[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] ベルカント発声法のブログ記事をまとめ読み! 全329件の8ページ目 | JUGEMブログ

ベルカント発声法
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ベルカント発声法

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ベルカント発声法
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ベルカントは、数十年前に消えてしまった、自然で無理のない イタリアの伝統的な発声法です。
意図せずに、いつの間にか失ってしまった、音楽の歴史上 最も価値があるとされるこの発声法について考えてみたいと思います。
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作者のブログへ:「cerutti」さんのブログ
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キアロスクーロ 声の明暗

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   声の明暗 キアロスクーロについて、以前書いたように思うのですが、何を書いたかよく覚えていないので、私自身の頭の整理のために もう一度書いておきます。   キアーロ 明るい スクーロ 暗い ベルカント発声の有名な用語で、声の自然な明瞭さと、(正しく開いているノドで生まれる)丸みからくる黒っぽさが一体になった音色を指します。 今でも残っている少ないベルカント用語の一つなのですが、意味は不明になっているようです。 マヌエル・ガルシーアjr は...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.20 Mon 09:31

ガルシーアjr.とフェイク・ベルカント

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   マヌエル・ガルシーアjr.  (Madrid , 1805 – Londra, 1906) 現代発声、強制共鳴の創始者 お父さんも同じ名前で、偉大なテノールでした。(ネット上にお父さんと間違えている解説とかあるので要注意) 妹二人も歴史に名を遺すメッツォソプラノ。 すごいファミリーですね。(3人とも、もちろんベルカント発声)   マヌエル・ガルシーアjr. もオペラ歌手を目指しますが、4年間勉強したあと25歳で断念します。 妹は彼の声を ”牛の真似するカ...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.19 Sun 09:38

医療?

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   歌手の発声は、音声医学の指導のもとに置かれて100年以上が経ちます。 圧力・加圧・声帯の振動・横隔膜の上下・共鳴の場所など、医学的な観点からの解説と指導によって、それが声の現実だと誤解されています。 (横隔膜の上下運動は、私たちには感じられません。貴方の横隔膜が今どこにあるか分かりますか?)   歌い手が、ストローやチューブ、マスク(音声に疾患のある人が用いる医療器具)を使うことで、前頭部により多くの振動を感じ、研究者によって、声は より...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.18 Sat 09:20

言葉と声     

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   言葉と声の関係を考えるためには、オペラの発祥まで さかのぼる必要があります。 1600年ごろの初期のオペラは、recitar cantando 歌うことで演じる。 最初のオペラの作曲家 ヤコポ・ペーリ (歌手でもあった)は、imitar col canti parla 話すことを歌で真似る と言っています。 モンテヴェルディは parlar cantando 歌うことで話す という表現を好んだそうです。   自然に、話すように歌っていたことを表わしていますね。 ここからベルカント発声が生まれま...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.17 Fri 09:43

不快な・・・?

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   1840年 パリで、マヌエル・ガルシーアjr. が 「音色を暗くした声」 と 「低く固定された咽頭」 についての手記を科学アカデミーに提出した同じ年、二人のフランス人音声医師 ポール・ディデー と ジョゼフ・ペトルカン も 「新しい声」 「歌の演奏と指導における根本的な革命」 として発表しています。   その中に・・・暗くした声・カヴァーされた声(コペルト)・中の声 を出すために、頭をまっすぐか少し下げて、首の筋肉をしっかり収縮させ声門を強く閉じ、大きく全力...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.16 Thu 09:44

苦手な母音をなくす方法

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   大歌手を聴いていても、あ、この人 I の母音が苦手そう 、 Eの母音が苦手そう…と感じることがありますね。 悩んでいる人は多いと思います。克服しましょう。   まず、次の3つのことを頭に入れてください。   ・ 母音(声)は 二重構造で、まん中に小さな核・芯・焦点 があり、その周りに 大きな何もないカラッポの空間があると考えます。   ・ 歌う時の共鳴空間は、口とノドの二つ。 A のような開口母音・口が大きく開く母音は、ノドが狭...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.15 Wed 09:40

支えの効能  

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   息の上で歌う ・ 息の上に言葉を乗せるように歌う cantare sul fiato / parlare sul fiato のベルカント テクニック 秘密のたねあかし・・・   声のパワー と 完全に解放された響き を生み出すエネルギーは、   ―(局所的な随意筋の活性化ではなく)肺全体を使った大きな、気持ちの良い深呼吸 ⇒ 共鳴空間を作り出す   ― 話しをする時の発音の動きから生まれる純粋な音   この二つの自然な接触によって作り出されます。 この<...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.14 Tue 09:19

ノドの空間

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   さっき パヴァロッティの若い頃の録画を見ていたのですが・・・ (どれだけ大きな才能を持って生まれてきたのでしょう〜〜〜ため息) なんですが、口の動かし方が 私の記憶にあるパヴァロッティとは全く違う。 大きな口を開けて、大きくパカッパカに動かしています。当然レガートもなく、ブチブチ切れて・・・ このあと、彼は勉強したんですね。   共鳴空間の問題です。口とノドの2つの空間をどう使うか・・・ 口の空間の比重が大きくて、ノドの空間が十分...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.12 Sun 08:55

「こうなる」 と 「こうする」  

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   イタリアの伝統的なベルカント発声法は、自然・・・ 「こうなる」 に任せる発声法 マヌエル・ガルシーアjr. を元祖とする現代発声は、人工的・・・ 「こうする」 ・ 前もって実行する   この違いは、色々なところに現れます。その例を一つ・・・   中音から高音にいく境の音をチェンジ・声域のパッサッジョといいます。(パッサッジョから上が高音・アクートです) これは男性だけに起こる事で、女声はこのパッサッジョの問題はありません。 2本の弦...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.10 Fri 09:16

感覚を鍛える

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   歌うためには、声について二つのことを理解して、それを感じられたら OK なんです。 一つは、音の核・芯 で、フォーカス、焦点、ピントの合った声・・・声の輝きが作り出すもので、話す時と同じ言葉の言い方・発音の仕方の口の動きから生まれます。 もう一つは、音の核を取り囲む広い 何もない柔らかい空間(口の奥からノド)で、共鳴に使われます。これは呼吸が作り出します。   細い小さな芯の部分 と 広い大きな共鳴空間 の両方を同時に感じる感受性がないと、ベ...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.09 Thu 09:46

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