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JUGEMテーマ:美術鑑賞 ギャラリーなつか(中央区京橋3-4)では、たまびやき展。 多摩美術大学大学院、工芸専攻(陶)の、 陳怡恬、安田昂史の二人展です。 安田昂史の展示エリア。 ファインアートとしての立体作品を制作する場合、 陶という手段の特性は、 造形の自由度の高さと、 焼成の段階で起こる窯変という、 人為を超えた自然現象的表情にあります。 部分的に塗られた白土に加えられた亀裂は、 焼成を経て複雑な表情へと開放され、 フォルムには妖しい生気が宿ります。 ...
画廊めぐりノート | 2021.10.25 Mon 04:58
JUGEMテーマ:美術鑑賞 国立新美術館(港区六本木7-22)では、第84回 新制作展。 昭和11年(1936年)当時の社会状況が戦時体制に傾斜しつつある頃、 新制作協会(発足時:新制作派協会)は誕生しました。 自由と純粋さを求めて立ちあがった、若き9人の青年画家、 猪熊弦一郎、伊勢正義、脇田和、中西利雄、 内田巌、小磯良平、佐藤敬、三田康、鈴木誠 により、結成されました。 現在は、絵画、彫刻、スペースデザインの三部門を持つ、 抽象が主力の在野系公募団体の雄です。 2020年第84回新制...
画廊めぐりノート | 2021.10.24 Sun 04:51
JUGEMテーマ:美術鑑賞 国立新美術館(港区六本木7-22)では、第84回 新制作展。 昭和11年(1936年)当時の社会状況が戦時体制に傾斜しつつある頃、 新制作協会(発足時:新制作派協会)は誕生しました。 自由と純粋さを求めて立ちあがった、若き9人の青年画家、 猪熊弦一郎、伊勢正義、脇田和、中西利雄、 内田巌、小磯良平、佐藤敬、三田康、鈴木誠 により、結成されました。 現在は、絵画、彫刻、スペースデザインの三部門を持つ、 抽象が主力の在野系公募団体の雄です。 2020年第84回新制...
画廊めぐりノート | 2021.10.23 Sat 04:49
JUGEMテーマ:美術鑑賞 国立新美術館(港区六本木7-22)では、第84回 新制作展。 昭和11年(1936年)当時の社会状況が戦時体制に傾斜しつつある頃、 新制作協会(発足時:新制作派協会)は誕生しました。 自由と純粋さを求めて立ちあがった、若き9人の青年画家、 猪熊弦一郎、伊勢正義、脇田和、中西利雄、 内田巌、小磯良平、佐藤敬、三田康、鈴木誠 により、結成されました。 現在は、絵画、彫刻、スペースデザインの三部門を持つ、 抽象が主力の在野系公募団体の雄です。 2020年第84回新制...
画廊めぐりノート | 2021.10.22 Fri 04:37
JUGEMテーマ:美術鑑賞 国立新美術館(港区六本木7-22)では、第76回 行動展。 会場風景。 行動美術協会は、1945年11月、 一旦解散した旧二科会が、旧体制のまま再建されることに反対して、 新しい時代に適合する美術団体をめざして、 向井潤吉,榎倉省吾,古家新らにより結成されました。 1946年の第1回「行動展」開催以来毎年秋に公募展を行っています。 当初は、絵画の制作者だけの団体でしたが、 1950年、建畠覚造らが入会し、彫刻部が設けられました。 昨年は、創立以来初め...
画廊めぐりノート | 2021.10.21 Thu 04:30
JUGEMテーマ:美術鑑賞 国立新美術館(港区六本木7-22)では、第76回 行動展。 第1室 会場風景。 行動美術協会は、1945年11月、 一旦解散した旧二科会が、旧体制のまま再建されることに反対して、 新しい時代に適合する美術団体をめざして、 向井潤吉,榎倉省吾,古家新らにより結成されました。 1946年の第1回「行動展」開催以来毎年秋に公募展を行っています。 当初は、絵画の制作者だけの団体でしたが、 1950年、建畠覚造らが入会し、彫刻部が設けられました。 昨年は、創...
画廊めぐりノート | 2021.10.20 Wed 04:45
JUGEMテーマ:美術鑑賞 YKG(港区六本木6-6-9)では、松?友哉展。 会場風景。 展覧会タイトルは、ーUnmapped Territoryー。 会場に入れば、 いつもと違う展示風景に驚き、 この事態に慣れるまで、 しばし眺めることにします。 作品は平面で、表面に描画されているので、 絵画とも言えますが、 基材は矩形ではない不整形で、厚みがあり、 壁に平行ではなく、垂直に展示されていて、 展示されるベースは、 壁だけではなく、 垂直に立てられた細い角柱もあり、 結果、両面に描かれていること...
画廊めぐりノート | 2021.10.19 Tue 04:44
JUGEMテーマ:美術鑑賞 オオタファインアーツ(港区六本木6-6-9)では、 Summer Show展。 会場風景。 草間彌生、竹川宣彰による二人展です。 竹川宣彰の展示エリア。 安部元首相が様々なスポーツウェアを身に着けた、 オリンピックモチーフの立体作品。 寓意に満ちていますが、 表に出てきて可視化されるモノの奥の、 取り残された人たちの 取り残された思考が漂います。 平面作品はポップでグラフィカルな作風ながら、 困惑や猥雑がストーリーとして形式されます。 作品と...
画廊めぐりノート | 2021.10.18 Mon 04:45
JUGEMテーマ:美術鑑賞 KOTARO NUKAGA・六本木(港区六本木6-6-9)では、 ステファン・ブルッゲマン個展。 会場風景。 展覧会タイトルは、 ーALLOW ACTION(GOLD PAINTINGS)ー。 画面は、金箔と文字という2つの要素で構成されています。 金(金箔)は、普遍的で絶体価値を持つ物質です。 文字は、特定的で相対価値をもつ情報です。 金は物質であるがゆえに、 劣化、損傷などによる物的価値の変化が伴いますが、 文字は情報である以上、 物的価値は認識されません。 そのような意...
画廊めぐりノート | 2021.10.17 Sun 05:18
JUGEMテーマ:美術鑑賞 SOKYO ATSUMI(品川区東品川1-32-8)では、 三島喜美代個展。 会場風景。 展覧会タイトルは、ー1950年代から2021年までー。 ライフワークの、印刷した陶に手彩色した作品に加え、 初期の油彩画、コラージュが展示され、 三島喜美代の長い画業を俯瞰することができます。 陶のオブジェ。 空き缶や、段ボール箱、そこからはみ出るくしゃくしゃの新聞紙。 原寸大で緻密に再現されているものの、 そこは陶器の属性で、 もったりした厚み感が出ていて、 リアルな姿形と、 物体の奥...
画廊めぐりノート | 2021.10.16 Sat 05:23
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