[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 商品企画プロセスを学ぶには 経験値や業界の常識で商品企画のプロセスは,どの企業も完成されていると思います。 そこには担当者の差がある訳です。 経験や業界の常識を知っているということは,企画担当が長い方になります。 企画担当が長い方のプロセスを学ぶことは大切ですが。 今まで経験したことがない,担当したことがない方はヒット商品を出せないのでしょうか? 「私は違う!」 お客様の声を武器にして商品企画をすること。 経験が浅くてもお客様の声は集...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.03.09 Sat 23:47
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 消えるボールペン使っていますか? どうですか? いかがですか? 消せるボールペンといった方がいいかな? 鉛筆ではなくてペンが消えるのがいいですね。 私はペン先が細い0.4フリクションポイントを使っています。 フリクションボールは大ヒット商品。 こんばんは。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 フリクションボール,消せるペンをはじめて発売したのは日本ではないのです(驚) フランスです。 筆記用具を使う文化が違うのです。 ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.03.09 Sat 23:28
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 会社名が先か,商品名が先か,どっち? スキンケア商品,化粧水の「肌研(ハダラボ)」って知っていますか? 半年で15億円の売上があるヒット商品です。 私は「肌研」というブランド,商品名は知っていました。 どこが作っているかは全く知りませんでした。 意外な会社が作っていました。 どこでしょう? こんばんは。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 昨日のカンブリア宮殿で観ました。 この肌研を作っているのは, ロート目薬,メンソ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.03.08 Fri 17:59
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 買うものを吟味するようになりましたか? どうですか? いかがでしょう? こんばんは。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 先日のセミナーで最近,買ったものを聞きました。 「うーん」 「頭をひねっています」 ないですか? 高いものは買っていないです。 数人の方から返ってきました。 ということは財布が寂しくなっているので,必需品はなるべく安く,贅沢品は減らす。 買うものと買わないものが明確に分かれているのですね。ということは 「ど...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.03.07 Thu 17:39
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 3月1日って何の日でしょう? 少し前ですが。 集客に関する日でした。 実は私は知りませんでした。 それは「異動の辞令が出る日」です。 これが集客に関係? 居酒屋はこの日を知っておいた方がいいですよ。 歓送迎会が開かれるのです。 「なるほど!!」 先日行った神田にある居酒屋の女将はこの日を知っていました。 今年は金曜日なので客足が伸びると聞きました。 「へぇー」 サラリーマンをして居た頃,確かに3月1日に辞令が出ていましたね。 その後,...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.03.07 Thu 09:37
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ワクワクした商品企画とは? 最近ワクワクした商品ありますか? 買いましたか? ワクワクするというとサービスの方が多いかな? どうですか? ありますか? 最近ワクワクすること,感動した(驚) 何かありますか? 「ないなぁ?」 お客様の要望とすれば,もっとワクワクするものを出して欲しい! 無難なものが多すぎる(怒) ワクワクする,感動? 身近にありますよね。 身近にあるワクワク探しま...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.03.06 Wed 22:13
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 気温が上がると… 服が変わります 食べものが変わります 今まで寒かったですね。 寒い時は温まる,温かいものが欲しくなります。 温かい食べ物温かい飲み物 そして, 3月に入りやっと春らしくなってきました。 今日の予想最高気温,東京は20℃ですよ。 おはようございます。お客様の声専門コンサルタントの石川朋雄です。 お客様のニーズを敏感に反応するなら,気温が上がるので,消費が変わります。 今日はその変化のポイントでしょうね。 冬のものは売れなく...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.03.06 Wed 00:17
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 大学生に人気の高い職種は?「商品企画」の仕事 商品企画に関わりたいと思う人も多いです。 私が関わる大学生も商品企画の仕事に就きたいと言っています。 ・企画するということがクリエイティブ ・ものを作り出すのがいい! ・ヒット商品を企画したい! いいイメージがあります。 ではどうやってなるのか。 現実はなかなか商品企画業務を募集している企業は少ない。 就きたい人が多いが採用は少ないのが現状。 商品企画の手法をどうやって学...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.03.05 Tue 22:00
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 らーめんの進化 ラーメンはお好きですか? 日本国民食ですね。 私も大好きです。 池袋大勝軒で修行したお店に行きました。 魚介系のつけ汁極太麺 おいしかった! こんにちは,お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 ラーメンは常に進化している気がします。 味の進化=醤油,みそ,しおなど,魚介系,とんこつ 麺の進化=乾麺,生麺 食べ方の進化=つけ麺,つゆなし,サラダ感覚 店で,家庭で食べる 替え玉,大盛り カップ麺 最近では「塩豚...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.03.05 Tue 21:48
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 商品企画の源流は商品の仮説だしです。 新しい市場,新しい商品を企画する場合,商品戦略として,どこを攻めるか決めた後,自社の強みを活かした新商品仮説を出すのが大切です。 市場が成熟する中で,新しい切り口の商品を出すことは新機軸を目指す企業にとっては非常に大切なことです。 しかし,新しいことを行うには,今までの既存商品とは違う方法が必要です。 未知の世界ですから,他社の比較はできません。 自社の商品の強み,技術の強みを見つけて,価値を創造して欲...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.03.04 Mon 09:38
全1000件中 661 - 670 件表示 (67/100 ページ)