか? 目標に対して、売れない理由。 商品開発ですので、価格や販売、広告の話ではないですね。 技術、性能、機能が悪かったから。 商品開発業務は他部門との連携が欠かせません。 商品開発者としては、自組織が間違ったとはいいたくはないはずです。 こんばんは。お客様の声...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.11.18 Mon 23:06
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略行動観察での気づきを見つけるには? 昨日、大阪大学にて日本品質管理学会の研究発表会の中で 行動観察に関する研究発表がありましたので、ご報告します。 企画担当者が当たり前と思っている行動と、消費者が行っている行動が違う。ここに気づきがあって、新しい商品企画のネタがあると思います。 その話を伺って、私にも経験があります。 こんにちは、お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 消せるボールペンは書いたものを消せるのが当たり前。 消した...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.11.17 Sun 16:42
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略企業での不祥事が起こった時の対策 企業イメージ、ブランドがあるように 企業不祥事は、イメージ低下に繋がり、 最悪の状態は買ってもらえない、現象が起こります。 最近は食品の素材表示の問題が取り上がっています。 企業は不祥事に対してどのような対策を取るか。 こんにちは。お客様の声専門コンサルタントの石川朋雄です。 本日、日本品質管理学会の研究発表会で、企業の不祥事対策についての研究がありました。 今の時流に合っていて興味深い内容でした。 不祥事...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.11.17 Sun 15:51
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 商品企画者に関わる過去、現在、未来とは? 商品企画の過去は以前企画した内容の情報。 現在は企画した内容の状況。 未来はどのように企画していくか? こんにちは。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 経営戦略の中に商品対策があります。 売上○○円達成、向上。 それに対して商品企画部が何を達成すべきかを検討します。 1.自社商品の改良改善で行う 2.新規商品を企画する 次に売上を達成するために売れる商品を企画する 過去、現在...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.11.17 Sun 15:49
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