• JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

建築

このテーマに投稿された記事:6770件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c276/427/
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

暖かみのあるひと・しごとそして住まいへ。5

 住まいづくりは、創った後の事を考えると途方もない時間に耐えうるものでなければならないと思います。昨今の貨幣価値と言う一つの物差しは、その住まいを計るには、あまりに短絡的で、荒っぽい物差しのような気がしてしまいます。室温を性能で保つという事もさることながら、暖かみのある人間関係で、じっくりと住まいづくりをしていくと言う事も、とても大切だとよく思い返します。近頃の、何に付けてもコンビニエンスに安近短の社会では、なお一層そう思うのです。性能、耐久性、安全性をいくら担保したところで、そこに住ま...

建築YA「髭」のCOLUMN | 2017.03.29 Wed 07:49

暖かみのあるひと・しごとそして住まいへ。4

 価値観と言うものは人それぞれで、物差しの目盛りもまちまちですから、何が良い悪いと一律に言い切るのはとても難しい事です。例えば、住まいも「不動産価値」と言う物差しで語れば一律に比べられますが、それがある特定の住まい手の価値観に見合うかと言うとそうとも言い切れないところに難しさがあります。私たちが依頼を受けて、まず住まいづくりにおいて考えなければならないのは、この、住まい手の価値観で継続して魅力を発揮できるかと言う事に他なりません。住まいの性能は、良くて文句を言う人はいませんから、一律に良けれ...

建築YA「髭」のCOLUMN | 2017.03.28 Tue 07:21

暖かみのあるひと・しごとそして住まいへ。3

 最近、長年お付き合いのあるお客様からのオファーで、かつて新築させていただいた住まいのメンテナンスやレトロフィットのお話を沢山頂くようになっています。私はこの仕事を「家守り」と命名して積極的に関わる事にしています。考えてみれば、「住宅産業」と言われるものは、いかに原価を抑え、余り好きな言葉ではありませんが「手離れ」を一刻も早くしてリスクヘッジすると言う何ともお客様不在の構造が根強くあるような気がしてなりません。もちろん、私ひとりで出来る事など、そういう産業界のシステマチックなメンテナンスに勝...

建築YA「髭」のCOLUMN | 2017.03.27 Mon 10:20

暖かみのあるひと・しごとそして住まいへ。2

 長年住まいづくりをしてきて、その度に住まい手ひとりひとりの暮らしの機微に触れてきました。その多様性は筆舌にあらわし難く、個々に全くの別物だと言う事が出来ます。つまり、一つとして同じケースはない住まいづくりなのです。故に自ずと住まい手と私たちの関係は、住まいづくりを進めていくうちに古い友達か遠い親戚のような存在になって、俗にいう「業務」などという乾いた言葉ではあらわしにくいような関係に発達していきます。長く住み続ける住まいをともに考えていくのですから、当然の事ですが、本音で語り合えばそう言う...

建築YA「髭」のCOLUMN | 2017.03.26 Sun 06:41

暖かみのあるひと・しごとそして住まいへ。1

 少し明るい話題をコラムにしようと思いながら、本日はアップが遅くなってしまいました。私たちの仕事は、お客様の暮らしのベースになる部分で、朝起きて、夜寝るまでの時間をどう暮らしていただくかと言う事が直結しているので、真剣に考えれば考えるほど、最近は社会がそのまま暗い影を落とし、難しい問題も多いのでついつい話題が暗くなっていけません。仕切り直しをと思うのですが、年齢的に少し薹が立った私には、今の社会がどうにもやるせなく思えて仕方がなく、困ったものだと思っています。  世の流れに抗ったところで、...

建築YA「髭」のCOLUMN | 2017.03.25 Sat 18:53

E整骨院リノベーション 完成引渡し

先週末、予定通りに工事が完了し無事に引渡しを終えました 手前味噌ですが、なかなかイイ感じに仕上がったのではないでしょうか 施主さんにも喜んで頂いて何よりです   受付カウンター・待合   施術室

n.blog | 2017.03.23 Thu 16:49

じわじわ効いてくる住まい...。5

 色々な要素が、刺激的で一過性のものは時として魅力的です。ただ、住まいの世界でその劇薬を望めば、住まいはいつまでたってもスクラップアンドビルドを繰り返し続けなければなりません。劇薬は副作用も多く、少子高齢化、人口減少の加速が見えているこの国において、あえてこれから建てると言う事になれば、私はやはりそう言う住まいづくりから少しでも抜け出していかなければならないのではないかと思ったりします。一見、ごく普通の住まいでありながら、ごく自然に見える住まいでありながら、実は性能にすぐれ、奇をてらったデザ...

建築YA「髭」のCOLUMN | 2017.03.23 Thu 07:07

じわじわ効いてくる住まい...。4

 基本的な躯体性能、そして飽きの来ないデザインについて書きました。そして、何よりもじわじわ来るのがやはり「間取り」プランだと思います。以前、すでにお住まいになられてだいぶ経ってから、クライアントの奥様から少し興奮した感じでお電話を頂いた事があります。「今から言う事を聞いてみてくれません?もしかして、うちの階段、こういう理由からこう作られているんじゃ?」と私の意図を見事に語られたのです。「そうです」と言うと、「やっぱりそう?鳥肌立った!」と有り難い反応が続きます。最近は、ネットであらゆる情報が一般...

建築YA「髭」のCOLUMN | 2017.03.22 Wed 07:30

じわじわ効いてくる住まい...。3

 じわじわと効いてくるもの、その一つは住まいにおいてここまでお話ししてきた「温度管理の出来る性能」と言う事になります。後付けの設備はやがて更新していくものですが、断熱気密性能は一旦建物が造られてしまえばなかなかあとから強化できないものです。地味でその効果が語られにくいから、「売りやすい家」のコストに盛り込まれず、いつまでも基本的な性能の足りない住まいが建てられていきます。2020年、漸くその最低基準がルールとして義務化しますが、これはまだまだ理想にはほど遠い性能である事は忘れてはいけないと思いま...

建築YA「髭」のCOLUMN | 2017.03.21 Tue 07:01

オープンハウスのご案内。

オープンハウスのご案内です。 OPEN HOUSE "HE10" 3.25 sat 13:00〜19:00 3.26 sun 10:00〜17:00 完成見学会&無料相談会 クライアントのご厚意でオープンハウスを開催します。 詳しい内容は、メールにて! 会場:大阪府東大阪市日下町1丁目 JUGEMテーマ:建築 JUGEMテーマ:住宅

イシウエヨシヒロ*ブログ | 2017.03.20 Mon 18:25

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全1000件中 1 - 10 件表示 (1/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!