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JUGEMテーマ:ベルカント発声法 レッスン 2025年 2月20日(木) あと1人 2月26日(水) あと2人 3月 1日(土) あと1人 研究発表会 3月 2日(日) 横浜・音楽サロンaria こういうこと言うと思いっきり嫌われそうですが・・・ 日本人って、拍子やリズムに弱い。 3拍子も4拍子もできない。付点もできない・・・ リズム感とか拍子感とか・・・私たちのDNA にないんです。 明治維新になって入ってきた西洋音楽は、それまでのご先祖様たちの音楽とは大違い・・・ ...
アカデミア デル ベルカント | 2024.11.21 Thu 11:15
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 第16回ベルカント発声法講座 [ 現代発声の元祖 マヌエル・ガルシーアjr. ] 自然に従い、自然を到達目標にしたベルカント発声とは正反対の 科学的・生理学的・解剖学的・音響学的な見地からの発声法を編み出した マヌエル・ガルシーアjr. についてお話します。 歴史に名を遺す偉大な歌手だった父と二人の妹・・・3人の世界的なスター歌手に囲まれ、彼だけがオペラ歌手になれませんでした。 マヌエル・ガルシーアjr.によって、自然で自由な共鳴のベルカント発...
アカデミア デル ベルカント | 2024.10.25 Fri 16:04
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 ベルカント発声法は、300年以上伝承されてきたイタリアの伝統的な、自然な発声法です。 それに対して、横隔膜を意識した腹式呼吸やマスケラ、軟口蓋を上げたり、ノド仏を下げたり・・・などの筋肉を使った操作で声を作り出す19世紀の半ば以降に生まれた新しいテクニックが、現在の声楽教育の主流です。 この人工的な操作による現代発声を ベルカント発声だと間違って教えられている人が大多数ではないでしょうか? 第14回ベルカント発声法講座 " 歌いな...
アカデミア デル ベルカント | 2024.10.24 Thu 07:35
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 蝶々夫人のアリア、ある晴れた日・・・Un bel dì vedremo bel …が 晴れた と訳されていますが(三浦環さんの訳と聞いています)、これは お天気を意味していません。 有名な誤訳ですね。 ピンカートンが彼女の元へ戻ってくるようなことがあれば、その日は大嵐でも何でも、最高の佳き日なんです。 長崎の港を発ってから3年の月日が流れています。 蝶々さんは、ピンカートンが帰ってくる確率はどのくらいだと思っていたでしょうか・・・ ベルカ...
アカデミア デル ベルカント | 2024.08.25 Sun 08:57
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 ベルカント発声の勉強は、声のしなやかな柔軟性が最優先されます。 そのため、ヴォカリーゼは5つの全ての母音を使って、常に2つ以上の母音を入れ替えながら訓練されます。 この母音を替える<動きの連続>が、完璧な共鳴を生み出すことにつながります。 一つの純粋な母音の響きの中に、他の母音の持つ長所が浸透して豊かな倍音を作り出すという奇跡が・・・ 音声医学が編み出した現代発声は、それぞれの母音が、静止した状態で決められた型の中に嵌めこまれます...
アカデミア デル ベルカント | 2024.08.03 Sat 10:17
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 きのうと同じ Amami, Alfredo (1分30秒くらいから)これは1955年、マリア・カラスのライヴ録音です。 聴衆の熱狂ぶりを聴いていただきたい。笑 Amami, Alfredo, amami quanto io t’amo 楽譜でいうと、1ページ 最高音 シのフラット がありますが、全体としては低めだし、オケ鳴ってるし・・・ 難しくはないんですが(椿姫は難しい箇所が沢山・・・)、普通に歌ってしまうと地味で埋もれます。 映えない・冴えない・・・ 必要なの...
アカデミア デル ベルカント | 2024.08.01 Thu 10:06
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 (1分10秒辺りから) Amami Alfredo, amami quanto io t’amo. Amami Alfredo, quanto io t’amo, quanto io t’amo. Addio. ヴェルディのオペラ 椿姫のクライマックスです。 もともと台本にはなくて、ヴェルディがわざわざ書き足したといわれる部分ですね。 幸せの絶頂におとずれる悲劇、、ほんの1分にも満たない中に凝縮された ドラマティックな場面なんですが・・・ ここ、A の母音ばっかり。 ヴェルディが A の音色を求め、A の母音に託したもの...
アカデミア デル ベルカント | 2024.07.31 Wed 10:01
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 1755年、フランスのテノール、ジャン・アントワーヌ・ベラールが、高音にいく時は、ノド仏を上げる、と書いている。 1世紀のち、マヌエル・ガルシーアjr. が、ノド仏は常に下げた状態に保つ、と書いている。 もともと、フランス人は、歌う時に ノド仏を上げようとか、下げようとか・・・考える人たちだった。 イタリアでは、咽頭の位置のコントロールなど、歌唱法にない。 1855年、フランスの音声医のルイ・マンドルが、歌唱の世界に横隔膜呼吸(腹...
アカデミア デル ベルカント | 2024.07.25 Thu 09:49
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 ベルカント発声の有名な用語 キアーロスクーロ (声の明暗)は、声の自然な明瞭さ(言葉の発音によって生まれる)と わずかに感じられる暗さ(呼吸によって柔らかく開いたノドから生まれる 柔らかさの副産物)が一体になった音色 を意味しています。 マヌエル・ガルシーアjr. は、これを 明るい声(キアーロ)と 暗い声(スクーロ)の二つに分けました。 ・ 明るい垂直の筒・管 ・・・喉頭(ノド仏)と口蓋帆(こうがいはん―軟口蓋より奥、口蓋垂の辺り)は中くらいの...
アカデミア デル ベルカント | 2024.07.24 Wed 09:18
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 ドイツの哲学者オイゲン・ヘリゲルによって書かれた「弓と禅」という本があります。 東北帝国大学で哲学を教えるために日本に滞在した1920年代の数年間、彼は弓道を学びます。 スポーツとしてではなく、日本の文化に根差した精神的な修練としての「道」と、その学びの経験が書かれています。 ・ 師は私に注意されました。「弓道はスポーツではありません。したがって、あなたの筋肉を発達させるようなことは何もしません。あなたは腕の力によって弓を引っ張らず、...
アカデミア デル ベルカント | 2024.07.22 Mon 09:47
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