[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 喫茶店でコーヒーチケットは売っていますか? 「えっ?」 「何のこと?」 「売っているよ!」 売っていると知っている人は「愛知県」の人ですかね! こんばんは。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 名古屋発祥のコメダ珈琲はこのコーヒーチケットがあります。 名古屋や愛知県の喫茶店では,回数券のように使うコーヒーチケットがあります。 電車の回数券のように1杯分,安くなっています。 常連さんはレジの隣に張っている喫茶店もあります...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.03.03 Sun 22:58
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 丹那牛乳ってこちらでも売っていますか? 今日,配水管の清掃に来た人に聞かれました。 「えっ?」 実はキッチンの近くに丹那牛乳のパックが置いてありました。 私,静岡県の函南から来ているのです。 地元,よく丹那牛乳を飲んでますね。 給食から飲んでます。 おいしいですよ。 神奈川県で丹那牛乳を見たことなかったので? 静岡の函南で飲まれている牛乳が,神奈川の大和で見かけるのは珍しい。 実は,私は神奈川県の平塚へ行った時に買ってきました。 ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.03.02 Sat 22:56
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 京都でおいしいものといえば? 何でしょう? 京料理 八つ橋 湯豆腐,ゆば 京漬け物 志津屋 カルネ 先日,京都に詳しい方から伺いました。 こんばんは。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 実は「お好み焼き」なんですね。 これは意外です。 場所は 京都駅の八条口,新幹線側から南。 東寺の東側。 東福寺の西側 八条通と九条通の間。 堀川通り,河原町通りから鴨川の間。 そこは,東九条! ここでおいしいのは「お好み焼き」 鉄板...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.02.28 Thu 22:48
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 商品にイノベーションをかけるには? 今,開発している商品にイノベーションをかけるには どうしたらよいでしょう? 企業の使命としては 成熟しているしている市場では,新しい価値を生み出す商品開発が必要です。 新しい価値を生むにはどうしたらよいでしょう? 「もの」の視点ではなく,「こと」の視点から。 買う側としては,ドリルを買いたいわけではなくて,穴を開ける道具を必要としています。 ドリルの視点からですと,ドリルの比較になりますね。 比較はイミテ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.02.27 Wed 23:44
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ミネラルウォーターはどんなものを飲みますか? 私は特にブランドは決まっていません。 どちらかといえば,価格で決めています。 「安い」ものでいいですね! この前,話を伺った方は買うものは決まっているのです。 読者のみなさんはミネラルウォーター決まっていますか? こんばんは。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。 「いろはす」をいつも買っている方から話を伺いました。 容器が薄く軽いのが特徴 軽い分だけ容量が多くなっ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.02.27 Wed 23:25
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ヒット商品を生むための商品企画 商品戦略でヒット商品を目指す企画をせよ。 その場合はどのように行うのでしょう? 今までと違った方法が必要ですか?今までの方法でいけますか? ヒット商品を生む出した企業であれば,カンタンですよね。 ヒット商品を創ったときと同じことをすればいいのではないですか? 再現性できればいいのです。 だって,ヒット商品を生み出したのでしょう! 無理ですか? それはなぜですか? その時の人がいない,いなくても記録はあ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.02.26 Tue 10:02
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 カメラの新しい価値は? 商品開発に関わる人ならば,常に意識しているでしょう。 どうやったらカメラの価値を上げられるか? 新しい技術によって価値を高める,これも必要! 一般的な商品開発の現場では, 例えば,デジタルカメラの商品企画をする場合,他社のデジタルカメラを比較して自社の強みを考えます。 ここには,デジタルカメラの域を超えません! デジタルカメラでイノベーションを起こすなら,カメラではない視点が必要です。 写真を撮るという視点に...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.02.25 Mon 22:53
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 ものづくりに関わる開発担当に必要なことは? 何でしょう? その素養 熱意,人情,感性。 これももちろん必要です。 ・商品力の高い価値を生みだす。・独創的なアイデアを出す。・品質が高い商品を生み出す・高い技術力を持った商品を生み出す。・感動する商品を企画する。 もちろん技術力,信頼性,安定性が高い商品を生み出すことは大切です。 視点を変えて,顧客視点の開発はいかがでしょう。 顧客調査から仮説を多く出して,顧客ニーズに合致した商品開発。 それ...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.02.25 Mon 21:18
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 健康のためにマラソン 今日は東京マラソンでした。 3万6千人のランナーが東京都心を走りました。 私は浅草橋で商品企画士の講座がありましたので,少し早めにいって,マラソン観戦しました。 浅草橋駅は浅草方向へ向かう場合26キロ付近,銀座方面へ向かい場合30キロ付近です。 老若男女,いろいろな格好をして走っています。 ・真剣そのもので走る ・沿道の声援に応えて走る ・応援者と交流しながら走る ・かぶり物をして走る ・楽しそうに走る 声援をして手を...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.02.24 Sun 23:37
JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略 企業がもっと価値がある商品を創って欲しい 物まね商品,二番手商品の比較となると,価格しかない。 機能や性能,デザインが同じならば,価格勝負になります。 いわれてみればそうですね。 市場が縮小する中では,二番手商品はトップの商品より市場が大きくなることはありません。 メーカーの現場からすれば,このような声が聞こえてきます。 物まね開発の方が楽! これでは商品でイノベーションができませんね。 差別化した商品企画,そのヒントはお客様にあり。 この...
ヒット商品企画請負人石川朋雄のブログ | 2013.02.24 Sun 23:10
全1000件中 671 - 680 件表示 (68/100 ページ)