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JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 新しいこと、変えることは動きづらい 今まで継続できていることは、経験値があるので簡単に行動に移せます。 早起きしてジョギングするのが習慣となっている人は、早く起きることができて、ジョギングも慣れています。 早起きするのが慣れていないと、なかなか起きられないですね。 もう一つのハードルは、ジョギングをすること。 健康のために走ろう、最初は走ることすら大変です。 新しいことをするには、かなりパワーが必要ですね。 三日坊主で終わってしまい...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.07.01 Mon 06:18
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 古書店の懐かしさ 昨日の街を取り上げる番組で「東京神田の神保町」でした。 神保町は古書店で有名です。 私が愛知に住んでいる頃、東京出張に行くと、神保町によく行きました。 統計学、経営工学の専門書籍がたくさんあったことを思い出します。 また、神保町といえば、安いメシもたくさんあり、カレーやラーメン、天ぷらなどを食べた記憶があります。 最近は行っていないですね。 おはようございます。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 神...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.06.30 Sun 05:52
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 アンケートは誰が作るの? 先日、商品開発研修を行ったときに遭遇したお話しです。 今度、アンケートを取る機会があるようで、 事前作ったアンケートを持って来ました。 実際、アンケートを取っただけで使っていないのですが。 もったいないですね。 何のためにアンケートを取ったのでしょうか? フィードバックできないといっていました。 おはようございます。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 「アンケート」取っただけで使っていない。 ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.06.29 Sat 05:04
6月もあと数日。 早いなぁ。 2013年上半期の売上を集計。 この2、3日集中して。 毎日やればいいんだけどね、本当は(苦笑) というか、毎日ちゃんとやらないといけないんだよね、本当は(反省) ちゃんとファイリング。 ちなみにこのファイル、至極の逸品。 いろいろ探してやっとたどり着いた。
hundehutte フントヒュッテ | 2013.06.28 Fri 22:55
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 毎日の習慣がどれだけの成果をもたらすか? それは、こんなきっかけからです。 新商品開発、新商品戦略のひとつの対策として、「アイデア」を毎日出すこと。 そして、担当者が実践するわけですが、ここでの分かれ道は、実践する人としない人です。 さらに、実践し続ける人と、三日坊主で終わってしまう人。 こんにちは。お客様の声専門コンサルタントの石川朋雄です。 まずは、毎日出す習慣ができたとして、 毎日の習慣の中で商品開発担当者でしたら、今ある既...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.06.28 Fri 18:10
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 商品開発は事実の積み重ね 商品開発は新しいものを生み出すことですが… 「えっ!」と思われるかも知れませんが。 奇をてらった商品開発もありかも知れないが。 商品を使っている事実を集め重ねてゆくことが大切だと。 こんばんは。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 先日、メーカー企業の社長から伺った話です。 商品を使っている現場の事実を集めてくる。 ここに商品開発のヒントが眠っていると。 「なるほど!」と共感しましたね。 例え...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.06.27 Thu 23:03
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ブレーンストーミングの状態になるまで アイデア発想でブレーンストーミングって使いませんか? 「ブレスト」と省略されることもあります。 チームで一気にアイデアを出すには効果的な方法です。 先日、ブレーンストーミングの研修を行っての感想です。 おはようございます。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 アイデア発想でよく行うブレーンストーミング。 アイデア発想の研修を行うと、脳が活性化している状態、脳に嵐が起きている状態に20...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.06.26 Wed 04:20
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 買いたいものがない、独自の価値を生み出して欲しい 「売れない」のではなく、「買いたい」ものがない! 消費者目線で見れば、モノ溢れの時代なので、特に「買いたい」ものはないのです。 しかし、価値があるものは買います。 特に趣味の世界であれば、価値は無限大になることもあります。 こんばんは。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 趣味の世界では価値が無限大! どういうことでしょう? 例を挙げて説明します。 競馬を知らない、興味...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.06.25 Tue 21:00
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 消費者参加型商品開発とは? 商品開発というとメーカー主導型が多かったのですが、 私もこの点は納得がいきます。 なかなかメーカーと消費者の距離は遠い気がします。 学問では、消費者参加型といわれていますが、現実はなかなか遠い気がします。 では、どのように距離を縮めるのでしょうか? おはようございます。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 消費者参加型商品開発。 先日、女性の声をFacebookで集め、商品化する女性社長の話を伺いま...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.06.24 Mon 05:00
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 夏はカレー、ロイヤルホストが新メニュー 暑い時にカレーを食べて発汗作用。 デトックス。 なぜか、カレーを食べたくなりますね。 夏=カレーこの公式が成り立っています。 いかがでしょうか? こんにちは。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 カレーと言えば国民食ですね。 私は週に1回はカレーが食べたくなります。 定番はカレーライスですが、 カレーの新しい食べ方として 冷たいカレー、常温のカレーがありました。 そして、 激辛カ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.06.23 Sun 04:11
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