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JUGEMテーマ:ベルカント発声法 ユヴァッラ先生の著書に P.ドミンゴと サルヴァトーレ・リチートラ の発声を比較しているページがあります。 リチートラは、1999年にスカラ座デビュー、2002年パヴァロッティの代役でメトロポリタンのトスカに出演、一躍スターとなった美声のテノールです。 そして2011年、バイク運転中の脳出血で亡くなりました(初め交通事故と伝えられましたが・・・)。 43歳でした。 リチートラは、天性の・・・本当に持って生まれた声がとてつもない。 なのに発声が良く...
アカデミア デル ベルカント | 2024.12.14 Sat 10:56
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 ミラノ音楽院(コンセルヴァトーリオ)の声楽科の教師が4人、収賄で逮捕されたとか…ここ2・3日 騒がしいニュースが・・・ 25人の生徒(ほとんどが中国人)一人ずつから、150万円前後の 💰 を受け取ったそうな。 別に驚きもしませんね。 かなり前から、イタリアの劇場も音楽学校も 中国人の 💰 なしではやっていけない状態で、中国人=神様 の扱いは、誰の目にも明らかです。 外野の野次馬としては、4人は誰なのかな? 名前は発表しないのかな?・・・と興味津々。 ...
アカデミア デル ベルカント | 2024.12.12 Thu 11:29
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 先日、話しに出た トゥーランドットの初演のオファーを断ったベニアミーノ・ジーリです。(1927年の映像) ベルカント発声の見本で、お手本で・・・正真正銘のベルカントです。 パヴァロッティや多くの歌手がジーリに憧れ、劇場でしっかり聴いて勉強しました。 姿勢や口の動きや呼吸を 眼で見て確かめることが出来ます。 ユヴァッラ先生が、特徴をあげています。 ・話しをする時と同じ 普通の発音の仕方(言葉を強調したり、子音を強く発音したりしない・・・) &nb...
アカデミア デル ベルカント | 2024.12.11 Wed 10:59
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 レッスン 2025年 2月20日(木) あと1人 2月26日(水) あと2人 3月 1日(土) あと1人 研究発表会 3月 2日(日) 横浜・音楽サロンaria こういうこと言うと思いっきり嫌われそうですが・・・ 日本人って、拍子やリズムに弱い。 3拍子も4拍子もできない。付点もできない・・・ リズム感とか拍子感とか・・・私たちのDNA にないんです。 明治維新になって入ってきた西洋音楽は、それまでのご先祖様たちの音楽とは大違い・・・ ...
アカデミア デル ベルカント | 2024.11.21 Thu 11:15
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 第16回ベルカント発声法講座 [ 現代発声の元祖 マヌエル・ガルシーアjr. ] 自然に従い、自然を到達目標にしたベルカント発声とは正反対の 科学的・生理学的・解剖学的・音響学的な見地からの発声法を編み出した マヌエル・ガルシーアjr. についてお話します。 歴史に名を遺す偉大な歌手だった父と二人の妹・・・3人の世界的なスター歌手に囲まれ、彼だけがオペラ歌手になれませんでした。 マヌエル・ガルシーアjr.によって、自然で自由な共鳴のベルカント発...
アカデミア デル ベルカント | 2024.10.25 Fri 16:04
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 ベルカント発声法は、300年以上伝承されてきたイタリアの伝統的な、自然な発声法です。 それに対して、横隔膜を意識した腹式呼吸やマスケラ、軟口蓋を上げたり、ノド仏を下げたり・・・などの筋肉を使った操作で声を作り出す19世紀の半ば以降に生まれた新しいテクニックが、現在の声楽教育の主流です。 この人工的な操作による現代発声を ベルカント発声だと間違って教えられている人が大多数ではないでしょうか? 第14回ベルカント発声法講座 " 歌いな...
アカデミア デル ベルカント | 2024.10.24 Thu 07:35
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 蝶々夫人のアリア、ある晴れた日・・・Un bel dì vedremo bel …が 晴れた と訳されていますが(三浦環さんの訳と聞いています)、これは お天気を意味していません。 有名な誤訳ですね。 ピンカートンが彼女の元へ戻ってくるようなことがあれば、その日は大嵐でも何でも、最高の佳き日なんです。 長崎の港を発ってから3年の月日が流れています。 蝶々さんは、ピンカートンが帰ってくる確率はどのくらいだと思っていたでしょうか・・・ ベルカ...
アカデミア デル ベルカント | 2024.08.25 Sun 08:57
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 ベルカント発声の勉強は、声のしなやかな柔軟性が最優先されます。 そのため、ヴォカリーゼは5つの全ての母音を使って、常に2つ以上の母音を入れ替えながら訓練されます。 この母音を替える<動きの連続>が、完璧な共鳴を生み出すことにつながります。 一つの純粋な母音の響きの中に、他の母音の持つ長所が浸透して豊かな倍音を作り出すという奇跡が・・・ 音声医学が編み出した現代発声は、それぞれの母音が、静止した状態で決められた型の中に嵌めこまれます...
アカデミア デル ベルカント | 2024.08.03 Sat 10:17
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 きのうと同じ Amami, Alfredo (1分30秒くらいから)これは1955年、マリア・カラスのライヴ録音です。 聴衆の熱狂ぶりを聴いていただきたい。笑 Amami, Alfredo, amami quanto io t’amo 楽譜でいうと、1ページ 最高音 シのフラット がありますが、全体としては低めだし、オケ鳴ってるし・・・ 難しくはないんですが(椿姫は難しい箇所が沢山・・・)、普通に歌ってしまうと地味で埋もれます。 映えない・冴えない・・・ 必要なの...
アカデミア デル ベルカント | 2024.08.01 Thu 10:06
JUGEMテーマ:ベルカント発声法 (1分10秒辺りから) Amami Alfredo, amami quanto io t’amo. Amami Alfredo, quanto io t’amo, quanto io t’amo. Addio. ヴェルディのオペラ 椿姫のクライマックスです。 もともと台本にはなくて、ヴェルディがわざわざ書き足したといわれる部分ですね。 幸せの絶頂におとずれる悲劇、、ほんの1分にも満たない中に凝縮された ドラマティックな場面なんですが・・・ ここ、A の母音ばっかり。 ヴェルディが A の音色を求め、A の母音に託したもの...
アカデミア デル ベルカント | 2024.07.31 Wed 10:01
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