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JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 100円均一は値上げできない? 100円均一ショップは105円で買えるところが手軽ですね。 とはいえ、100円均一ショップの商品も原材料費が高騰して厳しいコストダウンをしているようです。 値上げが続きますが、100円均一を維持したい。 中身を少し減らして100円を維持することもあるようです。 おはようございます。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 100円均一ショップですが、最近行ったことありますか? 久しぶりに行くと...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.07.03 Wed 05:05
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 値上げの夏! 7月1日から食品など値上げしているものがあります。 マヨネーズ、食用油、食パン、ハム・ソーセージなど。 原材料費が高くなっているようですが。 企業努力でコスト高をカバーできない。とニュースでは報じていました。 給料が増えているわけではないので、家計のやりくりが大変ですね。 おはようございます。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 ニュースを観ていると、企業努力でコストアップが吸収できない。 実際は値上げした...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.07.02 Tue 05:14
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 新しいこと、変えることは動きづらい 今まで継続できていることは、経験値があるので簡単に行動に移せます。 早起きしてジョギングするのが習慣となっている人は、早く起きることができて、ジョギングも慣れています。 早起きするのが慣れていないと、なかなか起きられないですね。 もう一つのハードルは、ジョギングをすること。 健康のために走ろう、最初は走ることすら大変です。 新しいことをするには、かなりパワーが必要ですね。 三日坊主で終わってしまい...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.07.01 Mon 06:18
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 古書店の懐かしさ 昨日の街を取り上げる番組で「東京神田の神保町」でした。 神保町は古書店で有名です。 私が愛知に住んでいる頃、東京出張に行くと、神保町によく行きました。 統計学、経営工学の専門書籍がたくさんあったことを思い出します。 また、神保町といえば、安いメシもたくさんあり、カレーやラーメン、天ぷらなどを食べた記憶があります。 最近は行っていないですね。 おはようございます。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 神...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.06.30 Sun 05:52
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 アンケートは誰が作るの? 先日、商品開発研修を行ったときに遭遇したお話しです。 今度、アンケートを取る機会があるようで、 事前作ったアンケートを持って来ました。 実際、アンケートを取っただけで使っていないのですが。 もったいないですね。 何のためにアンケートを取ったのでしょうか? フィードバックできないといっていました。 おはようございます。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 「アンケート」取っただけで使っていない。 ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.06.29 Sat 05:04
6月もあと数日。 早いなぁ。 2013年上半期の売上を集計。 この2、3日集中して。 毎日やればいいんだけどね、本当は(苦笑) というか、毎日ちゃんとやらないといけないんだよね、本当は(反省) ちゃんとファイリング。 ちなみにこのファイル、至極の逸品。 いろいろ探してやっとたどり着いた。
hundehutte フントヒュッテ | 2013.06.28 Fri 22:55
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 毎日の習慣がどれだけの成果をもたらすか? それは、こんなきっかけからです。 新商品開発、新商品戦略のひとつの対策として、「アイデア」を毎日出すこと。 そして、担当者が実践するわけですが、ここでの分かれ道は、実践する人としない人です。 さらに、実践し続ける人と、三日坊主で終わってしまう人。 こんにちは。お客様の声専門コンサルタントの石川朋雄です。 まずは、毎日出す習慣ができたとして、 毎日の習慣の中で商品開発担当者でしたら、今ある既...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.06.28 Fri 18:10
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 商品開発は事実の積み重ね 商品開発は新しいものを生み出すことですが… 「えっ!」と思われるかも知れませんが。 奇をてらった商品開発もありかも知れないが。 商品を使っている事実を集め重ねてゆくことが大切だと。 こんばんは。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 先日、メーカー企業の社長から伺った話です。 商品を使っている現場の事実を集めてくる。 ここに商品開発のヒントが眠っていると。 「なるほど!」と共感しましたね。 例え...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.06.27 Thu 23:03
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ブレーンストーミングの状態になるまで アイデア発想でブレーンストーミングって使いませんか? 「ブレスト」と省略されることもあります。 チームで一気にアイデアを出すには効果的な方法です。 先日、ブレーンストーミングの研修を行っての感想です。 おはようございます。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 アイデア発想でよく行うブレーンストーミング。 アイデア発想の研修を行うと、脳が活性化している状態、脳に嵐が起きている状態に20...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.06.26 Wed 04:20
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 買いたいものがない、独自の価値を生み出して欲しい 「売れない」のではなく、「買いたい」ものがない! 消費者目線で見れば、モノ溢れの時代なので、特に「買いたい」ものはないのです。 しかし、価値があるものは買います。 特に趣味の世界であれば、価値は無限大になることもあります。 こんばんは。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 趣味の世界では価値が無限大! どういうことでしょう? 例を挙げて説明します。 競馬を知らない、興味...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.06.25 Tue 21:00
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