[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] ベルカント発声法のブログ記事をまとめ読み! 全374件の11ページ目 | JUGEMブログ

ベルカント発声法
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ベルカント発声法

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ベルカント発声法
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ベルカントは、数十年前に消えてしまった、自然で無理のない イタリアの伝統的な発声法です。
意図せずに、いつの間にか失ってしまった、音楽の歴史上 最も価値があるとされるこの発声法について考えてみたいと思います。
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偉大な感覚

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   “ 前に進めば進むほど、歌は感覚、偉大な感覚だと気づく ” とパヴァロッティが言っています。 (感覚・運動感覚 とは何か? と掘り下げるのは、私には難し過ぎて無理なので、普通に意識だか無意識だかの感覚、としてサラッといきます。すみません・・・)   イタリアの伝統的なベルカント発声では、ノドを開けることも、声を支えることも 感覚です。 ノドを開ける感覚 声を支える感覚   現代発声だと、ノドを開けるとは 軟口蓋を上げて、...

アカデミア デル ベルカント | 2024.06.06 Thu 10:06

音量・声のボリューム

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   VOLUME(イタリア語では ヴォルーメ)辞書を見ると・・・体積・容積・容量・大きさ・強度・激しさ・音量   感動的な言葉です。神秘です。ホント、ベルカントの神秘です。   音量・ボリューム、という言葉が、力強い音(息のエネルギーから生まれる)と 声の丸み(呼吸によって作られる共鳴空間の容積から生まれる)の両方を意味しています。 声のボリュームとは、力強さと丸み が一体になったもので、それは呼吸から作り出される・・・ 他の楽器にはない、人...

アカデミア デル ベルカント | 2024.06.05 Wed 09:41

ピアニッシモ

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   きのうの、加圧トレーニングの話しですが・・・ 口をすぼめて ふぅ〜っと息を吐く・・・ ろうそくの炎を消す、熱いスープを吹く、消えそうな火をおこす、風船を膨らませる、ラッパを演奏する、ガラスのオブジェを作る、ecc.  これが声帯と横隔膜の鍛錬になるという音声医学が生み出した「科学的」な 最新の 画期的な・・・なんですよ。 グッズ、わざわざ買わなくてもいいし・・・ そもそも無駄だし・・・   <きょうの話題> ベルカントの有名な言葉に massim...

アカデミア デル ベルカント | 2024.06.04 Tue 09:52

加圧

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   息を正しく吸う(肺全体を使った大きな深呼吸)⇒ 声の出だしは、話をする時と同じ(息と言葉の接触)   歌う時に意識をするのは ここまでです。 これで、息の上に言葉を載せて歌う…の準備が整います。 声を出してからのコントロールは何も必要ありません。 正しく息を吸えば、正しく息を吐ける = 正しい声で歌えます。 単純明快な自然現象   19世紀の音声学者が、このベルカント歌唱法をひっくり返します。 その一...

アカデミア デル ベルカント | 2024.06.03 Mon 10:28

ノド仏と舌根

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   (歌う時)舌が硬い人・舌根が硬い人・・・ (歌ってない時にも硬い人って聞いたことがない・・・)   生理学的に、喉頭は動く器官で、舌骨を経由して舌根にくっついている ノド仏は動くものであって、ノド仏・舌根・舌・・・は連動してる。 舌を平らにしておく、舌の先を歯の裏につけておく、ノド仏を下げて固定 等々・・・自然に逆らうことです。 これは虐待じゃないですか?   言葉の発音は、舌と唇とアゴが関係します。 舌を固定した状態で...

アカデミア デル ベルカント | 2024.06.01 Sat 08:44

話すように歌う

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   マヌエル・ガルシーアjr とフランスの音声医学が、ベルカント発声を破壊することになった要因の一つに、話す言葉と歌う言葉の発音を分けて考えたことが挙げられます。   劇場の大きな空間にはっきり言葉をとどけるためには、発音を強調・子音を強調しなければならない より大きな響きを作るために、歌う母音は話す時の母音とは変える必要がある …これ大間違いなんです。   ベルカントは <話すように歌う> この意味は、話す時の発音の感覚を ...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.31 Fri 09:53

呼吸は自然現象

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   (いつも言ってますが・・・)歌うために一番大切なのは呼吸です。 ベルカントの最初の書籍、1723年のトージ、1777年マンチーニから近代まで、一貫して呼吸の重要さが語られています。 現代発声で、歌うために一番大事なのは横隔膜です。 似たようなもの?・・・いえ全然違います。 正反対、天と地ほど違います。   ベルカントでは、息を吸うことは、身体の中心(みぞおち あたり?)から、肺が穏やかに柔らかく膨らむ感覚・・・<感覚>なんです。 吸おう...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.30 Thu 09:29

魂に響くイタリアの甘美な歌声

JUGEMテーマ:ベルカント発声法    “italo dolce cantare che nell’anima si sente” 「魂に響くイタリアの甘美な歌声」   甘く、軽やかで力強い・・・ベルカントの神話です。 イタリアの歌手たちが完全に忘れてしまって、フランスの音声学者制作の声を これがイタリアのベルカントだ! と、人工的な筋肉の声を自慢するんですよね。 完全に消滅する前に、一緒に なんとか救いませんか?   ベルカントは古い・使い物にならない・頼りない小さな声で、劇場では聞...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.29 Wed 08:51

軟口蓋を上げる

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   <軟口蓋を上げる> これはもう声楽の常識でしょうか? こう習わない人をみつけるのが難しい・・・   発案者は、マヌエル・ガルシーアjr. で、軟口蓋を上げる・ノド仏を下げる の 縦方向の空間を広げるセットをアコーディオン、と呼びました。 ノド仏を下げる、の方は、アッフォンド発声の失敗によって印象が悪くなり、最近減ってきているようですが、軟口蓋・・・はいまだに猛威を振るっていますね。   そもそも、軟口蓋を上げる必要があるのか? 鼻...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.28 Tue 09:24

ペルティレ

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   きのうあげたヴィリアーソンの演奏が、(私の意に反して)気に入ってもらえちゃったようなので・・・ (情熱的で素晴らしい、こんな風に歌いたい、とのコメントが・・・  あらら) 同じ曲をベルカント歌手が歌ったものを貼っておきます。 アウレリアーノ・ペルティレ(巷ではペルティーレと言っている人・書いている人が多いですが、ペにアクセント、ペルティレです) 日本ではあまり有名ではないかもしれませんが、トスカニーニのお気に入り、彼ばかり使っていました。...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.27 Mon 09:48

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