[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] ベルカント発声法のブログ記事をまとめ読み! 全322件の7ページ目 | JUGEMブログ

ベルカント発声法
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ベルカント発声法

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ベルカント発声法
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ベルカントは、数十年前に消えてしまった、自然で無理のない イタリアの伝統的な発声法です。
意図せずに、いつの間にか失ってしまった、音楽の歴史上 最も価値があるとされるこの発声法について考えてみたいと思います。
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作者のブログへ:「cerutti」さんのブログ
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息の使い方   

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   歴史的に最も偉大な歌手の一人(映画にもなった)ファリネッリは(カストラート歌手です)、華麗な音楽の競演で聴衆を楽しませることを好んだそうです。 1722年、カンタータの伴奏をしていたドイツ人トランペット奏者が、最高音をどれだけ長く維持できるか、ファリネッリに挑戦しました。 トランペット奏者は、肺一杯に吸い込み、力の続く限り息を吹きました。 彼の息が尽きたあと、(歴史家たち曰く)ファリネッリは、もっともっともっと・・・のばし、最後は聴衆の拍手喝采...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.22 Wed 09:38

キアーロスクーロ、声の明暗 (つづき)

JUGEMテーマ:ベルカント発声法 ベルカントのキアーロスクーロは、澄んだ明るい明瞭さと 広い空間いから生まれる柔らかさの産物である やや暗めになる音色の両方を声が含んでいることを意味しています。 現代発声の元祖 マヌエル・ガルシーアjr は、それを 明るい声と暗い声との二つに分けました。 音を人工的に暗くする操作 (声が柔らかのように見せかけるため) ・ 軟口蓋を上げる・ノド仏を下げる・口を縦に開けるなどの共鳴腔の形をあらかじめ設定 ・ A はO に近く、I や E は U、O を混ぜて丸く 母音を混...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.21 Tue 09:23

キアーロスクーロ、声の明暗 (つづき)

JUGEMテーマ:ベルカント発声法 ベルカントのキアーロスクーロは、澄んだ明るい明瞭さと 広い空間いから生まれる柔らかさの産物である やや暗めになる音色の両方を声が含んでいることを意味しています。 現代発声の元祖 マヌエル・ガルシーアjr は、それを 明るい声と暗い声との二つに分けました。 音を人工的に暗くする操作 (声が柔らかのように見せかけるため) ・ 軟口蓋を上げる・ノド仏を下げる・口を縦に開けるなどの共鳴腔の形をあらかじめ設定 ・ A はO に近く、I や E は U、O を混ぜて丸く 母音を混...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.21 Tue 09:23

キアロスクーロ 声の明暗

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   声の明暗 キアロスクーロについて、以前書いたように思うのですが、何を書いたかよく覚えていないので、私自身の頭の整理のために もう一度書いておきます。   キアーロ 明るい スクーロ 暗い ベルカント発声の有名な用語で、声の自然な明瞭さと、(正しく開いているノドで生まれる)丸みからくる黒っぽさが一体になった音色を指します。 今でも残っている少ないベルカント用語の一つなのですが、意味は不明になっているようです。 マヌエル・ガルシーアjr は...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.20 Mon 09:31

ガルシーアjr.とフェイク・ベルカント

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   マヌエル・ガルシーアjr.  (Madrid , 1805 – Londra, 1906) 現代発声、強制共鳴の創始者 お父さんも同じ名前で、偉大なテノールでした。(ネット上にお父さんと間違えている解説とかあるので要注意) 妹二人も歴史に名を遺すメッツォソプラノ。 すごいファミリーですね。(3人とも、もちろんベルカント発声)   マヌエル・ガルシーアjr. もオペラ歌手を目指しますが、4年間勉強したあと25歳で断念します。 妹は彼の声を ”牛の真似するカ...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.19 Sun 09:38

医療?

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   歌手の発声は、音声医学の指導のもとに置かれて100年以上が経ちます。 圧力・加圧・声帯の振動・横隔膜の上下・共鳴の場所など、医学的な観点からの解説と指導によって、それが声の現実だと誤解されています。 (横隔膜の上下運動は、私たちには感じられません。貴方の横隔膜が今どこにあるか分かりますか?)   歌い手が、ストローやチューブ、マスク(音声に疾患のある人が用いる医療器具)を使うことで、前頭部により多くの振動を感じ、研究者によって、声は より...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.18 Sat 09:20

言葉と声     

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   言葉と声の関係を考えるためには、オペラの発祥まで さかのぼる必要があります。 1600年ごろの初期のオペラは、recitar cantando 歌うことで演じる。 最初のオペラの作曲家 ヤコポ・ペーリ (歌手でもあった)は、imitar col canti parla 話すことを歌で真似る と言っています。 モンテヴェルディは parlar cantando 歌うことで話す という表現を好んだそうです。   自然に、話すように歌っていたことを表わしていますね。 ここからベルカント発声が生まれま...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.17 Fri 09:43

不快な・・・?

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   1840年 パリで、マヌエル・ガルシーアjr. が 「音色を暗くした声」 と 「低く固定された咽頭」 についての手記を科学アカデミーに提出した同じ年、二人のフランス人音声医師 ポール・ディデー と ジョゼフ・ペトルカン も 「新しい声」 「歌の演奏と指導における根本的な革命」 として発表しています。   その中に・・・暗くした声・カヴァーされた声(コペルト)・中の声 を出すために、頭をまっすぐか少し下げて、首の筋肉をしっかり収縮させ声門を強く閉じ、大きく全力...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.16 Thu 09:44

苦手な母音をなくす方法

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   大歌手を聴いていても、あ、この人 I の母音が苦手そう 、 Eの母音が苦手そう…と感じることがありますね。 悩んでいる人は多いと思います。克服しましょう。   まず、次の3つのことを頭に入れてください。   ・ 母音(声)は 二重構造で、まん中に小さな核・芯・焦点 があり、その周りに 大きな何もないカラッポの空間があると考えます。   ・ 歌う時の共鳴空間は、口とノドの二つ。 A のような開口母音・口が大きく開く母音は、ノドが狭...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.15 Wed 09:40

支えの効能  

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   息の上で歌う ・ 息の上に言葉を乗せるように歌う cantare sul fiato / parlare sul fiato のベルカント テクニック 秘密のたねあかし・・・   声のパワー と 完全に解放された響き を生み出すエネルギーは、   ―(局所的な随意筋の活性化ではなく)肺全体を使った大きな、気持ちの良い深呼吸 ⇒ 共鳴空間を作り出す   ― 話しをする時の発音の動きから生まれる純粋な音   この二つの自然な接触によって作り出されます。 この<...

アカデミア デル ベルカント | 2024.05.14 Tue 09:19

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