[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] ベルカント発声法のブログ記事をまとめ読み! 全376件の1ページ目 | JUGEMブログ

ベルカント発声法
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ベルカント発声法

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ベルカント発声法
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ベルカントは、数十年前に消えてしまった、自然で無理のない イタリアの伝統的な発声法です。
意図せずに、いつの間にか失ってしまった、音楽の歴史上 最も価値があるとされるこの発声法について考えてみたいと思います。
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作者のブログへ:「cerutti」さんのブログ
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レッスンのお知らせ

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   次の東京のレッスンは2026年2月です。 10日・13日・24日に1〜2人の空きがあります。

アカデミア デル ベルカント | 2025.12.07 Sun 10:56

息の流れに任せる

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   ろうそくの炎が揺れないように注意しながら歌う…というベルカントの有名な練習があります。 これは、はく息を止めるという意味ではなく、歌の中で突然 急激に息がハッ!って出るのを防ぐためです。   歌の息は、いつも自然に、静かに、穏やかに、流れます。 正しく息を吸ったならば、その結果として、正しく息が吐けるので、コントロールは必要ありません。 息の圧力をかける必要もないし、止める必要もありません。   1800年代半ばのパリで、ル...

アカデミア デル ベルカント | 2025.12.07 Sun 10:53

腹筋の収縮は

JUGEMテーマ:ベルカント発声法 支え(アッポッジョ)に関する質問への ユヴァッラ先生の答えです。   質問:パッサッジョ(音域のチェンジ)〜高音域において、腹筋は収縮させて圧力をかけるべきでしょうか、それとも意図的に干渉せずに自然に任せるべきでしょうか?   「ゆば先生:腹筋の収縮は、意図的に力を入れるのではなく、常に自動的な自然な動きであるべきです。さもなければ、支えが失われてしまいます。 つまり、横隔膜〜上腹部に圧力がかかる感覚を予期すること、感じるのを待つ必要があ...

アカデミア デル ベルカント | 2025.10.25 Sat 09:54

声の軽さについて

  JUGEMテーマ:ベルカント発声法   声の軽さについて考えます。 重く出すと、エネルギーを浪費して疲れますよ。 なぜ重くなるのか・・・ 山田 恵子 チェルッティKeiko Yamada Cerutti ベルカント発声法講座第20回 <声の軽さについて>

アカデミア デル ベルカント | 2025.09.09 Tue 01:18

良いレッスンと良い先生

JUGEMテーマ:ベルカント発声法 山田 恵子 チェルッティKeiko Yamada Cerutti ベルカント発声法講座第19回 <良いレッスンと良い先生>  

アカデミア デル ベルカント | 2025.09.03 Wed 17:09

ピアニッシモの出し方

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   以前、どこかに書いたと思うのですが、もう一度・・・   ピアニッシモの出し方 ・支えは横隔膜の下から上向き ・発音を少なく ・息を多めに流す ・焦点のボケた感じ ・響きの位置がフォルテより後ろで、もっと高い ・ノドの後ろ側を多く開ける ・中身がキュッと詰まった感じでなく、まばらに散らす感じ ・輝きよりも柔らかさの割合を増やす

アカデミア デル ベルカント | 2025.09.01 Mon 08:33

天から降りて・・・

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   1800年代の偉大な声楽教師(もちろんベルカント!)G.B.ランペルティは、 「すべては天から降りてきて、息に支えられている」と言っています。 “Tutto discende dal cielo e si appoggia sul fiato”.   声の意識はもっと高い所ですね。 この空気感・・・   9月の東京のレッスンは、9日(火)・14日(日)・18日(木)・22日(月)・27日(土)で、 あと1人ずつ空きがあります。 ご希望の方はメッセージ下さい。

アカデミア デル ベルカント | 2025.08.30 Sat 09:45

声の要素

  歌う声の音響要素は、重厚さ・輝き・柔らかさ の3つです。 この3つは、話す声の中に既に含まれています。 これは、貴方の声の中に、重厚さ・輝き・柔らかさ があることを意味しています。   歌う声は、話す声とは全く関連のないもので、特別な操作と訓練で築き上げた結果だと思っていませんか?   話す音域は低いため、声の重厚さが自然に現れます。 音がだんだん上がっていくと、重厚さが消えて、声の輝きが浮き上がってきます。 ですが、多くの人が、重厚さを声の威力だと勘違いしてい...

アカデミア デル ベルカント | 2025.08.27 Wed 08:31

自由な共鳴

JUGEMテーマ:ベルカント発声法   息を吸う時は、体の緊張を解き、緩めながら広げていきます。 気持ちの良い深呼吸です。 お腹や横隔膜周辺の筋肉の操作はするべきではありません。 息を止めるのもナシ。   吐く息は、緩やかな流れに任せます。 < < < ハッ ハッ ハッ シュパー シュパー シュパー と断続的な息の使い方ではないです。 話す時と同じ 継続した静かな流れで、それ以上に息を送ろうとか、圧力をかけようとか、息をセーブしようとかの意志でのコントロールはすべきでな...

アカデミア デル ベルカント | 2025.08.04 Mon 10:10

柔らかく、スッと

  アタック・声が出る瞬間(声の輝きとエネルギーが出会う瞬間)・・・これ大事なんです。 息を吸って、はく息が声になる瞬間です。 この瞬間に、後に続くすべてが決定します。歌い始めてからの声の修正はできません。(ベルカントは、回したり、かぶせたり、集めたり・・・?も なしです) ここが上手くいけば、後に高音がくる時も、そのままサラッと簡単にいけます。   躊躇せず、ぐずぐずせず、すぐに、柔らかく、息の上で・・・です。 普段のおしゃべりと同じ入り方ですから、難しくないですね。 ...

アカデミア デル ベルカント | 2025.08.02 Sat 10:13

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